パスワードを忘れた? アカウント作成
12339169 journal
日記

gen_no_sukeの日記: Windows 10 へアップグレード

日記 by gen_no_suke

手持ちのノートPC VAIOを更新した。
7/30に「Windows 10を入手する」か何かのメニューからクレクレしておいたのが、いつの間にやらダウンロード完了していることに気がついた(Windows Updateのアイコンが一瞬見えた)のが昨晩。
00:40分頃、Windows Updateから更新をかけ、CPUとファンをぎゅんぎゅん言わせながら円形の進行度を眺めること40分程度。
あっさりとWindows 10に更新完了。

アカウントはローカルアカウントがそのまま使えた。Microsoftアカウント強制が云々は嘘か?
プライバシー系の選択肢は「設定のカスタマイズ」をクリックして全部オフにした。
どれかひとつぐらいはオンになるかと思っていたが、説明を読む限り、大きなお世話だと感じた。

LimeChat, TeraPad, Firefox(バージョンは知らん), PictBearはすんなり動くことを確認した。
その間、ずっと冷却ファンが高速回転しており、タスクマネージャで確認すると、
 IAStorDataSvc(32bit) というものがCPU使用率を25-30%程度でずっとフル稼働しているのが原因のようだ。
ただ、時間も時間なので(01:30頃だ)、シャットダウンして寝た。

朝になって調べて見ると、Intel Rapid Storage Technologyか何かの最新版を入れろや、みたいな記事があったので、帰宅したらそれを試す予定。

-----
追記:
 最新版を https://downloadcenter.intel.com/download/23496 からダウンロードしてインストールした。SetupRST.exeを使用すると、古いバージョンのがあるから上書きするよ的なメッセージが出る。
 上書きインストール完了後、再起動を求められ、再起動後はCPU占拠も冷却ファン全開も解消。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...