パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、atamiserioさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

815298 comment

atamiserioのコメント: Re:さすがRMS (スコア 1) 87

平素からRMS信者と公言している者ですが、なんか騒ぎ大きそうでびっくり。御大らしいいつもの発言だなーと思っているのは感覚が麻痺しているって事なのかな?
354184 comment

atamiserioのコメント: 特定サイトを弁護する意図はないが、 (スコア 1) 117

この人の記事、ものすごく気持ち悪いな。
何を言いたいか綺麗に隠してるつもりなんだろうけど、ありありと透けて見えるのが凄く。
サイトとして有名になっちまうと、こんな奴の相手もしなきゃいけないんだなぁ……
私には生涯縁のない事だと思うけど、それにしてもひどい。

とりあえず以下は一般論。
特定サイトがどうのって話ではありません。

本来、この手の先鋭的なマニアのお遊びであるゴシップ系サイトが大人気になるって事は、
要するにその分野自体の風通しが悪い事の証拠でしょう。

なのに、そこが大きな影響を与えているとするならば、
それはオフィシャル発表側が、大本営と化しているだけの話でしょう。
嘘しか言わないメディアしか他に存在しないなら、
少しでも本当が混じってる(と思われる)メディアに人が集まるのは自明の理。

たとえ、話題の該当サイトを潰しても、
問題が解決しなければ、同様のサイトが出てくるだけの話。
いえ、出てくるならまだいい。先に業界のほうがなくなってしまうかもしれない。

……などといってもおそらく、元記事書いた人物はスルーするんだろうなぁ。

352670 comment

atamiserioのコメント: CDなんて年間10枚もたぶん買ってないけど、 (スコア 1) 77

まったくの新譜を買う時はネット等で視聴するかPV見て買うよなぁ。
もっともその新譜も欧米版が大多数になっちまったが。最後に買ったのは中村中だけど、これもネット。

視聴なんていらないニダってんなら好きにすればいい。
でも、今は昔と違ってTVつけっぱにするような人も少数派だし、街角でも権利関係なのか邦楽を全然流していない。耳に入る機会がそもそもないっていうのを忘れてるんじゃないのかな。
聞いたこともない音楽を買うわけない。ネットは現在、数少ないそのチャンスを提供しているのもまた事実。

342914 comment

atamiserioのコメント: 哀れな。 (スコア 2, 興味深い) 71

by atamiserio (#1983684) ネタ元: Microsoft の最近のドル箱は「Android」

そんなにもWindowsが売れなくなっちゃったのか。
こういう権利商売は確かにお金になるが、露骨にやってしまうと長年築いた名声も地に落ちてしまう。
それをわかってやってるんだろうから、よほどひどい状況なんだろうな。

かつては世界を支配せんと吹いていた時代もあるというのに。
自分たちの商品で食えず、シノギに走るまで落ちぶれたか。
なんというか、哀れとしか言いようがない orz

335351 comment

atamiserioのコメント: 電子化なんて、いったいどこの異次元の話なのかって感じですが。 (スコア 1) 82

by atamiserio (#1969612) ネタ元: Stallman、電子書籍に吼える

私自身は
そもそも、ずっと持っていたいものしか買わないので、
紙だけです。
メディアが変わったりデバイスが変われば全部買いなおしになったり、
購入した自分のコンテンツなのに売り手の都合で購入後に勝手に消される?
そんな、ふざけたものにお金を出すつもりはない。

友達には同じ理由で、自炊専門の奴がいます。

個人的な結論。
この現実が覆らない限り、
当面は、著作権ぎれのコンテンツ、それから読み捨てるような物以外、
電子書籍が普及することはないと思います。

できれば、外れて欲しい予測なんですけど…。
本当は今すぐでも電子化して欲しいんだから。

331527 comment

atamiserioのコメント: 問題ないんじゃないかな。 (スコア 1) 171

元記事読んでみました。

元々サイト(impressだし)も元麻布という人も公平な記事など書けるわけがないし、それっぽく書いていても信頼性が聞いて呆れるわというレベルと認識しているので「ふーん、どれどれ」な感じで拝見したのですが、目線が著しく偏っていてPC偏重である事さえ忘れなければ大変面白い記事だなとは思います。

ただそれだけですけど。
目線が偏ってるからあまり参考にはならないけど、
ただ「世界からみてもPCは必須じゃないんだ、少なくとも今は」というのはわかった。
むしろノートPCだけで60%も普及してるなんて仰天の結果でしょう。
都会はともかく田舎のデータ、反映されてないんじゃないかな。

