パスワードを忘れた? アカウント作成
12498827 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&かまいたち

日記 by hahahash

前回からは半月。たぶん昨日のうちに来ていたと思う。
8月31日から9月1日。
8月の終わり、9月の始まり、というよりは、『夏休みの終わり』という印象が強い。
某夏休みをテーマにしたゲームで、
8月31日(最終日)に本来選択できないコマンドを選択し、無理矢理絵日記を書いて寝ることで、
8月32日に移行する、というバグをなんとなく思い出した。

かまいたちと言えば、皮膚がいつの間にか切れちゃってる現象についた名前。
あるいは、その現象を引き起こすとされた妖怪の名前である。
真空があれこれ、気圧がどうこう、とかいう説が有名だが、
現在では、真空説はほぼ否定されている。

しかし、マンガ、ゲーム等のサブカルチャーにおいて、
カマイタチ現象真空説が与えた影響は絶大であると思われる。
様々な作品で当たり前のように登場する『風や真空の刃で敵を攻撃する技』は、
かまいたちのイメージがなければ生まれなかったのではなかろうか。

もし、真空説がなければ、風属性の魔法使いとかそういう連中は、
いまよりずっと肩身の狭い思いをしていたに違いない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...