パスワードを忘れた? アカウント作成
713208 journal

fslashtの日記: 帰りがけに見た新兵器 3

日記 by fslasht

 なんか江戸通りで道路工事してるんですが、見慣れない照明を使ってました。
 半径1~1.5mくらいの球を、高さ方向に50%くらいにつぶしたような形で、白く光ってます。これがかなり明るいのです。
 中は蛍光灯なのかなあ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • LEDだったりして。
    最近のヤツはめちゃくちゃ明るいから。

    高輝度照明は、普通に考えれば放電系のものが多いですけど。
    • by take0m (4948) on 2002年08月01日 11時30分 (#137189) 日記
      それは、おそらく、気球照明のルミエアーかルミバルーンだと思います。
      道路工事やイベントでよく使われます。
      大きさが1m前後の球状です。
      ルミエアーは中が空気で支柱が必要です。
      ルミバルーンは中がヘリウムで自分で浮きます・・・

      http://www.kenki.net/shyouhin/imgup/lumiair.html
      http://www.gnet.itss.ac/maibach.htm

      このあたりに写真もありますよ。
      親コメント
      • 写真みました。まさにそれです。
        柱があったのでルミエアーっぽいです。
        あれって浮いてたんですね。白色大光量よりそっちのほうが驚きです。

        LED照明も消費電力と寿命を考えると安上がりかもしれないですね。(初期費用いくらになるんだろう。)
        LEDの明るさも馬鹿にできないですね。僕の自転車のライトも白色LED(3つ)ですが、結構明るいです。
        親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...