cyber205の日記: 総務省が「サイバー特区構想」で著作権料フリーの空間を作る予定らしい 56
日記 by
cyber205
GIGAZINEの記事より
総務省、著作権料を気にせず既存の映像や音楽を自由に加工できる空間をインターネット上に創設へ
なんというかね、元々はインターネットそのものがそういう、自由にいろいろ加工して
みんなで楽しめる空間だったんだよね。だいたい、ネットユーザは草の根BBSの時代からそうやってきたんだから。
好きな曲をMIDIで耳コピしたり、楽譜を打ち込んだりしてたし、好きなキャラをCGにしてみんなに見てもらってた。
そうやってアマチュアも腕を磨いていく場所があったわけだ。
しかし、これが妙に商売っ気のある連中が圧力をかけていろいろ規制が始まった辺りからおかしくなってきた。
確かに、いつでも見たいモノを好きなときに、どこでもダウンロードすれば見られるような時代になったのは
そのテの著作物でメシ食ってる連中にとっては脅威だったろうけど。
んで結局、締め付けが厳しくて何か面白いものを作ってみようという気軽な気持ちでは創作活動なんかできなくなって
結局、新規参入者が途絶えてしまった。例えば着メロビジネスに叩き潰されたMIDIの寂れっぷりは目を覆うばかりだよ。
誰にも聞いてもらえないんだからしょうがないよな。モチベーションの続きようもない。
完全オリジナルだとそれなりに頑張ってる人がいないわけじゃないんだけどさ。
こういう方針を打ち出してきたのは、結局次が育たなくなってきたと気づいてあわててるんだろうけど、
これで自由に趣味の音楽活動ができるようになるのかな。実は内心あんまり期待してないんだけどね。
[とりあえず、ネタそのものは興味深いのでアレたまに入れときます]
ハルヒ等をネタにしていいというなら (スコア:5, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
それってなんてビックサイト (スコア:0)
Re:ギアス等をネタにしていいというなら (スコア:0)
#惜しいユフィを亡くしましたなのでAC
特区でも何でもない (スコア:5, すばらしい洞察)
特区でも何でもないだろ。。。
こんな閉鎖空間じゃなくても権利者の許諾の範囲で自由に再利用した作品を発表できるサイト、既にいろいろあるじゃん。
わざわざ税金使って何をしたいんだ?
Re: (スコア:0)
余計な事 (スコア:3, すばらしい洞察)
# ケッ!
Re:余計な事 (スコア:1, 興味深い)
田舎の3セク事業にはマジでそういうヤツ等も居るからなぁ。
一番良いのは企画立ち上げ後一定期間でレポート上げて成果とし、その後自然消滅しちゃう様な奴だとさ。
利権争い (スコア:3, すばらしい洞察)
・文部科学省文化庁管轄の私的録音録画補償金制度(対象商品拡大意見)
・総務省=補償金制度を廃止したい意見発表(利権が欲しい)
今回 文化庁vs総務省 開始
・総務省=サイバー特区(著作権料20億円ばらまき)
未来
・文化庁の私的録音録画補償金制度 廃止
・総務省管轄でインターネット著作権保証金制度導入
これを (スコア:3, 興味深い)
いやま起爆剤になるかどうかはわからないですが・・
かゆいうま
なんか聞いたことがあるかと思ったら (スコア:2, おもしろおかしい)
これか
実験内容 (スコア:2, 参考になる)
20 億円かけてクリエイティブ・コモンズ [creativecommons.jp]の宣伝をする、ということでよろしいでしょうか。
(細かいこと: Yomiuri Online の記事によれば、「情報通信ビジネスの国際競争力を引き上げるため、新事業の創出を支援する取り組み」のために 2009 年度予算で 20 億円の概算要求を出す方針で、その「取り組み」の柱がこの「サイバー特区構想」らしいので、サイバー特区構想だけで 20 億円というわけではなさそうですが。)
全く違うでしょ (スコア:1, 興味深い)
勿論、著作権料フリーの提示を行う事は出来るけど、それって現状の著作権法上定義できないかって言えば全然そんな事は無い訳で。
自分でリンク先読みました?
