パスワードを忘れた? アカウント作成
487776 journal

gm300の日記: 5000円チューナ 7

日記 by gm300
か。ワンセグで我慢じゃないかな。ワンセグ安くなってうれしいひとも多いかも。ワンセグ携帯にアダプター付けてテレビを縦に置くのがはやったりして。

中国製なら質が悪いが安いなんて無条件に思っていると、仕事なくなるよ。
なぜ安いのか。当然

1. 人件費が安い。
  これはそのうち解消される。
2. 大量に作られる
  みなさんの期待レベルが高くなってくれば、日本人にとっても「普通」なレベルが中国製の「普通」になる
3. 保証が無い、特許、ライセンス料を払っていない
  ここは、それが可能である限るつづく。が別に日本で同じことができないわけじゃない。

オイラはこれまで1. を憂慮しなくてはいけないと思っていたが、実は2.がもっと問題じゃないかと思い出した。
半導体みたいに1.の部分の占める割合が少なくなれば、または熟達した技術者が中国にしかいなくなれば、自然に2.の部分に注目があつまる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Tatenon (20311) on 2007年08月08日 11時02分 (#1202733) 日記
    本当に重要な放送ってワンセグで十分な気がしますね。

    # 家電各社としては絶対に気づいて欲しくないところでしょうが。
    • いやラジオで充分。
      地球ラジオ [nhk.or.jp]とか聞いていると、娯楽面でも充分。災害時にもこれで大丈夫。受信料(ラジオは昔、聴取料といってとっていたな)払わなくても大丈夫。あらゆる面から完璧ですね。

      はやくこいこい2011年
      親コメント
      • 御説はごもっともですが、やはり百聞は一見に如かずってのもあるわけでして。

        例えば台風情報。
        「非常に強い台風○号が沖縄の南南東300kmの地点を北北西に向かって時速15kmで進んでおり中心から450kmの強風圏内では風速15mの風が吹いています」
        って言われて、自分の住んでるところが今強風圏内に入ってるかどうか、あとどれくらいで圏内に入るのかをすぐにイメージできる人間なんて・・・

        多少解像度が低くても絵で見りゃ一発。

        # ウチの親を見てるとそれでもわかってないことが・・・orz
        親コメント
        • とりあえず我が家ではラジオで済みそうです

          一般的には、どうでもいいかな。

          やっぱり台風レベルは、沖縄にいるか九州にいるかってレベルでわからん人にはどんなに警告しても無駄な作業になると思う。
          あれほど、夏の水遊びには注意しろと言っても泳ぐ人は泳ぐ。

          あと、事後の情報が無意味になってる点も何とかして欲しい。地震のあと、通行止めの場所を教えてくれるより、被災した人にとって必要とされているかって情報がナイ

          ごめんなさい。元の話題とはすっかりすり替わってます
          親コメント
        • 気象情報や、渋滞情報が有益なのは、これからの外出予定があるか、
          現在外出しているという状況においてでないのだろうか。
          動かないで済むなら、あと○分で地震が来ますと同じ程度で済んでしまう。
          津波警報にしても、天気図で見て理解するよりは、今日はどれくらい発生しやすいか、
          という目安の数値を設定して教えてくれたほうが解りやすい。

          今日雨が降るかどうか知りたいのに、天気図だけ読む人はいなくて、
          日本地図の上に漠然とマッピングされた気象マーク(によるステータス)と
          最高気温、最低気温、降水確率で理解する、少なくとも他人との情報交換で、
          宮崎にある高気圧が…なんて話
      • ラジオで十分かもねー。>ニュース&天気

        ラジオもそのうち、副音声でピロピロピロ…という信号を流して、受信機の液晶窓に
        台風の進路の静止画くらい、でてきたりして。

        # ソレナンテ NAPLPS?
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年08月08日 11時47分 (#1202752)
    この頃は19インチ液晶地デジ付きで4万切るのが最安値ラインですから、そこから液晶を抜いてB-CASを外してってすりゃそれほど難しく無いと思われます。

    がそれなら素直にそのままコストダウンすれば、2年後にはさらに一万位下げた値段でTVを出せそうに思いますけどね。

    外部コネクタ一切無しで表示専用の替わりにB-CAS無し、とかで売れば、今だって3万切る地デジTVを出せそうに思えます。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...