パスワードを忘れた? アカウント作成
248432 journal

asaniziの日記: しぃ モンキー(め(ry 16r0b) 2

日記 by asanizi

とある旅行者がシリコンヴァレーのペットショップをのぞいていると、別の客が入ってきて店員にこういった。
「Cモンキーを一匹お願いします」
店員はうなずくと、棚のかごから猿を一匹取り出した。店員は、首輪とひもを猿に付けると、お客に渡した。
「50万円です」
客は金を支払うと、猿を連れて出ていった。

びっくりした旅行者は、店員にたずねた。
「そりゃまたえらく値の張る猿ですねぇ。普通猿は数万円ぐらいのものでしょう。なぜそんなに高いのですか」

店員は答えた。
「あの猿は、C言語でコードが書けるんです。非常に早く、タイトでバグなしのをね。値段に見合うと思いますよ」

旅行者は、かごに入った猿をしみじみと見始めると、店員にこう言った。
「この猿は、さらに高いじゃないか。100万円!こいつは何ができるんだい」

店員は答えた。
「その猿は、C++モンキーです。オブジェクト指向プログラミングができて、C++やJavaまで使えます。かなり使えるやつですよ」

旅行者はさらに周りを見渡し、かごを一人占めしている3つめの猿を見つけた。その猿には、なんと500万円の値札が付いていた。彼は、
あえぎながら店員に聞いた。
「この猿は、他の猿を全部合わせたよりも高いじゃないか。こいつは、一体全体、何ができるんだい」

「えーとですね」
店員は答えた。
「こいつに何が出来るか、実は私も知らないんですよ。こいつは"管理職"と呼ばれてますがね」

慥か、人材派遣会社の幹部は自分たちが無能だから人材派遣やってる? っていう TL から。
やっすくても、Cモンキーでいたいです><

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 無能な奴が管理職をやると、最初に起こるのはなんだか判りますか?

    「機械にできることを、手作業でやれと言い出すんですよ」

    セキュリティだのなんだのと屁理屈を捏ねて、プログラミング環境の自動化を最小・最悪・管理者が理解できるレベルにまで抑えつける。
    バージョン管理ソフトを「別ディレクトリにコピペ+ソースコードへの莫大なコメント」に置き換えようとしたり、ちょっとしたプログラムを書けばできるパフォーマンス分析を 「Excelでやれ」と言い出したり、Bugzilla のようなもので管理するべきバグ履歴をExcel表に落とそうとしたり…

    で、わかると思うんですが、こういう「自動化を知らない管理職」の下では、「自動化を理解出来ない、手作業が早い」無能者がのさばります。『職人技だねぇ』とか言いながら。で、組織全体の効率がもの凄まじい勢いで落ちていく。

    .

    なので、優秀なプログラマ…単にコードが早く書けるとかじゃなく、アルゴリズムを理解し、自分が遣っていることを分析して明確・明文化してプログラムに落としこんでいくことが出来る人…程、とっとと管理職になって、組織運営そのものを自動化するべきなんです。

    何度か転職していますが、しみじみ、この無能な管理職問題ほど酷いものはない。
    もう、ね。とうとう、「次の転職からは、管理職以外応募しない」と決めましたよ。
    私が管理職をやったほうが圧倒的に効率が良い事が痛いほどわかったので。

    --
    fjの教祖様
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...