パスワードを忘れた? アカウント作成
12895136 journal
日記

harisenの日記: JDK8でjavacがない

日記 by harisen

タイトル通りで、久々にWindowsにJDK8入れたらjavacがない。っていう罠にはまった。
(その前にWin10にアップグレードしたら画面が真っ黒になって、クリーンインストールしたっていう罠もあったが)

いろいろぐぐってもよくわからず、アンインストールしたりしているうちに
インストーラーの罠にはまってることに気がついた。

インストーラー立ち上げて、何入れるかとインストール先を指定するところで
変更のボタンを押して、自分の入れたいフォルダを入力する

次へ を押してファイルをコピーしているような処理の後に
「javaを別のフォルダにインストールするには「変更」をクリックしてください」
っていう罠画面があって、
?さっき変更したじゃん、なんでもう一回?とか思って、さっき入れたフォルダを入れると
さっきのファイルコピーの時に作成されたjavac.exeとかが、まるっと消える。

たぶんこの画面は実行用のjava(jre)についての場所を聞いているので
そのままにするか、自分の変更したフォルダの中か隣に、別のフォルダを指定するのが正しい模様。
(元々jdkの中にはjreのフォルダもあるので。自分は無駄にjre8とかフォルダ作っていれてみた)

ぐぐって解決してるページがさっくり見当たらなかったのでメモ。
(英語のページも放置か謎解凍だけで解決策がみあたらなかった)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...