パスワードを忘れた? アカウント作成
32669 journal

floatの日記: アメリカで「Artistic Licenseは法的に有効」判決 51

日記 by float

NY Timesの記事“Ruling Is a Victory for Supporters of Free Software”によると,アメリカ連邦巡回控訴裁判所は13日,Artistic Licenseの有効性を認め,ライセンスに違反して原ソフトウェアを改変し,商用ソフトウェアを作成した側の著作権侵害を認定する判決を出した(同裁判所による判決文).一審判決は破棄され,審理は差し戻される.

この判決文の中でライセンスを呼ぶのに“open source”という語が使われていること,またCCについても言及されていることから,レッシグ先生は"This is huge."とコメント.各自由ライセンスが設けている「条件」(conditions)を守らなければ,それはすなわちライセンスが破棄され,著作権侵害となる,というGPLやCCの理論が認められたとしている.

オープンソースライセンスの有効性が法廷で争われた例はこれまでけして多くはないが,過去には「ドイツでGPLの有効性を認める判決」というストーリーもある.

31112 journal

floatの日記: MicrosoftがApacheのプラチナスポンサーに 41

日記 by float

アパッチソフトウェア財団(The Apache Software Foundation, ASF)の発表によると,OSCONの場でマイクロソフトが同財団のプラチナスポンサーになることがアナウンスされた.謝辞のページにもすでに掲載されている.

もっともこれは
IISという当社の戦略的ウェブサーバテクノロジーをやめてしまうということではまったくない.マイクロソフトは精力的に,リファクタリングと最先端の新機能追加に取り組んできている.これにはIISのPHPのサポートも含まれている.
これは『Apache流』への強い支持のあらわれであり,ASFとの関係に新しい一ページを刻むものだ.昨年もApache POI, Apache Axis2, Jakartaやその他のプロジェクトに取り組んでおり,これからも技術サポートと相互互換性テストの作業を続けていく」とのこと
(前出Port25 blogより拙訳).

603992 journal

floatの日記: こんなところで

日記 by float

amazonレビュアーに「環井英恵」さん発見.ご職業は翻訳家.かっこいい!

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/cm/member-glance/-/A1UN2NIWYR8DU7/

(アフィリエイトIDは含まれてませんよ,念のため)

604474 journal

floatの日記: □○◇◇部

日記 by float

役職は会計監査だそうです.
中学生,高校生時代に会計やってたので,チェックポイントは多少は分かるかも(本当かよ

[追記]
どんな部活かはひみつです.ひみつったらひみつです.

658308 journal

floatの日記: 神奈川人チェック 1

日記 by float

はーい今度は現在住んでる神奈川人チェック!
●  中華街にはほとんど行ったことがない。
YES
だって人の金でもないと食えないしー.

●  「相模ナンバー」をスモウナンバーと読まれるのが嫌だ。
NO.
むしろ読むね.

●  自分の住所を書くときに「神奈川県横浜市~」ではなく、「横浜市~」から書く。
NO
横浜じゃないもん.
でも「藤沢市」から書き始めます(こら

●  湘南ナンバーが自慢だ。
YES
実はちょっと自慢です,湘南ナンバーのうちの車.

● 神奈中はもちろん中学校名だけではないことを知っている。
YES!
神奈中ユーザですから.

● テレビと言えばTVK。そして「サクサク」だ!
NO
でも,民放キー局でやってない横浜スタジアムでの中継見るのに使ったりする.

● 山下公園と港の見える丘公園でデートするのは地方の奴等だとおもう。
NO
すんません,行ったこと無いので知りません.

● ハマっ子のデートスポットは大黒ふ頭。
YES
あそこはいいですねー.珍走も多いけどさ.

● 中学生の時に受けた、通称「ア・テスト」は一体何だったのかと思うことがある。
NO
そんなもんあるんすか.

