パスワードを忘れた? アカウント作成
1681704 journal
日記

chigiraの日記: 画像整理

日記 by chigira

ハードディスクの肥やしになっていた(人様にはお見せできない)静止画の整理、分類を行なっている。

以下、大体の整理手順。
1.重複ファイル検索ソフトで重複するファイルを削除。
2.類似画像検索ソフトである程度削除。
  ※類似画像を削除・移動できるソフトはあったけど、リネームしてくれるソフトが見つけれなかったので、javaのlireというライブラリを使って自分で作った。
  ※せめて検索結果をテキストに保存できればいいのに。ツールボックスアプローチ万歳!
3.フォルダ単位でざっくり削除
 (削除しやすいように、ファイル名やタイムスタンプ、縦長横長、幅高さのサイズなどでフォルダを分類)
4.1枚ずつ確認しながら削除

分類。(実際はもうちょっと細かい)
・3次元
 ・非R18
 ・R18
・2次元
 ・作品別、絵師別、衣装・シチュ別などてきとーに。あとキャラごと。

で、キャラごとの分類の前にざっくり髪の色で分類しておきたいのだけど、都合の良いソフトが見つからない・・・。←今ここ

対応候補。
・OpenCV(C/C++/Python)使って頑張る。
・nvxs、Imager::AnimeFace(Perl/Ruby)で頑張る。←これがよさそう?

http://anime.udp.jp/imager-animeface.html
http://d.hatena.ne.jp/ultraist/20090412/1239497216
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15097466

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...