パスワードを忘れた? アカウント作成
358892 journal

fslashtの日記: linuxファイルサーバー化計画(6) Kernel-2.4.19 4

日記 by fslasht

 Kernel-2.4.19ならPromiseULTRA133TX2がちゃんと動くらしいのでおもいきってカーネルをアップデートすることにしました。

○ 参考サイト
Red Hat Linux7.1 カーネル再構築
The Linux Kernel Archives

○ 手順メモ

cp ../linux-2.4.18ft/.config . 旧カーネルの設定をコピー
make oldconfig  新カーネルで追加された項目を設定
make dep
make clean
make bzImage カーネルコンパイル
make modules モジュールコンパイル
make modules_install モジュールインストール
depmod -a モジュールの生成状態をチェック
make install カーネルインストール

 最初、SMPの設定をOFFしたら、mpparse.cのコンパイル時にgccが

mpparse.c:41: Internal error: Segmentation fault

といって死んでしまいました。コンパイラが死ぬなよ
 uniprocessor APICをOFFの設定にしたらコンパイルとおりました。

 インストール完了したら再起動。
 やったー。今度はPromiseULTRA133TX2についないだ全ドライブがちゃんと認識しました。
 でも、今度はNetworkが認識しません。うがー。(IntelEtherExpressPro)

 APICがOFFだからいけないのかなあ。
 SMPをyesにして、APICをONにしたらコンパイルはとおりました。

 再起動すると・・・
 サービスを起動する段階まで行って途中で止まってしまいます。
 どうやら、networkをスタートするところで止まっているようです。
 以前別のマシンで同じような症状になって、そのときはしかたなく再インストールしました。

 とりあえずkernelを元にもどそうと、knoppixで起動してliloの設定を変えました(非常時にはKnoppix、えらい便利ですね)。
 kernelは古いバージョンに戻せたのですが、やはり同じ場所で止まってしまいます。
 おそらくmoduleが更新されてしまっているので、それが原因のようです。困った困った

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • とりあえずはシングルユーザモードで起動して、ネットワークだけ有効にしてみるのがいいんじゃないでしょうか。不具合が切り分けられます。

    はっきり根拠があるわけじゃありませんが、インストールの様子から想像するとコンパイラのバージョンが悪そうにも見えます。変なところで落ちてますからね。それに私の印象だと、EtherExpressのドライバはとっても安定していて問題が起きたことがないもんで。
    •  結局見当違いのところが原因となっていました(.config設定しなおしたらうごいたので)
       EtherExpressが確かに安心らしいですね。これのドライバがカーネル設定の一覧になかったのでさすがにおかしいと思いました。

       今回は、.config 作り直したら問題なくコンパイルできましたが、状況によってコンパイラが落ちるのは困りものです。
       いま使っているのは gcc-3.0.1-30 です。また問題がおきるようならコンパイラのバージョンをあげてみようと思います。
      親コメント
      • なるほど、gcc-3.0.1 ってのはまずそうですね。

        linux kernelで正式に推奨しているgccは、今でも 2.95.3 です。そのうち 3.2 あたりにホップしそうですが...

        私個人では今はカーネルを含めていろいろなものを 3.2 でコンパイルしていて、問題が起きたことはないです。3.0.0 から 3.0.3 あたりまでは、カーネルについてはあまり定かではないですが通常のアプリケーションのコンパイルではしょっちゅうはまっていたような記憶があります。

        あと、EtherExpressのデバイスドライバは、linux kernel 2.4.20-pre10 あたり(たぶん..)から新ドライバ(e100)と旧ドライバ(eepro100)が混在するようになっています。2.4.20以降に乗り換える時は、.configのEtherExpressまわりをちゃんと設定しなおした方がいいでしょうね。
        # 新ドライバ使ってますが、どうやら普通に使えるみたいですよ
        親コメント
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...