● 相模原市は広すぎて、足の裏よりどーでもいい存在だと思っている。
NO
そんなに広いんだ.

● 江ノ島音頭が唄える。
NO
歌えません.
● 湘南平のテレビ塔のフェンスに自分と彼女の名前を書いた南京錠を掛けたことがある。
NO
昨日その話を初めて聞きました.

● マリンタワーにのぼったときは正直がっかりした。
NO
どれ?

● 修学旅行は、電車で日光に行ったものだ。
NO

● 「湘南台」がぜんぜん湘南じゃなくて山の中だということを知っている。
YES
でも湘南じゃないけど山でもないよー(湘南台が最寄り駅)

● 何かと東京を意識するが、千葉、埼玉は眼中にない。
NO
別に東京を意識したりしないので.

● 関東地方とは東京都・神奈川県の1都1県の事だと思っている。
NO

● さらに言うなら、東京23区・横浜市川崎市の23区2市にしたい。
NO
そりゃ首都圏ならともかくさ.

● 基本的に巨人関係者は嫌いだが、原辰徳は大好きだ。
YES
でも東海大相撲^H^H相模ファンではない.

● 中華まんじゅうが給食に出た。
NO

● 鳩サブレは完全品を買わず、日曜日の朝、行列に並んで壊れ物を安く山ほど買って食べる。
NO
そんなんあるんだ

● 戸塚と言うと「ああ、ヨットスクールの?」と言われるのが嫌だ。
YES(w

● 同様に、ビーバップハイスクールに出てくる「戸塚水産高校」も不愉快だ。
NO
そんなのあるんだー

● みなとみらい21の他府県ナンバーの車がうざい。
NO
MM21行ったことない.通り過ぎたことしか.

● そのみなとみらい21にある「けいゆう病院」の看板を見て三半規管が少し乱れた。
NO

● 横浜に住んでないのに、「ハマっ子」だと言ったことがある。
NO

● 野球は横浜ベイスターズ、サッカーは横浜F・マリノス以外は認めない。
NO

● アンチ巨人。アンチヴェルディ。アンチ渡辺。
YES!(w

● 周富徳キーホルダーを持っている。
NO

● ワールドカップの決勝開催は嬉しいが、県や市の財政を考えると不安になる。
YES
おいおい大丈夫かよ神奈川県の財政はー

● なんとなく税金や社会保険とかが高いような気がする。
NO
すんません,所得税も住民税も社会保険も払ってません.

● 新横浜ラーメン博物館を「ラ博」と呼ぶ。
NO
そう呼ぶものなの?

● 「ラ博」は許せるが「横濱カレー・ミュージアム」はやり過ぎだと感じている。
NO
でも横須賀じゃなくて?

●  ヤンキーをツッパリと呼ぶ。
NO

●  国道16号線を通るだけでファミレス通になれる。
NO

● ハーゲンダッツより、タカナシ乳業の横濱馬車道あいすが好きだ。
NO

● 語尾は「じゃん」より、「べや」とか「だべ」を使うほうが多い。
NO

● なので、SMAPの中居君がテレビで「だべっ!」というと、なんとなくうれしくなる。
NO

● サザンの茅ヶ崎ライブチケットが取れなかったのは他県者のせいだと怨んでいる。
NO

● 八景島シーパラダイスは、ほんとにパラダイスだと思う。
NO

● 東京湾アクアライン開通で、千葉のやつらがわんさと来るのが嫌だ。
NO

● また、鎌倉にやってくる観光客が心底じゃまだ。
NO

● 鎌倉は観光地ではなく、爺婆の住むところだと思っている。
YES
宗教法人は税金払わないから,住民税高いらしいですね.

