パスワードを忘れた? アカウント作成
477228 journal

cyber205の日記: 値段が高くては買わないでしょう@EeePC 3

日記 by cyber205

ASUSTeKの「Eee PC」、国内販売決定! ただし…

199ドルPCが5万円前後ってナニ? 中古ノートでも買ったほうがマシな値段で出すなよ…
と思ったものの、Windowsのっけてこの値段なら相当に安いのかな。台湾本土でも
> 12200元(ニュー台湾ドル)で購入したので、2007年11月16日現在の為替では日本円で42000円程度
ということなので、Linuxモデルでこれなら、WinXPでこの程度は結構頑張っているのかも。

確かに工人舎ノートは性能いいけど、新品での値段は倍額だから、そこから考えると安いのか~。
EeePCのUSB3つは頑張ってるし無線LANが標準装備でケーブルもつながるのはうれしい。
だけど、PCカードスロットが無いのはちょっと痛いかな。SDカード1本ってのはちょっと考えるね。

SL-C3200との比較は確かにいい勝負だと思う。こっちのほうが小さいし、CFもSDカードも使えるが、
残念ながら非x86系プロセッサで速度も遅く、画面解像度が低い。その分電池は持つけどね。
フィールドに持っていくとしたら、モバイルに特化したりなざうと、パワフルなEeePCのどちらを選ぶか、
なかなか悩ましいところだ。 とりあえず仕事はSL-C1000で可能だから後でゆっくり考えよう。
これが買えるならシグマリオンはいらないかも。(しかし、CFGPSがつかないな、これは)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • というのが,この製品の利点じゃないでしょうか.
    値段は当初の話で3万円くらいで出したいという話でしたけど,5万程度はまぁスペック的にはそんなものだろうし,
    大きさや本物のLinuxやWindows XPが動くというところも利点だと思います.
    私はPDAではできないことがこれではできると思うので,トータル的にはいい製品になっていると思います.
    たぶん開発環境とか(Eclipseは無理だろうけど)をいれちゃって,ガシガシコーディングできるかなぁと思います.
    りなざうだと,かなり狭い領域しかせめられないから,中途半端という印象があります.
    #まぁPDAだから当たり前なんですけど.
    といいつつ,出たら買うのかというと,今の製品は控えることにしました.
    次世代機が新しい低消費電力CPUを積むという話なんで,それ待ちです.
    • PCの世界での鉄則「初モノには手を出すな」はこの場合も有効なんでしょうか。
      そういえばりなざうも初代SL-C700に関して言えば、
      ライトバックキャッシュが効かないとか何とかで動作が遅い弱点を抱えていましたっけ。

      じゃ、うちは次世代機が出た時に初代が中古に降りてきたら買おうかな。
      弱点に関する情報は出尽くしているだろうし。
      親コメント
      • PCの世界での鉄則「初モノには手を出すな」はこの場合も有効なんでしょうか。

        この製品に関しては,ネットの批評を見る限り,評価は高いようです.キーボードも通常のものとくらべると劣るが,打ちにくくはないという話です.ただしOSはXPじゃなくてLinuxということなんで,XPとして日本で出荷されたものの使い勝手とかはよくわからないのですが.

        私はむしろPCとして使いたいのでLinuxではなくてWindows XPとして使いたい派です(^^;.

        じゃ、うちは次世代機が出た時に初代が中古に降りてきたら買おうかな。
        弱点に関する情報は出尽くしているだろうし。

        私が気にしてるのは動作時間だけなんで,初代のが許容できるものなら,是非とも:-).

        親コメント
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...