パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、enhydraさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

391724 journal

enhydraの日記: Apacheモジュール開発本が出ました。

日記 by enhydra

こっち閉じますとか言いつつ、ナニゲにアクセスがあるようなので宣伝。

昨年の9月から書いていたApacheモジュールをCで書きましょう、な書籍が発売されました。

678239 journal

enhydraの日記: 引っ越します。こっち閉じます。

日記 by enhydra

深い意味と理由は無いのですがこっちの日記を終了して、あっちに引っ越します。こっちの日記はそのまま残して放置かなぁ。

391700 journal

enhydraの日記: 脱稿への歩み牛歩の如し

日記 by enhydra

よーやっと一昨日ぐらいからマジ校正(推敲ともいう)に入ることができました。一昨日からといっても、実質作業できたのは一昨日の数時間と今日徹夜した分ぐらい。そしてその進捗は全8章のうち2章が終了。おせぇっ!
予定では今週末~週明けぐらいまでにレビューしてくれる(と予定している)人たちにメール投げてみてもらって、その間原稿を寝かせてもう一度練り直し~とか予想してたんですが既にピンチです。なんせ私25日金曜日から30日水曜日までがっつり帰省しちゃうんで。ってダイアルアップしながら作業するから変わんないとは思うけど。

ぱふー図なんかいつ書くんだよオレ。。。

392801 journal

enhydraの日記: Yahoo! Messenger for Macβ

日記 by enhydra

本日Yahoo!メッセンジャーMacintosh版βがリリースされました。CarbonアプリになったのでMac OS Xでまともに使える日本版Yahoo!メッセンジャーがついにリリースされたので、先にアナウンスしていたとおり僕のFire日本化patchもお役御免って訳です。(Fire日本版のダウンロード数を今数えてみたら1000件ぐらいしか無いんだけど、今オレ以外で使ってる人いるのか?)

さー帰ったらインスコしよーと。

391697 journal

enhydraの日記: 恋文は夜書くべし。ってほんとかね。

日記 by enhydra

明け方の仕事は気が大きくなるので、原稿の直しには向かないことが良く解りました。スゲー削っちゃったような気がしる。。。

そーいや今日はNCSA Mosaicリリースから10年目だそうでつ。

391695 journal

enhydraの日記: Apache module Extreme Tips#1

日記 by enhydra

Apache 1.3.xの秘められた機能Filter Callback

fixupsフェースなど適当な場所でバッファにコールバック関数を登録しておけば、バッファを介して出力するデータを参照することができる。つまりブラウザへの送受信バッファにセットすれば、Apacheがクライアントに送信する全データを取得することができるのだ!

391693 journal

enhydraの日記: 一応一段落。

日記 by enhydra

最後の章「Apache 2.0.xにおけるモジュールの開発」が書き終わり、ようやく一通り書き終わったわけです。ただしこれから推敲や書き足し/削りがはじまるので、ここからがまた大変なんだろうけど。でもちょっと満足。←危険

Apache 2.0.xのモジュール開発に関してしらべてたら、結局ハンドラの登録方法が違うのと、APR(Apache Portable Runtime)に多くの関数とデータ型が移行したので名前とかが違うって点がキモ。ただし全体的な作法や方針、考え方みたいなものはさほど1.3.xのものとは差異がない。
とはいっても実質問題関数名とか違うので移植するのは大変だと思う。ただ1.3.xになれたひとなら2.0.xでもソコソコツマヅクことなくモジュールを書けるはず。できることが増えたし便利な要素も多いし。

391691 journal

enhydraの日記: はじめてのApache 2.0.x - 略して"はじアパ"

日記 by enhydra

まったく必要性を感じないまま、やむを得ずApache 2.0.xについて突っ込んで調べはじめる。とりあえず関係してくるであろうドキュメントに目を通し、2.0.45をダウンロードしてビルド。付属のapxsでスケルトンを吐いて、モジュールのビルドテスト。うん、全然一緒で楽です。Apache 1.3.xでモジュール書いてた人なら困ることってほとんどないんじゃないかな~、と予想。

しかしドキュメントが一部古いのが困り者。たとえばモジュール書きがまっ先に読む出あろうConverting Modules from Apache 1.3 to Apache 2.0では、Apache 2.0.xのmodule構造体は

391690 journal

enhydraの日記: 原稿進捗状況 2

日記 by enhydra

どりゃーぁぁぁぁぁあ残り一章ぉぉぉぉっ! ←だからぁ

よーやく「セキュリティ」に関する章が書き終わりました。

391684 journal

enhydraの日記: ディープリンク禁止Apacheモジュール結果報告

日記 by enhydra

僕の今年のエイプリルフールねたmod_deny_deeplink.cの反響のまとめと、回避方法をしこしこ書いてたんだけど、viと間違えてESC押したら全部文章が消えちゃったので内緒にします(涙)
でも一言だけ。みんなアレが僕のエイプリルフールネタだと認識してないでしょ。。。なんだかとっても不本意(涙)

あ、最もサイトへの流入量が多かったのはセキュリティーホールmemoでダントツでした。2chは最下位レベル。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...