パスワードを忘れた? アカウント作成
6532248 journal
日記

fareastの日記: おれはXPをやめるぞ!ジョジョ──ッ!! 5

日記 by fareast

スラドを始めとした各所の反応を見て、Windows 8 購入することを決めた。マシンも新調する。
プライベートでは Windows XP → Windows 8 の俺大勝利じゃん。Vista も神回避。
Windows 7は悪くはなかったけど、贅沢言えばあの透け透け Aero がいまいち中2力高すぎで気に入らなかった。
Windows 8 Style UI (っていう名前だっけ結局?)のシンプルなデザインはいいね。
タッチで使う気はぜんぜんないけど。

タッチ操作が直感的なのはわかるけど、押すところが自分の指で隠れちゃうのが非常に不便。
指太すぎで正確な操作ができないからボタンが大きくなる→UI の情報量が減るという、
昨今のディスプレイの高解像度を生かし切れない矛盾。
タッチパネルそのものはいいんだ。ただマウスポインタは表示しないと高解像度が生かせない。
普通にディスプレイ全体がトラックパッドになっているような挙動でいいと思うんだ。
タップでクリックになるのもかなり微妙。
意外と事故は発生しないものの、スクロールのつもりがタップになっちゃったりすると結構操作のテンポが狂う。
やはり別に専用のボタンを使うのが一番確実。どうせ右ボタンや中ボタンが必要になるんだから。

(eXtreme Programming の話題ではありません)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 10時37分 (#2264368)

    そりゃそうでしょう。
    誰か好き好んでXPをdebug無限地獄の(エンドレス)エイトにしようと考えますかっっっ!!

  • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 12時44分 (#2264473)

    同じくWindows XP → Windows 8で新調予定の俺が、

    > Windows 7は悪くはなかったけど、贅沢言えばあの透け透け Aero がいまいち中2力高すぎで気に入らなかった。

    に対して同感である旨を表明しておきたい。

    • Vistaはねぇ、使いにくいと思いつつ使ってますた。

      アプリに互換性があるならUGしようかな。
      でも、環境やらDiskの中身やらいったん整理しないとゴミだらけ・・・
      いっそそのまま初期化しちゃえば後腐れはないけど。
      なかなか踏ん切りが付かない、たぶんぶっ壊れたら踏ん切れると思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        新しい大容量HDDを買います。
        現在の環境を丸ごと仮想HDDにして、新しいHDDに格納します。
        現在の環境を初期化して、Windows8を入れます。
        仮想HDDをマウントします。

        • by Anonymous Coward

          nemui4にマジレスすんなよ。
          解決策を求めているのではなく、誰かに共感してもらいたいというだけの理由でしゃべり倒すという、オッサンのくせにまるで女子のような精神構造なんだから。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...