パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、fcpさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

12054144 comment

fcpのコメント: 駄目契約書 (スコア 1) 57

by fcp (#2811064) ネタ元: 「デジタル化権」という権利は有効なのか

「デジタル化権」という非標準の用語を未定義のまま使っている契約書なんて、裁判になったときにどう解釈されるか予測の立たない (よって紛争を予防する効力も乏しい) 駄目な契約書の典型だと思うけど、誰か何か言ってやる人はいなかったのか……。

12049524 comment

fcpのコメント: Re:わからないこと (スコア 1) 113

さすがに「あなたはデジタルネイティブでないので不採用です」と言ったら訴えられるだろうから、求人広告に要件として「デジタルネイティブ」と書いておいたとしても、不採用にする理由としては使えない。

会社の側が何も考えていないという可能性もまああるけど、もし会社の側が若い人しか採用したくないと思っているなら、求人広告に要件として「デジタルネイティブ」と書いておくだけでそれ以上は何もしない、というのがありそうだと思う。それだけでも年齢の高い人は応募しにくくなるだろうから。その場合、「何を基準に判定するのか」の答えは「そもそも判定しない」になる。

もちろんそういう意図でやっているなら完全に違法だと思うけど、ばれなきゃ OK と考えている会社もあるだろう。

12042814 comment

fcpのコメント: Re:声が出せないならシールを見せればいいじゃない (スコア 1) 170

by fcp (#2808314) ネタ元: 「チカン抑止シール」は抑止力となるか

あー、そういう意味で「体験談を参考にした結果」かあ。「自称被害者とグルになって痴漢冤罪を増やしたい」と思っている警察官がいたとして、それならこんな回りくどいことをしなくてももっと直接的な方法がいろいろありそうなので、その可能性は低いと僕は思うけど、絶対ないとは言えないね。

12018048 comment

fcpのコメント: Re:傷害罪なんですけど? (スコア 1) 170

by fcp (#2799807) ネタ元: 「チカン抑止シール」は抑止力となるか

何を根拠に断言しているのか知らないけれど、本当に相手が痴漢で、痴漢行為をやめさせるためにやむを得ずする行為なら、正当防衛であって犯罪にならないと思うよ。どの程度の行為までがやむを得ない範囲と認められるかは知らないけど、痴漢行為をやめさせるために消えにくいインクを手に付ける程度はやむを得ないんじゃね。

もちろん、「痴漢行為をやめさせるためにやむを得ず」というのが条件なので、じつはやむを得ないわけではないのに相手にインクを付けたら、犯罪だろうね。

12018030 comment

fcpのコメント: Re:本当の情報すら (スコア 1) 192

馬鹿の一つ覚えで 2013 年 9 月の記事の間違いの指摘を延々と繰り返しているのを見ると、むしろこの anonymous coward は暗に「スラドにはこの記事意外に間違った記述がない」と主張したいんじゃないかという気さえしてくる。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...