パスワードを忘れた? アカウント作成
6529366 journal
日記

h-fujitaの日記: [PC] ふえすぎたPCの整理に向けて 2

日記 by h-fujita

増えすぎたPCをなんとかしたい、これはずっと思っていることである。
(当然、繰り返し書いている)
特にWindows系のPCについては、不必要なもの、こわれたものがあるので、それらを処分したいと思っている。
人間はひとりなのにもってるPCがやまほど、というのはう~む。 ではある。
ただ、そうはいってもなかなか移行できないものもあるのも事実。特にX68000-ACEとX68030,PC9801BX2とPC9821 この4台についてはアーキテクチャが独自のものであるためにハードとして保持しておきたい。その4台以外は、基本的にはPC系なので、使う人にさしあげます、となるのだが、、。

ということで、DELLのSC430(PentiumD)を知り合いに提供する予定。ただし、このマシンはサーバマシンであり、ちょっと特殊。特にOSとしてのWindowsをどうするか、かなり悩んでいる。WindowsXPが動けば単純に動けばベストなのだが、一筋縄ではいかないだろう。ということで、セットアップしてから引き渡すことになるだろう。まぁ、知り合いが遊んでくれると御の字というところもある。

Pentium4系のむかしのメーカー製PCもどうしようか。Celeron 2.4G 512MBメモリでは、さすがになにもできないだろうか。
Pentium3系はマザーボードなどはどうしようか。3枚はあるのではないか。これも何とかしたい。 
PCを長く触ってきての問題である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by darknight (14354) on 2012年11月03日 10時51分 (#2265124) 日記

    サーバ関係は中古サーバ買取が充実(アキバに限るのか?)してるはず(伝聞情報)。
    中古PCはよほどのことがない限り二束三文なので、
    最悪は全部品バラしてハードオフってのも選択肢ですね。
    (完全パッケージのDVDマルチドライブでも型が古くて100円にしか
     ならなかったのはいい思い出だったなー)

    • by h-fujita (19233) on 2012年11月05日 13時17分 (#2266009) 日記
      サーバ買取はよさそうですね。今、手元にあるのはExpress5800とSC430。
      持っていても使わなければしょうがないというのはありますね。
      Express5800は、 Core2Duo E7400なのでつかえるといえば使えますが、置き場所が、というところです。
      いろいろ整理するともっと効率よくなるんだけどな。。。
      親コメント
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...