パスワードを忘れた? アカウント作成
12009652 journal
日記

cyber205の日記: Arduinoのソフトウェア担当とハードウェア製造担当が分裂、内輪モメ状態らしい 1

日記 by cyber205

詳しくは、スイッチサイエンスの「Arduinoの内部分裂について」を参照してほしい。
ざっくりいくと、
要するにオープンハード化を推し進めてArdionoを自由に作れるようにしようと考えたソフトウェア開発担当側が、
ハードウェアの製造販売と開発支援を行ってきたスポンサーとモメている、ということらしいんだな。

> Arduinoは、Arduino LLCとArduino SRLの2社の共同事業だった。
> Arduino LLCがソフトウェアを担当し、Arduino SRLが設計、製造、販売を担当した。
> Arduino SRLが稼ぎ、利益をArduino LLCと共有していた。
> あるとき、Massimoが「Arduinoの製造権を希望者に無償提供する」と言い出した。
> それは当社のこれまでの多大な投資と努力を無にする事だ。
> Arduino LLCに対しては、従来通りの取引条件を提示している。
> Arduinoの事業を10年にわたって継続してきたのは当社だ。

現状でも互換品は簡単に作れるけれど、Arduinoを名乗るわけにはいかないわけで、
それなりのインセンティブってのはあったんだろうね。
別に、純正品でも互換品でも、使えれば問題ないやん、とか思うのだけど、どうなんだろうな。
メイドイン・イタリー製のマイコンボードって個人的には「ちょっといい感じ」なので好きだったけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2015年04月13日 20時11分 (#2796485) 日記

    名前を登録しておいて、新しい新製品をだせばいいだけじゃないかなぁ...
    ソフトが無いマイコン基板なんて、何枚持ってたって意味が無いし。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...