パスワードを忘れた? アカウント作成
8908613 journal
日記

h-fujitaの日記: [PC] ノートPCの環境移行 4

日記 by h-fujita

移動時に使うPCとしてThinkPad X60を使っている。このPC OSはWindowsなのだが、さすがに重くなってきた。
しかし、まだそのままでいいかな~ と思っていた矢先の先週金曜日、いきなりシステムが壊れてしまった、、orz。
今までなら、「残念」と思うが、しかし、今はPCのデータの整理中だったので、「ここはついでに」という発想で、Windows8への移行をたくらむ。 
幸い? なことに、 システムがこわれる前の週に、VHDイメージとしてデータを丸ごとバックアップしたので、消えるデータは0。また、セーフモードで起動はできたので、プログラムの設定やその他はバックアップをとることができた。
現在はこの段階。この後、WIndows8(64bit)をインストールする予定。

でも、X60よりは、X61の動作する部品(液晶なしの本体のみ)がほしいと思うこのごろ。 X61の最終は、Core2でも2.4GHzになってるようなので、これならまだ使えそうである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 先日T410にWindows 8入れましたが,
    OSそのものが16:9のワイド液晶を前提とした作りだからか,
    あまり使い勝手がよくないです...。

    あと,Windows Storeからダウンロードする
    一部のアプリケーションはマルチアカウントに
    未対応らしく,先に入れてしまった私しか使えず
    もにょ君が困っています。
    そんなわけで,手元にWindows 7 があるなら,
    Windows 7をおすすめします。
    • by h-fujita (19233) on 2013年05月21日 8時38分 (#2384229) 日記
      Windows7 (Pro以上)は手元にはありませんでした。 Homeでしたらひとつあるのですが、嫁さんのPCがまだXPなので、移行用にしようと思っています。
      あと、OSの起動画面ですが、 Windows Storeのアプリはほとんど(まったく?)使わず、デスクトップだけです。
      極め付けは、最初にインストールしたソフトがClassic Shell. ということでデスクトップにスタートボタンがついた状態でログインします。
      操作自体は、慣れの問題とは思いますが、、、

      さて、ユーザーデータの移行はどうしようか。再度環境をつくっていくことになります。
      親コメント
  • あ,あと書き忘れましたが。
    私の環境ではWin7ではOKだけどWin8ではNGの
    ハードウェアがいくつかあったので事前調査は必須です
    (っていわなくてもわかっていると思いますが)。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...