パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、gtkさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

174945 comment

gtkのコメント: 宅内LANに乗ってる家電やガジェット系が一時期全滅しかけた (スコア 2, 参考になる) 33

by gtk (#1689257) ネタ元: DTI、旧 TEPCO ひかりサービスを終了

まさかDNS書き換えてHTTP中間者攻撃もどきの方法で告知、なんてお釈迦様でも気付くめえよ…。
うちでは、 Wi-Fi接続してた iPhone 3GS が突然外に繋がらなくなったので、なんか変だなあとは思って調べているうちに発覚。wireshark で通信の中を見て驚愕。HTTPS にまで手を出すんじゃねえっつうの。

というわけでいまDTIのテクニカルサポートとやり合っているのですが、どうも彼らは契約者宅の自営網に「PC以外の機器がつながってることを考慮してない」または「考慮はしたが無視した」という姿勢のようです。

この事象は PPPoE 接続時に DNS 情報を自動払い出しで受けている場合に確実に発生させるよう設定されているようで、「回避したければ 202.216.224.67 and 202.214.224.66 で固定しろ」と案内しているようですが、これだって8日か9日には変な応答を返していた(どうも告知初期段階では、これらのDNSもキャッシュ汚染されていた可能性がある)ので、正直同社の内部も相当ドタバタしてるんじゃねえかなと思い始めています。

160194 comment

gtkのコメント: 人としてどーよ、それ。 (スコア 0, フレームのもと) 20

by gtk (#1665151) ネタ元: クロネコヤマトの信じがたい最悪な対応の話

> 私:「自分たちで勝手に拾いにきなさい。場所は××です。
> さっさとこないと誰に拾われるか知れたものじゃないですよ」

おれがGetSetの携帯電話を拾うことがあったら、こういう対応をしよう。
因果応報。

101886 comment

gtkのコメント: Re:時間が無い (スコア 1) 159

というか、そういう指摘をしちゃう上司が自分を正当に(プラスに)評価してくれるか激しく疑問かもしれず。
それ以前に「それは後回しでいいから」と云い放っちゃって後日フォローもしない上司は、ちと管理職として失格くさいですぜ…。

78262 comment

gtkのコメント: Re:まるぺの人は好きだから弁護しとくお (スコア 1) 119

by gtk (#1540811) ネタ元: 無償配布だった「Finale NotePad」有料化

> 大きな理由として、私は当時パソコン通信をしていなくて
> NIFTYやPC-VANとかからフリーソフトウェアを入手する機会が無かった。
> Vectorのフリーソフトウェア本が出るより
> 数年先に、鮪ペイントは配布停止になっていたと記憶しています。

FDを付録にしたフリーウェア本は昔も結構出てたし、
雑誌でFD付録になったものも少なくないですよ。

というかあの頃は「パソコン通信をやってなかった」というよりも、
2400bps のモデムでは出来ることに限界があった…というのが正解な気がする。

76612 comment

gtkのコメント: Re:個人的なイメージというか願望 (スコア 2, 興味深い) 99

台帳の実体が「パスワードが書かれた紙が挟まってるバインダーファイル1冊」とかだったら、そりゃまあ意味ないです。
もうちょっと違う方法ですよっと。

# これ以上はIDでは書けんw

76606 comment

gtkのコメント: Re:本当に派遣は高コストだったのだろうか (スコア 1) 6

by gtk (#1538331) ネタ元: 雇用情勢は底を打った? ご冗談を

> 直労生産性の観点から見ると請負は高コストに見えます

わたしもそうは思うのですが、問題はこれの前提が「コンプラを重視すると」という前提を持たねばならないという点なんですね。
かつて、松下プラズマディスプレイ(現在のパナソニックプラズマディスプレイ)で発生した労働事件の中身を見てみますと、お前らコンプラというものをもう一度考え直しやがっていただけませんか、と強く申し上げたくなる事例がそこかしこで多発してます。
んでまあ、コンプラを全力でヌルーすることで生産性についてもクリアしちゃう事業者ちょっと多くね? というのがおいらの疑問点でござんして…。

しかし松下電器ってコンプラ意識薄いっすね…付き合ってみてはじめて知りましたが。

76321 comment

gtkのコメント: Re:個人的なイメージというか願望 (スコア 1) 99

> そんな人には「100台あるサーバのパスワード、全部違うものにしておいたぜ!32文字以上でな!」
> と言ってあげたい。

140台ありますが全部別です。そしてパスワードの有効期限は 180 日以内。
というか全部違うものにするだろ常識的に考えて…

# 全部覚えろとかいう話だったら速攻で辞職願を書くが、大抵は何らかの形で台帳管理するしなあ。

71066 comment

gtkのコメント: 本当に派遣は高コストだったのだろうか (スコア 1) 6

by gtk (#1529789) ネタ元: 雇用情勢は底を打った? ご冗談を

> 労働者側から見れば、非正規雇用は「買い叩かれている」ように思えるのだが、使用者側から
> 見れば非正規雇用は高コストである。契約期間が満了すれば切れる便利な存在であるのと
> 引き換えに、派遣会社に対してコストを支払っているからだ。

うーん、ここらへんはちょっと違和感あります。
派遣形態だと高コストなんで、偽装派遣(請負)をフル活用して全力で労働力を買い叩く…という行為が横行していたのも事実であって、これにより元の使用者は比較的低コストで非正規雇用をゲットできていた、という事情は考慮するべきだと思います。

請負で買い叩くためには受入側も低コスト化(金銭的・時間的)を推し進めることがもちろん必須であって、そのための準備は済んだ上でです。これが難しいところは派遣と期間工でカバーし、それが必要ないところは請負で買い叩く、というのはむしろトヨタでは徹底していたと思いました。見境なく買い叩いていたのは日産(と日産ディ)でしたが…。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...