パスワードを忘れた? アカウント作成
11648157 journal
日記

float32の日記: マスケット銃 4

日記 by float32

先込めで連射できない方式なんだから、一発撃ったらそれもう脅○には使えないジャン、
と思っていたら二挺持の設定後から出てくるとか。

この議論は、float32 (22455)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wedge (14149) on 2014年10月12日 17時56分 (#2692665) 日記

    時期的に甘城ブリリアントパークの話とすると、いすずのあれは外見だけのファンタジー銃と見るのが妥当かと
    連射してるシーンでいちいち弾込めしてる描写してないです(マスケット銃なのに連射している、と登場人物が認識しているシーンがある)
    あと数は倉庫に50丁くらいあるとのこと

    • by float32 (22455) on 2014年10月12日 18時29分 (#2692691) 日記

      いや、そのとおりです(録画済ファイルの鑑賞なので、放映時間とは遊離しています)。
      前提知識一切無くて第一話見切った状態ではトータルでは?ちゃんとつじつまがあっていた(「魔法の国の住人」?)と感想を抱いたんですが、

      日記を書いたのはOP前の前座(いすずがマスケット銃で実弾?で壁撃ちをした直後(先込めできないくらい)にもう一度銃口を向けてデートを○迫)と
      脅○されていた側の男子高校生から「マスケット銃」の単語が出てきたこと(先込め棒がちゃんと描写されていた)。
      OPのクレジット確認(ああ、原作は賀東招二かあ→
           (平凡な?)男子高校生がマスケット銃の詳しい原理知っていてもおかしくないよな、でもなら、その対応おかしくね?)、
      の連想から、思わず上の日記を打ち込みました。

      >(マスケット銃なのに連射している、と登場人物が認識しているシーンがある)

      やっぱりあの世界観でもおかしいんですねw

      親コメント
      • by wedge (14149) on 2014年10月12日 22時57分 (#2692844) 日記

        おっと、原作は冒頭シーンでいきなり二発撃っていて、そこですでに西也が心中ではなぜ連射を、と思っているんですが……

        アニメの方は一発しか撃ってないですね。最初のイメージシーンが一発目のつもりだったのかもしれませんが、ちょっと謎な表現だし、これは確かに「あれ?」と思われるのももっともなところだったかもしれません。

        ※ っていうかアニメの方はいろいろ変えているそうなので、とマスケット銃の近年の知名度向上からとでマスケット銃であること優先で設定や描写をかえている可能性もあるのかも

        親コメント
  • というと, デュマの「三銃士」でノルマンディ戦線で三銃士とダルタニアンが砦から反乱軍に撃ちまくるシーンがあるのですが, この時は従卒のコンセイユが四人分の再装填を一人でやってますね.

    まあ「三銃士」において, 直接戦闘以外なんでもやってのけるコンセイユが一番のチートキャラなんですけど.

    #「三銃士」で一番好きなキャラはリシュリュー枢機卿

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...