ま、サイバー特区なんて作らなくとも、コラボ環境だったらクローズドの限りはどのみち著作権料の問題なんぞその場の利用規定だけで済む話なんだが。
本当に必要なのは「無料で素材を得る場」ではなく「素材であったとしても価値を利益に転換できる方法」でないかと思う。
例えばMAD映像を作ってたとして、それをそのまま商品化可能にするのには、その素材映像・音楽の権利者にしっかりと利益を回す仕組みを作らないと素材提供者のモチベーションには成らない。
その為には再利用&配布に関するライセンスの整備し、元々契約を負担できるプロだけでなくその辺りが出来ないプロやハイアマチュアであっても、それを簡単に規定出来る様にする事ではないかと。
まあ、CCを拡張して再利用時の利用料規定を追加して統一管理出来る様にすれば良いのだろうけど。
でも、それをちゃんと管理運用する為には、それなりの管理団体が必要になるね。
ってそっちの方が目的の可能性も有るな。
Re:全く違うでしょ (スコア:1)
お返事ありがとうございます。でも、「全く違うでしょ」と挑発的なサブジェクトを付けていただいているのですが、正直なところ、何を反論なさっているのかわかりません。
はい、知っています。でも、クリエイティブ・コモンズの適切なライセンスを使えば、著作物使用料の支払いも追加の手続きもなしで二次利用してくれていいよ、という意思表示が可能ですよね。 #1410317 [srad.jp] を書いたのは、この「サイバー特区構想」の中のよくわからない「特定の参加者しか入れない閉鎖空間」とかいうものを捨ててしまえば、既にやっていることだよな、と思ったからです。
この部分はますます何をおっしゃりたいのかわかりません。僕は「現状の著作権法上」「著作権料フリーの提示を行う事」ができないなどと主張していないのですが、 #1410317 はそんな主張をしているように読めましたか。
Gigazine の記事は読んでいなかったので今読みました。 Yomiuri Online の記事は #1410317 を書く前に読んでいます。それで何なのでしょう。
#1410505 [srad.jp] の残りの部分は、僕のコメントと直接には関係ない新たな提案です。書いていただくのは構いませんが、僕のコメントに関係があるかのような形で書かれると、読みにくいです。
Re:全く違うでしょ (スコア:1)
コメントありがとうございます。
「インターネット上に閉鎖空間を作るってよくわからないけれど、誰でも ID を取得して参加できるようなものだとしたら大して重要ではないだろう」と勝手に解釈したというのが事実なので、もしかしたらおっしゃる通り「閉鎖空間」であるというのが重要なのかもしれません。実際のところは誰でも ID を取得できるのかどうか知りませんし、誰でも ID を取れるとしても意味がないとは限りませんし。
はぁ? (スコア:1, 参考になる)
楽曲の登録も同様。JASRACの許諾なしなら禁止。
草の根だからこそ権力に弱く簡単に潰される可能性があるので慎重だったんですがね。
あなたのその話は、どこの無法地帯の話ですか?
ご心配なく (Re:はぁ?) (スコア:1)
> 自由に加工、編集ができる映像や音楽などは著作権者が認めたものとなる
それなんて官製ニコニコモンズ? (スコア:2, 興味深い)
公開対象を限定するのが一番の違いかしら?
ということはどちらも自他ともに認める権利者であるアーティスト同士のコラボ用サロンみたいになって
その特区に入れる=プロ、それ以外=インディーズみたいな構図にする気か?
Re:それなんて官製ニコニコモンズ? (スコア:1)
という理論がついに現実のものに?
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:ご心配なく (Re:はぁ?) (スコア:1, 興味深い)
個人的にはあの日記にたいして「はぁ、ナニ言ってんの?」って言うに同意。
日記だから突っ込むほどのものでもないかな。
悪いのは完全にパクる方だろ。
日の目に出てなかったから気づかれなかったor気づかれてたけど大目に見てもらってたものを
際限なくおおっぴらにやりまくって怒られて逆ギレ。
Re:ご心配なく (Re:はぁ?) (スコア:1)
ぶっちゃけ直接的に著作権自体に制限をかける特区とかじゃないと意味が無い気がするんだけど。
現状では補償金のように不透明に使える予算を増やす以上の意味は薄い気がします。
返ってくる帳簿上に存在しない予算とかは増えるかもですが。
◆IZUMI162i6 [mailto]
現在のインターネットとどう違うの? (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
特定の曜日時間では薬物からニフティのアカウントまでいろいろ扱われていたような・・。
Re: (スコア:0)
すくなくとも、俺のハードディスクは著作権という観点からは無法地帯だ。
インターネットって便利だね。
# 絶対AC
こういう事ですか…? (スコア:1)
監視されていて物の持ち込み/持ち出しが禁止されている部屋。
ネットワークは室外に接続されておらず、完全に室内で閉じている。
