パスワードを忘れた? アカウント作成
2625502 journal
日記

gc00004の日記: iPadと2歳の娘 2

日記 by gc00004

新しいiPadを購入しました。

それを2歳の娘が興味津々。iPadのインターフェースにすぐなれてyoutubeなどを自在に操るようになりました。

ただ、iPadを渡してしまうと本当にiPadしか興味がなくなってしまう状態になり、強い依存症みたいなものが発生しました。
この間隔、いまでいうと小学生がNintendo DSを手放さなくなったとか、私の世代ではファミコン・スーファミから離れられないような近視感を覚えました。

教科書としてiPadを採用するようなところがありましが、依存症を発生させるツールを用いて教育が始まると思うとなんともなぁと思う今日この頃。
デジタルツールは人を便利にしましたが、子供目線からすると、自分が考えなくても勝手に与えられるツールなんで、自分で考える力を奪うものかと考えてしまいます。

いまは私の方で管理しておりますが。。。
「1日1時間までよ!」と親に怒られてきましたが、今度は私が言う番か。。おやじになったなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月14日 22時43分 (#2136023)

    欲望駆動エンジンは馬鹿にしてはいけませんよ
    うちの子が2歳の時は、Win7パソコンでマウス操作してyoutubeとかゲームとかやってましたし

  • by Anonymous Coward on 2012年04月15日 11時10分 (#2136176)

    それは例えばTVでアンパンマンを放映している最中でも、
    そっちのけでiPadを触りまくる、と言った感じなのでしょうか?
    であれば、iPadのインターフェース恐るべき、ですね。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...