パスワードを忘れた? アカウント作成
3425361 journal
日記

harry_kの日記: 久々に素のSQL書いててはまった…

日記 by harry_k

いや、実際にSQLの構文がどうとかいうところにはまりポイントがあったわけではないのですが。

会社で使っている、とある市販ソフトが裏でMS-Accessをデータベースに使用していたのですが、
いろいろ使いにくいところがあるので、ADOで直にデータベースをいじるプログラムを昔VBA
で組んだのですが、そのメンテナンスをしていたところ、どうしてもSQLが通らないところが
一か所ありました。

VBAなんて久しぶりだし、最近はActiveRecordやArelばっかしで直接SQLを書くことがなかったので
さんざん悩んで、「あるいはVBA特有の問題だろうか」とか「ADOの仕様だろうか」とか悩んだあげく、
元のDBのあるフィールド名が「EmailAdress」となっていたのを発見。

私としては、「ああ、メールアドレスで絞り込むのね」と何も考えず「WHERE EmailAddress '~'」
とか書いてたもんだからフィールド名違いでエラー。

くだらないことで時間を浪費したのでついでに日記にしてさらに浪費。

なにやってんだか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...