302078 comment

atamiserioのコメント: Re:自由ってなんだっけ (スコア 2, 興味深い) 55

by atamiserio (#1909563) ネタ元: Ubuntuで儲けようとするCanonicalに批判

うん、まったくその通り。

しかし、アフィリエイトを勝手に書き換えたり「利益の75%よこせ」なんて話になると、
当然だけど、そのアフィリエイトがどういう意図で設定されたのか等も含め、作者にきちんと断る必要があるでしょう。
またフリー(自由)であるからこそ、守るべき信頼や尽くすべき礼儀はある。
でないとフリー(無料)ライダーと罵られるわけで、今そうなってるわけです。

それに、そもそも作者でもない、いちディストリビュータが
「うちで配布してやるから利益の75%よこせ」と言っちゃったら……
それはまぁ「いくらなんでも強欲にもほどがあるだろ」と叩かれるのもまた当然。

これ、作者の意志次第では「認めない」で押し切るのもいいと思う。
個人的には押し切って欲しいけど色々事情もあるだろうし……さて

302068 comment

atamiserioのコメント: Re:オープンソースなんだから (スコア 3, 興味深い) 55

by atamiserio (#1909547) ネタ元: Ubuntuで儲けようとするCanonicalに批判

他の方のコメもついてますが…。一応。

>>そもそも、Debian系統ではmozilla.orgからバイナリをダウンロードしても(gccの設定のせいで)インストールできない、というところに根本的な問題があって

ちょっとまった。それ全然別の話ですよね。

iceweaselの話はそもそも、gccの問題でなくライセンスの問題です。
元の話題とは別件ですし、たぶんご存知の事と思いますが、Firefoxはフリーでないものを含むため、そのままではDebianでは収録不可能です。このためにDebianではファイル構成を変更し、それも当初は黙認されてたんですが、Mozilla.org側の大人の事情でこれを撤回したためライセンス問題となった。つまりiceweaselにするかDebianポリシー違反を犯すか、はたまたFirefox自体をDebianから外すかとなった。で、iceweaselを選んだ。

gccうんぬんは別のお話ですよね?
もっともこちらも互換ライブラリがしっかり用意されていましたが。

当時、わたしはDebianの頑なさも、大人の事情で今まで認めていたFirefox名の使用まかりならんと翻したMoziila側も、それぞれもっともな事だと思っていたので、大変よく覚えています。

いやぁ、しかし懐かしい話題ですねえ。

そんで元ネタに戻りますけど、
それ言うならiceweaselにすべきって話は私もまったく同意です。
特にアフィリエイト先の書き換えって以前greasemonkeyか何かアドオンでやって問題になった人がいましたよね?勝手に他人のアフィリエイトを自分のやつに書き換えてた。

もちろんアフィリエイトやってる当人たちにきちんと断っているなら別ですけれど、
黙って書き換えてたら、それこそ泥棒と訴えられてもおかしくないと思います。

298916 comment

atamiserioのコメント: Re:どれだけ「賢くない」呼ばわりしようとも (スコア 1) 83

by atamiserio (#1903711) ネタ元: 米国での「Dumbphone」率は 73 %

そうですね。
東京住まいのスマートフォンユーザーですが、現状でははっきりいって「面白そうだから買って使って」いるにすぎません。
大変お気に入りですがあくまで楽しいおもちゃであり、実用にはならないし身の回りの誰にも「まだ待て」と言ってます。
実用品としての携帯電話はドコモのガラケー(F-01a)をそのまま使ってます。

ではどういう点が問題かというと、
「バッテリーがもたない」「防水機種がほとんどない」「あまりにも巨大すぎる」の3点が目立つ。
バッテリーと防水は特に致命的かな。女性ならバッテリーの代わりに大きすぎる方を問題にするかも。

まぁ、小難しい話はぬきにして身近で言えば、
私は自転車やバイクで外出します。
いつもガラケーはポケットに突っ込んでていつでも使えます。
防水だから雨がふっても心配ないからです。
しかしスマホは雨やら霧やらが怖すぎるので、天気が悪いと常に防水パックにいれてます。
結果、休憩の時にポッケから出して使うのはガラケーだけ。
素晴らしい機能をもつが水に弱いスマートフォンは、
結果として全く使われていないのです。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...