● 大倉山を北海道の大倉山ジャンプ場と勘違いしている人に遭遇すると困惑する。
NO

● お土産はとりあえず、崎陽軒のシウマイか鯵の押し寿司だ。
NO

● 駅弁はなにがなんでも、崎陽軒のシウマイ弁当だ。
NO

● 好きな紅茶は「横浜紅茶館」だ。
NO

● スラムダンクの舞台は生活圏だが、バスケは強くなかった。江ノ電でケツ上げ1cmもやらない。
NO

● 東京湾は神奈川のもんだと思っている。
NO

● 小学校の旅行は子供の国と野毛山動物園だった
NO

● 幼稚園の遠足は「相模湖ピクニックランド」だった。
NO

● 「ミハマ」「フクゾー」「キタムラ」のどれかを着ていた過去がある。
NO

ネイティブじゃないとこういうモンかしら.

658312 journal

floatの日記: 茨城県人チェック

日記 by float

はーい3年間だけ住んでた茨城県のチェックです.

●  「いばらぎ」と読み間違えられるたびに「いばらき」だと訂正するのに疲れている。
YES.

●  大阪の茨木と間違えられるのがとても不愉快である。
YES.

● 「黄門ばやし」は、水戸市民が誇るダンスミュージックである。
NO.
知らない.

● しょぼろ納豆が好物だ。
NO.

● 実家にトラックもしくはスーパーカブがある。
NO.

● つくばと言わず「学園」と呼ぶ。
YES.
つくば市と言っても広いですからね…….

● 海水浴は大洗海岸である。
NO.
茨城時代に海水浴には行きませんでした.

● 常磐線を使う茨城県民を「常磐ズ」と呼ぶ。
NO.

● 国道6号線を「ろっこく」と言う。
YES!

● 牛久市には、河童が住んでたと信じている。
NO.
牛久沼ですか.

● 古河を「ふるかわ」と読まれるたびに「こがです」と訂正するのがじゃまくさい。
NO.

● ケガはがまの油で治そうとする。
NO.
んなアホな.

● 水戸の南口のことを「駅南(えきなん)」と呼ぶ。
そうなんだ.

● 実は利根川の向こう側に飛び地がある事を知っている。
NO.
へぇ~

● 水戸駅前の水戸黄門の像はやりすぎたと思いつつも、どうせならうっかり八兵衛も加えてほしかったと思っている。
NO.

● ビアスパークしもつまで、温泉に入って地ビールを飲むのが楽しみだ。
NO.

● ヘンに我慢強い。
NO.

● ラ-メン屋に納豆ラ-メンがないと寂しい。
NO.

● 日本唯一のTV&FMなし都道府県の称号は、かなりの屈辱である。
NO.

● あんこう鍋には正直、飽きている。
NO.
食ったことねぇー

● 日本三宿と言えば、新宿・原宿・山方宿。
NO.

● 黄門さまは尊敬しているが、徳川慶喜には愛を感じていない。
NO.

● 「かんぎん」と言えば、「第一勧銀」ではなく「関東銀行」のことである。
NO.

● ファミレスは「ばんどう太郎」が好きだ。
NO.

● 体育や体育祭の開会式で県民体操をやたらとやらされたので、普通のラジオ体操ができない。
NO.

● 日立電鉄の赤いチンチン電車に愛着をもっている。
NO.

● トマトのことを赤ナスと呼ぶ。
NO.

● 常陽銀行に口座を持っている。
NO.
惜しいっ! 2000年に解約しますた.

● 旅先の朝食で出てくる納豆がまずい。
NO.

● 「そーらにはつくばー、しろいくもー♪」と、歌える。
NO.

● 夕刊がない茨城新聞に、田舎度が増幅される。
NO.

● 年配の人間の訛りはたしかにキツいが、常磐線で東京から帰ってくるときに、茨城に近づくにつれて訛ってくる女子高生達の言葉には気が付かない事にしている。
YES(w

● 茨城人の「え」の発音は正確には「え」「い」の中間の音である。
YES.
なるほどね

● 偕楽園の梅とツツジで季節の移ろいを知る。
NO.

● やっぱり蕎麦といえば「けんちんそば」に限る。
NO.

