パスワードを忘れた? アカウント作成
470558 journal

cyber205の日記: ラジコンで無線中継は可能か? 4

日記 by cyber205

ラジコンヘリ用のプロポが安値で売られていたのでちょっと欲しくなった。
なんだかジャイロなんかもついてて1万切ってるのはなかなか凄い。
単にヘリを飛ばすだけでは能がないし、ラジコンって無線通信の中継には使えないのかな。

ヤマハが中国に輸出して問題になったように、ぶっちゃけた話
ラジコンヘリにGPS受信機とマイコンをのっけると自動操縦できるようになる。
これにカメラを積めば上空からの写真が撮れて、UAVみたいに軍事偵察任務や盗撮に使えるし、
爆弾を積んで突っ込めばV1のように安価な巡航ミサイルになり、
成層圏プラットフォームみたいに無線機を積めばリピータとして通信範囲を広げることができるはず。

ラジコンとして動かせる範囲は電波発信源から半径1キロメートル程度。
これ以上は自動操縦になるんだろうな。ラジコンとして動かすのは離着陸のような末端の誘導だけということか。
これにもし、無線LANを積めばどれだけ飛ばせるようになるんだろうか。
ちうか、無線LANが到達するのならラジコン用無線機は要らないような気もするけど(笑

中継装置の電源はどうやって確保したらいいんだろう。とりあえず無線機用電池から供給かな。
ラジコンヘリはだいたい10分~15分しか飛ばないが、無線中継するとなると数時間から数十時間は
飛行時間&無線機器の電源を確保したい。となると、燃料を多量に積んで、エンジンからオルタネータを介して
発電機からの電源を使う用意が必要か。ちょっとした個人のプロジェクトとしては厳しいかな。

やっぱラジコンも航空法の関連で普通は上空120mより上を飛んじゃいけないんだっけ…。
# 例えば、飛びすぎるモデルロケットは規制対象で、ライセンスがないとA8-3ぐらいの弱いエンジンしか売ってもらえない。
# A8-3 =[総推力2.5N・秒、平均推力8N、パラシュート射出までの遅延時間3秒] A=2.5N*sec B=5N*sec C=10N*sec で倍々に強力
# ライセンス講習の教材を見ると、強力なエンジンには重くて大きいモデルを組み合わせるように書かれている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...