パスワードを忘れた? アカウント作成
12727597 journal
Google

caretの日記: Google Deskbar & Google クイック検索ボックス 1

日記 by caret

とっくの昔にディスコンになったプロダクトを懐かしむように掘り返す日記エントリ。

Windows 10のタスク バーには検索ボックスが搭載されたが、過去に同じようなものをGoogleがリリースしていた。

Google Deskbar。タスク バーにGoogleの検索ボックスのツール バーを追加するだけのこの小さなツールは、当時のスラドでも話題になっている。しかも後にAPIを公開して、Plug-in Development Kitなるものをリリースしていたりする。
本体SDKは今でもWayback Machineから入手できる。また、英語版しかリリースされなかったが、日本語化パッチ有志によって提供されていた
ただ、Active Desktopの技術を使用していたのか、Windows XPでは動作するが、Windows 7ではGoogle Deskbarは動作しない。

時を下ること数年、Google クイック検索ボックス (Google Quick Search Box, Google QSB)はWindowsとMac向けに公開された。このツールは、ランチャを兼ねたGoogleの検索ボックスをデスクトップに追加するものだ。Windows版では、スタート ボタンの右にGoogle ボタンが追加され、そこからも呼び出せる。
Mac版の公式サイトはなぜか未だに削除されず残っている。ただ公式サイトから入手できるのは旧バージョンで、最新版はGoogle Code Archiveから入手できる。しかも、なにげにオープンソースだ。
Windows版は単体では提供されず、Google ツールバー 6 (BETA)の新機能として登場した。このバージョンではInternet Explorerの [新しいタブ] ページを当時のGoogle Chromeのような表示に変更する機能もあった。
ところが、マイクロソフトはこの機能が気に入らなかったようで、Internet Explorer を拡張するアドオンに関するガイドラインと要件 (KB973764)で、そのような機能を持つアドオンを実装しないことを求めた。結果としてこの機能は削除され、同時期にクイック検索ボックスも削除の憂き目に遭っている。

だが、この記事のコメントで、Wisnu Cahya Kartika氏がクイック検索ボックスを単体でインストールする方法を発見した。
これは現在も利用可能で、ファイルは現在でも削除されていない。なおインストールするためのコマンドライン オプションはインストールは googlequicksearchboxsetup /bundle=tbie、アンインストールは googlequicksearchboxsetup /uninstall /bundle=tbie だけでも通る。ただし管理者権限でコマンド プロンプトを実行する必要がある。
またbundle オプションの値は実はどのような文字列でも良いのだが、インストールとアンインストールで同じ値でないと実行されない。それと、Google ツールバーに同梱されていたという特性上か、このコマンドだけではインストールが不完全で、別途Google ツールバーをインストールすることで、アンインストーラがスタート メニューや [プログラムの追加と削除] および [プログラムと機能] に登録される。これは最新版のGoogle ツールバー 7でも問題なく登録される。
なお、動作するのはWindows 7までで、Windows 8/8.1やWindows 10ではGoogle クイック検索ボックスは動作しない。

# しかし、世に出るまでずいぶん掛かったGoogle ドライブはかなり昔から "GDrive" の名前で噂されていたのは知っていたけど、Google Chromeの伏線も2004年の時点で既にあったんですねえ…興味深い

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Google DeskbarとGoogle クイック検索ボックスの共通点として、どちらも後継製品がGoogle デスクトップ(とはいえこれも既にディスコン)だった。
    むしろ、「クイック検索ボックス」はもともとGoogle デスクトップの機能で、あとでそれを単体プロダクトとして独立させたものが登場した、といった経緯(ただしUIは異なる)。

    それとWindows 7 Enterprise / Ultimate限定の新機能、エンタープライズ検索範囲を活用することで、Windows 7のスタート メニューの検索ボックスからGoogle 検索する [atmarkit.co.jp]ことができた。 記事でも言及されているように、この機能はWindows 8/8.1やWindows 10でも完全に廃止されていないが、顧みられなくなり、Modern UIでは機能せず、Windows 10の検索ボックスでも機能しないので、使いものにならない機能になってしまった。
    Windows 10の検索ボックスからのWeb 検索は、Bing以外の検索プロバイダを利用することができないので、個人的に非常に残念。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...