● 実は戸隠蕎麦と称されているものの何割かは、常陸秋そばであることを知っている。
NO.
へぇ~

● 冬になると、「水戸カルタ」をやらないと気が済まない。
NO.

● ボタ山に愛着を感じる。
NO.

● 行動力が素早く、決断が早い。でも後先はあまり考えていない。
NO.

● ノアは野田と愛宕の頭文字をとって命名されたという事実に失笑した。
NO.

● だから、前例のないようなユニークなフォルムの水戸芸術館を作ったはいいが、変な形すぎて掃除できない事に、建物が出来た後に気が付いた。
NO.
うひひ.

● 愛宕山といえば前方後円墳~と、水戸カルタの句がソラでいえる。
NO.

● 1日1回以上、納豆を食べる。
NO.
最近食えるようになって,大好きなんですけどね.

● 栃木県よりは都会だと思っているが、目クソ鼻クソのような戦いだとも感じている。
NO.
栃木の方が都会なんでは……

● コンビニといえば「カスミ」「スパー」だ。
YES
でもスパーはともかく,カスミはスーパーじゃないの?

● 「ニッセイ」とは日本生命ではなく、日立製作所だ。
NO

● 「おはよう茨城」は、必ず見る。
NO

● 茨城県人気質を「怒りっぽい、理屈っぽい、忘れっぽい、飽きっぽい、単純、せっかち、口下手」なとど言われることに少し憤りを感じるが、3つ以上あてはまる。
NO.

● 「つくば」と「筑波」には、大きな隔たりがあると思う。
YES(w

● 無アクセントの茨城弁は、コギャル語と相通じるものがある。
YES

● 筑波山麓のがまがえるの歌が歌える。
NO

● 見栄っ張りで、人に凄いと思われる事が何よりも快感。
NO

● でも公共施設としては都庁の1000億に次ぐ、800億の予算をかけて建設した新茨城県庁の使い道がなくて途方にくれている。
NO
へぇー

● 地獄納豆とは何かを説明できる。
NO

● 他府県人から「話し方が恐い」とか「喧嘩売ってるのか?」と言われたことがある。
NO

● 語尾に「だっぺ」「べー」をつける。
NO

● 10年前駅ビルに突っ込む事故を起こし,運転手だけ飛び降りて逃げた常総線を仕方なく
利用している。
NO
あ,そうなんだー

● なので,常磐新線の開通を心待ちにしている。
YES

● 「茨城県民と歌」が歌える。
NO

● 車の運転をするときは、道路にある速度規制の2倍までならスピードを出してもいいと思ってる。
YES(w

● 2車線の道路の左側は、駐車スペースであると思っている。
NO

● 常磐道から都心に入ると、「なんて電気の無駄遣いをするんだ」と憤ってしまう自分が少し悲しい。
NO
あー,でもそうだよねぇ.

● 筑波山が紫に見えると、冬の到来を知る。
NO
でも確かに見えますねぇ.

● 七五三は結婚式場を借りて、盛大に祝うものである。
NO

● すぐ近所に無料精米所がある。
NO

● コスモ星丸のキャラクターグッズを持っている。
YES(w
つくば万博行ったので.

● 買い物といえばジョイフル本田だ。
YES(w

● 家にカラオケの機械がある。
NO
でも隣の大家には……

● サッパ船に乗って潮来十二橋めぐりをしたことがある。
NO

● 冬の楽しみのひとつは袋田の滝の完全氷結である。
NO
でもあれすごいですよね

● 熱しやすく冷めやすい単純な性格だと思う。
YES

● 怒りっぽい性格に、桜田門外の変、血盟団事件、五・一五事件、二・二六事件など、歴史上のテロ事件にすべて絡んでいる茨城県人の過激な血を認識することがある。
へぇ~

● 休日は大心苑でテニスをするのが楽しみだ。
NO

● 水戸黄門が食したたといわれる水戸藩ラーメンが自慢。
NO

● サッカーJ1の鹿島アントラーズが誇り。でも、J2に水戸ホーリーホックがある事は忘れている。
NO
忘れてませんよ.

