パスワードを忘れた? アカウント作成
12317664 journal
日記

bghtyu67の日記: 原油価格 2

日記 by bghtyu67

当分安値が続きそう。
日本企業にとってはいいのかもしれないが、うちの会社は虫の息。
この1年で20%近く社員が減ったので、もうこれ以上の解雇はやめてほしいが、先行きは不透明。
新人なのでまだリストに入る恐れは感じないが、やはり職場の雰囲気はよろしくないし、研修のための出張もろくにできない。
油田について教える人は日本にはいないのに。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by plauda (46850) on 2015年08月01日 7時13分 (#2856754)

    確かに、暫く安値かもしれない。

    米国とサウジアラビアは、イランとか米国の中東への一歩引いた中途半端な外交で
    関係悪化しているし、そんな中で原油高を前提としたシェールオイルビジネスに
    打撃を与えようとして、サウジが供給過剰の状態を続けて今があるのだろう。

    供給を絞れば元に戻るのだろうが、強力なカルテルによる価格調整がないと、
    中国経済失速などによる供給過剰傾向が続く中で、高値に戻すのは難しいだろう。
    国家間の供給量調整って大変なんだろうな。日本だと漁獲量という言葉で置き換えてみると、
    調整の困難さが想像しやすいですね。

    こんな状況だと新規開発の案件もないだろうし、といって人員削減を過度にやると、
    技術継承が途絶えて、真綿で首を絞めるようにじわじわと国際競争力が削がれていく。
    そう考えると、厳しい状況ですね。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...