パスワードを忘れた? アカウント作成
1512981 journal
ノートPC

baku3393の日記: SOTECのノートパソコンのHDD故障 2

日記 by baku3393

5~6年前に購入したSOTECのノートパソコンのHDDが飛んだ。

2.5インチのIDEのHDDを買ってきて入れ替えて、「リカバリーCD-ROM」を入れて、スイッチオン。

===HDDにリカバリー領域が見つかりません。リカバリーできましぇーん===

って、オイ!

で、SOTECのHPのこの機種のサポートページ見た。
どうやらリカバリーCD-ROMなるものは単にMBRがブチ壊れた時にリカバリー領域から起動させるためのブートストラップだけが入っているようで、リカバリーCD-ROM内にリカバリー領域のHDDイメージが入っているわけではないようだ。

っつーことは、このノートパソコンはHDDが飛んだらWindowsパソコンとしては復活できないわけだ。
リテールのWindows買えばいいのにってツッコミを除くとして。

良く見てみると、そもそもWindowsのCD-ROMとかDVD-ROMとかも同梱されていない。
ってことは、これってWindowsXPよりも後のWindowsにアップグレードができなかったって事??
それともWindows Vistaや7のアップグレード版は前のWindowsのインストールメディアが無くても大丈夫って事??
(Windows2000やXPはアップグレード途中に前のWindowsのCD-ROMを要求してきたし)

……ってことで、リカバリー熱が一気に冷めた。
eモバかASUSあたりのバンドルキャンペーンの1円PCでも買ってくるかの。

この議論は、baku3393 (32616)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...