という部屋で、利用者カードの所有者のみが入場出来、そこで
提供されたツールとデータのみを使って実証実験を行うという事
ですね。:-p
んで余った費用は誰かのポケットに入ると。;-p
Re:こういう事ですか…? (スコア:1)
どれだけのモチベーションが出るのだろうか、という疑問がある。
そもそも二次創作を通しての創作活動の相互誘発のようなものは、
数ヶ月程度の期間で評価できるほどの進展があるのだろうか。
こういう「固定メンバー同士の見せあいっこ」では限界があるように思える。
普段は光の速さで反応するあの人たち (スコア:1, すばらしい洞察)
などと邪推してしまう。
Re: (スコア:0)
別に伏字にする必要もなく、邪推も何も無いと思います。
Re: (スコア:0)
例えば、レコーディング自体からは取って無いでしょ?それと一緒だと。
結局は不特定多数への流通なり視聴に対してのみ対象になるって事。
特区はいらん。素材だけでいい (スコア:1)
クリエイターの創作意欲は基本的にギャラリーがいて初めて成立するのに、権利クリーンな素材が多少そろった程度ではなぁ……。
そういう場が他に存在しないならともかく、ピアプロとかニコニコモンズとかすでに民間での試みがスタートしてるわけで、ちょいと遅すぎた感があるなぁ。
金になる見込みのない死蔵されてるコンテンツを探し出して、権利をまるごと買い取って素材として公開することに特化したほうがよほど成果は上がると思うが、どうだろう。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
現状でやってもユーザー要望でコンテンツを選ぶと、アニメ映像ばかりになったりとか。
プロの目でってやるのであれば、実は逆なんでは?とか思うことも。
逆ってのは「著作権料をフリーにする」のでは無く、「使用形態に合わせた著作権契約を簡単に処理する」って方が要望は大きいんではないかと。
一部の特区で使えても、それを一般に流通出来ないんでは(少なくとも産業の発展の為って名目では)意味無いわな。
特定の参加者の範囲によっては (スコア:1)
参加者を極端に絞る
↓
実際の利用状況に連動しない方法で使用料を算出する
↓
単に権利者に税金あげるためのシステム完成
…にはならんか。
# 利用者が伸びなくて実質そうなるという可能性のほうが高い?
Re: (スコア:0)
何ができるって>部門名 (スコア:0)
誇るべきかな我が国の官僚 (スコア:0)
Re:誇るべきかな我が国の官僚 (スコア:2, すばらしい洞察)
わかります。 (スコア:0)
予算の9割以上は裏金になるのですね。わかります。
20億円。 (スコア:0)
あとは、著作権団体への実験参加に対する補償とかでしょうか。
システム自体は0億円 [srad.jp]でも出来るんじゃないw?
儲かる実験ですね (スコア:0)
システム開発費以外にどのような見積もりが入っているのでしょうか?
耳を疑いたくなるような数字ですが。
Re:儲かる実験ですね (スコア:3, すばらしい洞察)
官僚の取り分についてはOBが役員を務めるコンサル風会社を経由してのキックバックで、
この件が通ったら、昨今声の大きい権利者団体が急に静かになる気がします。
騒いだ分だけ金になる (スコア:0)
金になるとなったらもっと声が大きくなるんじゃね?
そんな税金の無駄遣いより (スコア:0)
Re:そんな税金の無駄遣いより (スコア:2, すばらしい洞察)
但し、「全て自分で」って事になっているが。
「管理団体」ってのはそれを全部自分で行うのが面倒な人が使う代理人に過ぎないんだよ。
でもそういうマス相手の団体に任せると営業品目でしか管理できないのは仕方無い。
中間として「代理人を雇う」ってのもあるがコスト負担が増える分の利点が余り無いってので日本では不評ですな。
著作権ってのは自由度が大きいから本来は全部の契約で個別にするべきなのだが現実的では無いよな。
Re:そんな税金の無駄遣いより (スコア:1)
さらに天下りの官僚様を受け入れるので毎年ン十億円かかります。
でも仕事は公正で分配もきちんとおこなわれています。
それでもOKかー?
#OKなんだろうなあ~
要するに政府公認のカラオケボックス、みたいな~? (スコア:0)
いや、条件を満たしてなおかつ需要がありそうなものって他にどういうのがあるかな。なかなか難しそうな気がする。
どうでもいいけど (スコア:0, 荒らし)
> この「サイバー特区」は2009年度の実施する方針で
「2009年度に実施する方針で」とするべきと思うんだけど。
アレたまあるんだし、もうちょっと日本語なんとかならんもんか。
Re:どうでもいいけど (スコア:1)
総務省の「サイバー特区構想」で著作権料フリーの空間が創設
でいいって…
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
コピーレフトで良いのでは (スコア:0)
同じライセンス同士なら自由に組み合わせられるし
松本零ニ特区 (スコア:0)
既存の著作権等があるものを使う必要って??
具体的には中身なにもないんでしょ?