パスワードを忘れた? アカウント作成
425452 journal

harukatanの日記: カラスの勝手

日記 by harukatan
停電キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!ネタ。
原因の「カラスの感電が原因」ところで、 VOWで紹介されてた「カラスの勝手でショート」なんてイカす題をつけた新聞記事を思い出してしまった・・・・・・・・(自爆)。
634582 journal

harukatanの日記: 豚丼

日記 by harukatan
最近、
  • 牛→BSE
  • 鳥→インフルエンザ

らしくて、なかなか食えない状態。そこで残ったのが豚らしい。
で。いまは豚丼らしい。
豚丼系で食ったといえば、

  • 松屋で2回
  • だいぶ昔にひよこ家で2桁回程豚焼き丼ランチモードに(しかも客先行く途中に・・・)

かな。なんか吉野家もはじめたらしいんですが、 はじめる1ヶ月ほど前に勤務地変わってしまったんで (前の勤務地は至近距離に吉野屋がありますた)、 未だ食せず・・・。是非食べたいものである、機会あらば。

634587 journal
NTT

harukatanの日記: 裁判員制度

日記 by harukatan
メイン鯖相変わらずこけ状態なんでこっちで。

裁判員制度の法案を閣議決定 09年春施行目指すなどの記事、 ちょうどいまNHKの22時のニュースでやっていた。
まぁ、私が問題だと思っていた点(書いたのはメイン鯖の中にあるので引用できず・・・涙)を指摘してたかんじであった。
以下、思うこと。
  • 裁判員の守秘義務の重たさ。過剰ではないか?
  • なぜ「登録制」ではじめて、順次「抽選制」へと切り替え、 という考えに至らないんだろうか?(これって3回くらい書いてる気がする・・・苦笑)

ちなみに「守秘義務」云々のところで、「守秘義務を守ります」の誓約書にサインしないと帰さない、というシチュエーションが浮かんだ。 これってまるで悪徳商法と変わらないではないか・・・。 →参考:春だ!田舎者の君たちはキャッチにひっかかる2004

ところで。
「私は守秘義務を守れる自信がありません。漏らしてしまうかもしれません、いや、このままだと間違いなくうっかり漏らしそうです。」と言ったら、裁判員からはずしてくれるのかな? ふと思った。

425418 journal

harukatanの日記: 続・サーバこけました

日記 by harukatan
先日書いた続きですが、 電源不良かマザーボード不良で完全にぶっ壊れました。 不安定な動作をしていた感じからして、 おそらく電源不良ではないかと思われますが・・・。
いづれにせよ、ここ3年ぐらい連続稼働させてた自作機ですので、 おそらくは寿命でしょう。

現在、コンデンサが破裂したときのいいにおいがたちこめております。
425404 journal

harukatanの日記: サーバこけました。

日記 by harukatan

いつもコンテンツ置いてるとこのサーバが夕方あたりこけた模様。
考えられる原因として、

  • このサーバのM/B、 電解コンデンサの大量死にもあがっているようで、 もしかしたらそれが原因?>考えたくないが。
  • 先日もM/Bから過熱警報音が鳴り響いてた→安全装置が働いて停止or焼き鳥
  • ライブカメラを見たら、西日がさしこんでいた

・・・ことなどから、過熱による何か、と考えていいかもしれない。

いづれにせよ、おうちに帰らないことには原因究明も復旧もできない・・・。

18:20追記。 勝手に電源入って、動き始めた模様。
M/B設定が、通電されたら勝手に電源が入るようにしてあるので、 電源ユニットまわりがおかしいのかもしれない。
または、本当に高温状態になってたとか・・・。

399474 journal

harukatanの日記: ADSLとアマ無線の干渉

日記 by harukatan

最近、24M ADSLが話題になってるが、これがアマチュア無線で使う周波数と干渉するのではないか、というはなし。

ハイテクウォーカー 第70回 執筆=佐藤晃洋 本当に大丈夫? ADSLとアマチュア無線の干渉問題(1)にそのへんが書いてあるが、要約すると、 アマチュア無線で使う1.8~2.0MHz帯とADSLで使う周波数(~2208KHz)がぶつかるので、ADSLが原因で通信障害が起こるのでは?ということ。

無線とブロードバンド通信の干渉についてだが、 去年話題になったのは「電力線通信」(PLC)。 これは干渉が問題になって見送られている経緯があります。 以下参考。

基本はあくまで「既存のものを妨げてはいけない」ということ。

今後の動きが気になるので、メモ。

397746 journal

harukatanの日記: ゴッド・ハンド

日記 by harukatan

といえば、真っ先に浮かぶのが土器発掘のあのひと。

ただし、今日はPCでのはなし。

  • Aさん『PCの電源が入らない。見てほしい。』
  • 私  『了解。』
  • で、見に行く。
  • 確かに電源が入らない。
  • いろいろさわってみる。
  • さわってたら突然電源が入るようになった(笑)。

なぜかこういう現象があるんですよね。

で、究極のオチとしてたまにあるのが、

  • 私が帰った途端再発した

……………なぜだ(爆)

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...