パスワードを忘れた? アカウント作成
12791972 journal
医療

caretの日記: オレキシン受容体拮抗薬のベルソムラ💊 2

日記 by caret

ベルソムラ錠15mg(スボレキサント)もらった。

ベンゾジアゼピン系のレンドルミン→ハルシオンの流れなので、反跳性不眠もあるだろうけど、入眠作用は弱い。ハルシオンとは全然違う。
今日は 3 時くらいに目が覚めて 30 分~ 1 時間ほど起きてまた寝た。夢と現実を行ったり来たりしている感覚があるので、眠りはかなり浅いのかも。
夢見はあまりよくなさそうだけど、レンドルミンの頃のように起きてからも覚えているような奇妙な夢はまだ見てない。あの頃は金縛りとか二重夢とか明晰夢(人生初だった!)とかいろいろあった。

作用機序が既存の薬とは異なるので、ベンゾジアゼピン依存症の恐れはないが、ベルソムラに依存性がないかと言われればそうでもない気がする。精神的に依存されそう。
最終的にダメならハルシオンに戻るようだけど、ベンゾジアゼピン依存症が怖いのと、超短時間作用型なので、入眠作用は強いけど効き目は短いのがやや難って感じ。

傾眠は認められないが、日中の眠気はやや強い。あと、禁忌薬にクラリスロマイシン(クラリス、クラリシッド)があるので気をつけないと。マクロライド系抗生物質としてはメジャーだし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...