● 干し芋農家が知り合いに多い。
NO

● ひらがなの地名が多いので、宛名を書くとなんとなくまぬけになるのが不満。
NO

● 国際科学技術博覧会 (科学万博)のテーマソング「HOSIMARUアッ!」が歌える。
NO

● 家のどこかに科学万博グッズがある。
YES
実家に帰れば,たぶん……

● 筑波大の応援団が太鼓の音とともに演舞する「桐葉の舞」は少しキモい。
YES!
でも今の大学の歌よりは,桐の葉の方がまだ歌える.

658319 journal

floatの日記: 石川県人チェック

日記 by float

yhさめがやれというので(事実誤認)石川人チェックをやってみるテスト.
ちなみに生まれて18年,大学進学するまでずっと住んでた石川県ネイティブ.
茨城を経て現在は神奈川在住.

石川人チェック!
●  治部煮は食べない。
YES.
っていうか治部煮ってどういうのを治部煮と言うのか知らない.
金沢人じゃないので.結果的に治部煮っぽい煮物は食べてるかもしれない.

●  『ルネス金沢』は節操がないと思うが便利なので利用している。
NO.
高いので使ったことありません.あ,一回だけおごりで行ったことが.便利って何に便利?

●  UFOを見たことがある。
NO.
羽咋人じゃあるまいし…….

●  本人に許可をもらったという事実も含め高速道路から見える『美川 県一の町という美川町のデカイ看板が恥ずかしい。
NO.
あそこ通らないんですよね.西に行くときは小松インターから,
東に行くときは美川インターから乗るから.

●  森喜朗の出身地だという事実は、あまりうれしくない。
YES.
郷土の恥です.

● 通知表は、小中高とも先に親に渡されていた。
NO.
そんなことないですよ.すべて自分が一番最初に受け取りましたが.

● 根上町の松井秀喜記念館に行ったことがある。
NO.
補足トリビア.うちの父は実は……(内緒)

● いまだに「八丈島のキョン!」「輪島の朝市ばーちゃんだらけ」のギャグを使うことがある。
NO.
何ですかそれ?

● 金沢生まれではないのに、出身地を「金沢のほう」といってしまう。
NO.
言いません.

● キンダイと言えば、金沢大学だ。
YES.
え,近畿大学って何?

● 親戚に朝市のおばちゃんがいる。
NO.
能登じゃないので.

● 語尾にまっし~をつける。
YES.
当然でしょ?

● 香箱は子供の頃はおやつだったと年配者に耳にたこができるほど聞かされた。
NO.
そんな話聞いたことありません.

● 買い物はニュー三久かバザールだ。
NO.
どちらも近くにありません.

● 恋人と別れたくなったら手取フィッシュランドに行く。
NO.
地元にいた頃に恋人がいたことはありません.
ま,フィッシュランドはうちの近くなんですけどね…….

● 天気予報は信じない。
NO.
そんなに天気変わる?

● 結婚式といえば「透明トラック」だ。
NO.
人の結婚式ほとんど見たことないし.
でもまあごくまれに透明トラックを見たことはある.

● 富山、福井と一緒にされると腹が立つ。
NO.
別に.北陸三県は一体みたいなもんだと思ってますので.
新潟と一緒にされると,それは遠すぎでしょと思います.
まだ岐阜の方が.

● 日本海側では、大学の数は金沢が一番多いことが自慢だ。
NO.
へぇ~,そうだったんだ.

●  APAホテルの社長の顔はあまり見たくない、と思う。
YES.
まぁ,ねぇ.

●町の人間と海の人間が結婚すると新盆と旧盆に行かなければならないので面倒だ。
NO.
そういうことないので.

