パスワードを忘れた? アカウント作成
5918331 journal
人工知能

cyber205の日記: タムロンの高倍率ズームって便利なんだけど、レンズ交換式の存在意義が… 2

日記 by cyber205

18-270mm(F3.5-6.3)/B008<これなんだけど。
APS-C専用でフルサイズの28mmから430mm相当(35mm換算)ということだから、広角から超望遠の入口までこれ1本。
凄いな。倍率にして15倍ズームだそうだ。

望遠いっぱいにするとF値6.3ということなので、かなり暗くなるのだが、
最近の高感度イメージセンサー搭載機種なら十分対応できると考えているのだろうな。

でも、こんなの買っちゃったらレンズを交換しなくなってしまうなぁ。
確かに単焦点とかマクロとか、フィッシュアイとかの特殊レンズなら交換する意味あるけど、
たいていのモノはこれ1本で何でも撮れてしまいそうだ。

まぁ、旅のお供にはいいのかもしれない。
軽く作ってあるみたいだし、手振れ補正も使えるし。

この議論は、cyber205 (4374)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by cactus (20557) on 2012年08月05日 8時31分 (#2206750)
    シグマの18-250mm使ってます。
    多分タムロンのもそう変わらないと思いますが、やっぱ画質はいまいちですよ。
    特に開放付近は汚いです。それと夜景なんかだと醜いフレアが豪快に出ますね。
    あと、レンズをロックしとかないとびろーんと望遠側に伸びちゃいます。
    便利だからほぼメインで使ってますけど、使えば使うほど綺麗な標準ズームとかマクロが欲しくなる。
    • by aruto250 (21874) on 2012年08月06日 1時06分 (#2207024) 日記

      B008を使ってますが、ご指摘のように、それぞれの焦点距離ごとに特化したちゃんとしたレンズに比べると、やはり歪んだりボケたりはしますが、それでもかなり頑張った画を出してくれるし、何より荷物が制限される旅行では便利ですね。旅先でもレンズをあれこれ持ち歩いて気軽に交換できれば話は早いんですが、なかなかそうもいかない場面は多いです。最初から、撮影旅行という名目で出掛けるのであれば、また色々とレンズやら何やら気がすむまで拘れるんですが…。
      SIGMAの18-250は、今年モデルチェンジしてかなり性能が良くなったみたいですね。ググって買った人達の作例を見たところでは、TAMRONの18-270と比べると、解像感が断然上を行く感じです。実はB008を買ったのは先月でしたが、SIGMAの新型を知っていたらそっちにしていたなぁ…と言うくらい。
      ちなみに、下を向けただけで自重で伸びてしまうというのは、B008では改善されてなくなっていますね。SIGMAの新型でも、少なくとも新品のうちは大丈夫みたいです。

      親コメント
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...