パスワードを忘れた? アカウント作成
11620798 journal
日記

harisenの日記: Mac使いにくい 5

日記 by harisen

仕事マシンがWindowsからMac(Mac Book Pro)になった。
前から触ってはいたもののメインマシンではなくて、今回いろいろ不都合が。

・秀丸がない
 代わりはSublimeTextの予定。今はまだ買ってない。
・デュアルディスプレイ時の挙動が怪しい
 それぞれにWindowを割り振っていても、sleepに入るとメインディスプレイに集まってしまう
・ウィンドウの移動時フォーカスじゃないと動かせない
 フォーカスじゃないウィンドウは一回さわってフォーカスにならないと、移動ができない
・メニューはメインディスプレイの上に出る
 サブディスプレイにおいてあるウィンドウも、メニューはメインディスプレイになる
・メニュー項目が多いアプリだと、右上の「アイコン、時計etc」が消える
 一回メニュー項目の少ないアプリに切り替えて対処してる

本体のディスプレイが充分広い、iMacやMac Book Pro Retinaとかだと楽かもしれないけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >・デュアルディスプレイ時の挙動が怪しい
    >・メニューはメインディスプレイの上に出る
    この2つはMacOSX 10.9(Mavericks)で修正されているかと思います。

    >・ウィンドウの移動時フォーカスじゃないと動かせない
    これも手許のMacでは起こらないので、10.9で直っているのかも。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月03日 16時37分 (#2687536)

    秀丸って名前の所為で色々言われてるけど、ぶっちゃけ文字認識という一点だけ取ってもnkfより遥かに優れてるよね。
    文字コードがいつの間にかちゃんぽんになったりせずに、仮にどこかがおかしいのなら、読み込んだ時点で指摘してくれる点も素晴しいと思う。
    Windowsで作業する時でさえVimが手放せない俺ですら、ビューアやなんかは秀丸にしてる。
    デュアルディスプレイの件もわかりすぎる。どうしてあんなわけのわからない挙動なのかねぇ。

    ただ、ウインドウ移動時の件と、メニューはメインディスプレイのみに表示の件は好みの問題じゃない?
    俺はむしろフォーカス移動したいだけなのに、誤ってウィンドウサイズまで変更しちゃうWindowsの挙動の方が嫌いだけど。
    俺は昔からWindowsのこの挙動が嫌で、Linuxでさえタイル型WM使ってるほど。
    まあどうしても我慢できなきゃ、X11と同じようにFFM(focus follows mouse)ポリシーで使えばいいんじゃない?
    メニューの件にしても、Windowsだってタスクバーはメインメニューにしか出ないじゃない? あれと似たようなもんだと思えば。

    右上の「アイコン、時計etc」が消える件に関しては、確かどっちを優先するか決めるアプリがあったように思う。
    それとWindowsアプリ全般が使えない系の使いにくさに関しては、Linuxと同じように現状NXWine使うしかないんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月03日 17時25分 (#2687575)

    アクティブではない(フォーカスじゃない)ウインドウを動かすのは、コマンドキーを押しながらドラッグさせる事でできる。

    英語環境にするとメニューバーのメニューが多すぎてどうのこうのってのは改善されるものが多い。洋物のパソコンには日本語は適さない(冗談ですよ)。

    • by Anonymous Coward

      そこで半角カナの登場ですよ
      # 半角カナの美しいプロポーショナルフォントがあっていいと思うんだがなー

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...