● なんにでも金箔を入れてしまいがち。
NO.
金沢じゃないし.

● 『CLUB』には一応目を通す。
NO.
たまに図書館で読むことはあります.

● 外食と言えば、とりあえず回転寿司か焼肉だ。
YES.
うちの親父の回転寿司好きはどうにかしてほしい.
外食つったらすぐそれだもん.焼き肉は行きません.

● しかし『回転寿司の台の製造日本一の肩書きは余りうれしくない。
NO.
北日本カコーと日本クレセントでしょ.
誇りだと思ってますが.
どっちだっけなぁ,松任のくせに,市外局番が同じだからと言って,
県外に出荷してる台に「金沢市」とか書くなよ.

●  犀川河畔でマラソンをしたことがある。
NO.
金沢に住んでなかったので.

●  雪国なのに知事が雪で転んで骨折したのは恥ずかしい。
NO.
そんなことあったの? 中西? 谷本?

●  卯辰山に夜景を見に行ったことがある。
NO.
だから金沢じゃないし.

●  「いんぎら~っとしまっしのCMをもう一度でいいから見てみたい。
NO.
何それ?

●  北國新聞で連載していたの4コマ漫画「わかばさん」を読むたびに脱力したものだ。
NO.
よく覚えていない.

● 醤油ソフトクリームが好きだ。
NO.
まだ食べたことはありません.

● 初詣に向かっても、道が渋滞してれば「また来年、来ればいいわ」と平気で引き返す。
NO.
頑張って行く.

● 加賀百万石という過去の栄光に依存しがちな自分が少し嫌だ。
NO.
別に依存してないし.金沢の人はどうか知らないけど.

● 『UFOパイ』『UFO饅頭』の存在は少し恥ずかしい。
NO.
まぁいいんじゃ?

● ラーメンといえば「8番ラーメン」、中華料理屋といえば「チュー」だ。
YES.
ラーメンはそうだけど,でもチューは金沢とその周辺部だけでしょ?
いやまあ高校の近くにはあったけどさ.

● チャンピオンカレーの怪しい味をたまに食べないと落ち着かない。
NO.
チャンピオンカレーは(地元を離れた後の)つい最近知りました.

● 屋根は黒いものだ。
NO.
うちの屋根瓦は赤茶色です.

● 能登有料道路で「全線!」と言ったきは、「帰りは夕方かな」と思ってしまう。
NO.
能登の方はほとんど行かないし.

● 出席簿は生まれた順なのが当たり前と思っていた。
NO.
アイウエオ順でしたよ.

● 山川(やまかわ)という名字の人でも、つい「やまご」と読んでしまう。
NO.
そういう名字あるんだ.

● 道が狭くて坂が多くて、信号機が多いのが気にくわない。
NO.
それ金沢市内だけじゃ?

● 子供のころ、白峰村のじざえもんはドラえもんのパクリだと信じていた。
NO.
何それ?

● あのんねー、わたしいんねー、と前振りばかりでなかなか話しはじめないのが金沢の小学生だ。
YES.
でも金沢の小学生と話したことはない.

● 『八幡のすしべん』のうどんの上に乗ってくるかまぼこのUFO柄が、変に歪んでいるのが気になる。
NO.
何それ?

● 近江町市場の海鮮丼は食べたことがない。
YES.
だから金沢じゃないんで…….

● セブンイレブンがほしい。
NO.
別に.

● 「犬」を「いんぁ」、「猫」を「ねっかぁ」と発音されてるの聞くと安心する。
YES.
「犬は」「猫は」の発音ですな.

● 天気は曇りが良い天気で、晴れは暑いので悪い天気、そして雨は普通だ。
NO.
そうだっけ?

● 体中が塩辛くなるので、波の花が実は嫌いだ。
NO.
見に行ったことは一回しかないので.

● きんつばは金沢にしかないと思っていた。
NO.
え,そう思うものなの?

