パスワードを忘れた? アカウント作成
12796914 journal
Windows

atrandomの日記: 無償アップグレードのWindows10は元ライセンスに関係なくHWとの紐づきがされる? 6

日記 by atrandom

気になって調べたの範囲のメモ
調べることしたトリガはこれ。
https://twitter.com/TSUKUMO_NAGOYA/status/702349136952057856

軽くググったらこれが見つかった。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_install/%e7%84%a1%e6%96%99%e7%89%88%e7%84%a1%e5%84%9f/c2d55ab7-c1e8-4dea-a078-61e5076b3814?page=3
(via https://twitter.com/Windows_Japan/status/731053239903367168 )

これらが本当ならパーツを交換する可能性の高い自作erは
無償アップグレードで更新すべきではないですね…。
対応策としては下記の2つだけど、後者はいつ出るんだろう(そしてお値段は・・・)
・パッケージ版を買う
・無償終了後に出るであろうアップグレード版を買う
(DSP版と言う選択肢もあるけど、パーツ交換で該当パーツを外す可能性があるので除外)

とりあえず、メインの自作PCに関してはアップグレード予定してたけど止める。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Windows10にアップグレードした自作機の場合ですが
    CPU、VGA、メモリ、HDDを交換しましたが認証外れませんでしたね
    それそれ個別に交換したので一度に全部交換した場合はわかりませんが。
    マザーボードは一発で外れました。

    ところで一つの自作機で何回もOSアップグレードするほど長期間使いますかね?
    現在DSP版の7/8/8.1のライセンスを所有しているなら7/29までに最新の構成で自作して数年Windows10を使ってみるってのも有りかと思います。

    あと、10にアップグレードしても元のライセンスが消滅するわけではありません。
    10の認証が外れたとしても7/8/8.1を再度使うことは出来ます。

    なのでいったん10にアップブレードしてハードウエア認証を獲得しておけば、7/29以降であっても任意のタイミングで10にアップグレード出来ます。
    • 情報ありがとうございます、部分的に反応してみる。

      ところで一つの自作機で何回もOSアップグレードするほど長期間使いますかね?

      私の場合「数ヶ月でマシンを(マザーから)組み直す」ことがあるので
      OSがHWに縛られるとつらいんです。
      (データはNASや鯖にとってあるのでクリーンインストールがほとんど)
      現状では、この状態でWindows10を使おうとするとパッケージ版を買うのが素直みたいですね。

      親コメント
  • by GeoJ (32542) on 2016年05月31日 19時17分 (#3021929) 日記

    2つ目のURLの内容を読む限りでは、ハード構成が変わって認証通らなくなっても、
    一度元のOSをインストールし直して再度アップグレードすれば良いように見えます。
    もちろんこれはアップグレード期間内に限定された話ですが、
    もし期間内にアップグレードせず、期間後に他のアップグレードパスを辿る場合でも、
    同様に一度元のOSをインストールし直してそこからアップグレードできるんじゃないかな?

    # OS再インストールしたくないという話だったらゴメンなさい。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月30日 17時29分 (#3021180)

    元の7 / 8.1のライセンスが消滅しないことも、MSが認める場合においては電話認証が通ることも、認証が外れる条件が従来通りのポイント制であることも全部出てる。
    ついでに、アップグレード版が出ないことも

    • by Anonymous Coward

      ついでに、アップグレード版が出ないことも

      これも確定なんですか?それはきつい
      「Windows 7/8.1のパッケージ版からWindows 10のパッケージ版へのアップグレードパスがない」事になりますね。
      MSが認める場合には認証が通るといってもそれはパッケージ版の権利とは同等と言うわけでもないですし。
      ※今更すぎは、ごもっとも

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...