パスワードを忘れた? アカウント作成
12079890 journal
日記

backyarDの日記: 蒼穹の昴、読了

日記 by backyarD

小学6年生だった娘に先生が薦めた、ということをきっかけに読み始めたのだけど、
これ、6年生女子にはちょいと無理じゃね?(笑)

登場人物の名前も難しいし、まず、景色が思い浮かばない。
せめてラストエンペラーみたいな映画を見てたりしてればまだしも、ね。
いきなり第1巻が宦官の話だし(笑)

というのはおいておいて、自分にはかなり楽しめました。もう25年以上前ですが
紫禁城や乾隆帝墓なども行ってますし、頤和園も行きました。
そのあと、新疆ウイグル自治区も行きました。結構な景色や文化遺産を見てますので
それなりに光景が浮かびます。これは読解の上で有利でしたね。

続編があるようで。中原の虹は実家から回収してきましたが、「珍妃の井戸」が無いので
これは買おうかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...