パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、ginjieさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

6713601 journal
日記

shibuyaの日記: タスクリストの遺漏を補う

日記 by shibuya

より正確を期するなら「降雪期・雪解け期のタスクリストfor自宅警備」のカイゼンだろうか。

タイヤ交換と併せてワイパー交換”の前者かたっぽだけ実施だった。
あるべき姿の残件に気がついたのが一昨日の運転中1
帰宅後すっかり忘れていてタスクリストに起こしたのが一昨日の日没後。
照明のない車庫では作業に支障ありなので実施のリスケジューリングを翌日(昨日)に。
フロントワイパー2本交換したがリアーの取り外し方がよくわからないので後まわしにしている。
(今ココ)
  (追記: 2012/12/10 00:00 +0900)
  取扱説明書(PDF) 355ページに記載あり。クローズ。

2. ブレードを矢印の方向に回し、アームと垂直にします。

6713530 journal
日記

masasの日記: 永遠の脇役 10

日記 by masas

なんかタイトルが大げさなんだけど、ネギの話である。
主役で出てきそうな名前だと「ネギマ」とか「根深汁」なんてのもあるんだけど。
ネギマの主役はやっぱり肉だし、根深汁は味噌が主役だと思うのである。

で、ネギが大好きな自分はちょっとだけネギに憐憫を感じるわけだ。

世間で脇役認定されても、自分にとってスキヤキの主役はネギだーーーーーー!!!
納豆に欠かせないのはネギだーーーーー
冷や奴に欠かせないのはネギだーーーーー
せいろ蕎麦でネギがなければ興ざめだーーー

と叫んでみたい今日この頃である。

スラドの国民投票で、永遠の脇役と言えばってアンケートとったらきっと一位じゃね?

#ちなみに小説でネギが美味しそうだなぁと思うのは剣客商売の冒頭のシーンです(大治郎が食べてるシーンは少ないんだけどすごく美味しそう,もちろん小兵衛さんが食べてるシーンはどれも垂涎ものですが)

846592 comment

ginjieのコメント: Re:それよりも (スコア 1) 46

このシステムは,たぶん世間に存在が知れているのでこういった話題にもなるのでしょうが,そもそも存在自体が秘密というシステムもありますわな,この界隈。その場合,この様な発表すらされないでしょうね。
198895 comment

ginjieのコメント: Re:F1殺したくないけど邪魔なのよね (スコア 1) 57

> 正直これでイライラ感が激しく改善された。隠れた神アプリである。

ユティリティ本来の目的は,ThinkPadの特徴的なキー配列(EscがF1の左ではなく上にある)から成る
「Escとの押し間違い対策」だと思ってましたが,そうか,そうなのか!
112527 comment

ginjieのコメント: Re:HTMLでのheadingレベルの扱い (スコア 1) 116

by ginjie (#1593229) ネタ元: 紙新聞はまだまだ死なず

W3Cな話ではありませんが,重要度の使い分けについての参考情報として。
全文検索システムであるNamazuの例だと,h1~h6でスコアの順序付けてます。
この標準設定でindex作成すると,検索する語句がh6に含まれる文書より,h1に含まれる文書の方が高いスコアになり,
検索結果の上位に現れる,という仕組みになってます。
「この値は経験的に求めたものです。理論的な根拠はありません」とあるので,どこかで定義されてるワケではなさそう。

86145 comment

ginjieのコメント: Re:関連記事 (スコア 1) 145

by ginjie (#1552418) ネタ元: Oracle、Sunを74億ドルで買収
EBSがあるのにPeopleを買い,OASがあるのにBEAを買い・・・。
本業のDatabase以外はパッとしないので,ライバルごと買っちゃえ,という戦略。

PeopleもBEAも,ライバルを買収することでそれぞれの顧客を得たワケで,
買収額はそれぞれが持っていた優良顧客込みの値段なのでしょう。

# 今度は,HPやAIXプラットフォームのDatabaseユーザをSolarisに移行ですかね?
# そのうち,HPとAIXのプラットフォーム・サポート終了,なんてことになりませんように。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...