● 百貨店といえば大和と名鉄丸越だ。
NO.
小松西武を忘れるな!(もう大和だけどさ)

● 怒ったときの口癖は、えぇーんなー、とか、だらんなっとんなまいやーである。
YES.
親相手にもそういって怒る.

● NASA公認の「UFOの町」が自慢。
NO.
だから羽咋のことは知らん.

●  幼稚園、小学校~高校まで、ずっと制服があった。
YES.
でも幼稚園じゃなくて保育園だったし,
高校は夏は自由服だった.

● 珠洲の珪藻土でつくられる七輪に和紙を張ったものが「飛騨焜炉」と呼ばれることは許せない。
NO.
そうなんだー.

●  小京都、と呼ばれることは、小バカにされているようであまり好きではないが、日本中に溢れる、ほかの小京都とは格が違うと思っている。
NO.
別にそういうものだと.

● 地元テレビは、やたらとパチンコ屋のCMが多いのが気になる。
NO.
そういうものだと思ってたけど,言われてみれば.
地元パチンコ屋のCMにMEGUMIとか全国タレント使ってるのもすごいよね.

● 野町から走り、有松交差点手前の右側車線に県外車がいると、左に割り込むのか心配してしまう。
NO.
言われてみればそうかも.あの長い右折の列…….

● 同様に鱗町交差点でも気になる。
NO.
あー,あそこもそうだっけ.

● 日本一天気が悪いことと、日本一東京までのアクセスが不便なことが嫌だ。
NO.
うちから小松空港近いし.えへへ.

● 「千里浜なぎさドライブウェイで脱輪して立ち往生したことがある。
NO.
自分で運転して千里浜なぎさドライブウェイ行ったことないので.

● 塩なし、水なし、まったなしの唐戸山相撲に慣れているので、しきりが長いテレビの大相撲中継がだるい。
NO.
誰それ?

● 他府県人に「金沢県」だと思われることがあるのがとても嫌だ。
YES.
まぁ,たまに…….

● 「北国」を「ほっこく」と読む。
YES.
つーか今は北國だけどな.

● 百万石祭りでは提灯を持って、夜通し「金沢市民音頭 」を歌う。
NO.
だから金沢じゃないんで…….

● 黒川仏壇店のCMのおばあちゃんや子供たちが今何歳なのか気になる。
YES.
つーかまだあのCMやってないっけ?

● 郷土の雄は、前田利家や室生犀星よりも、今はやっぱり松井秀喜だ。
YES.
うむ.

● 手土産は、とりあえず『圓八のあんころ』だ。
YES.
おいしいしね~.

● ほぼ連日、なんらかの祭りがある。
NO.
そ,そうなの? その地域はどこ?

● 兼六園の雪釣りは初冬の名物だが、これからの雪を思うと憂鬱になる。
NO.
冬も雪も好きなんで.

● 親戚に輪島塗りの職人がいる。
NO.
能登じゃないので.

● ぶりおこしが一晩中鳴り響く と季節の変わり目を感じる。
YES.
そうねぇ.

● 県内にしかないのに、なぜ「東京」ストアというのか昔から不思議に感じている。
NO.
不思議に感じすらしなかった.

18/73?
金沢specificな設問はなんだかなぁ.

666317 journal

floatの日記: すらっしゅどっと石川部

日記 by float

いきなりですが,石川県に関係ある人の部活「すらっしゅどっと石川部」を作ってみました.
IRCチャネルは #すらっしゅどっと石川部 です.

で,さらにいきなりですが明日オフ会があります.
8/16 正午 ラブロ1Fのスターバックス集合.
金沢は片町の「宇宙軒食堂」に食べに行く予定.
黄色い眼鏡にグレーのシャツ,赤いジーンズを穿いて
ThinkPad X22をかちゃかちゃやってるのが私です.

現在4人来る予定ですが,さてどうなりますやら…….

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...