パスワードを忘れた? アカウント作成
9614765 journal
日記

harupunteの日記: コメント 8

日記 by harupunte

最近趣味でC#のコードを書いていて、モノによってはソースを公開したりするのだけど、そこで困るのが各種ヘッダコメント。
例えばここからはpropertyだよ、ここからはprivate変数だよ、ここからはstaticだよ・・・という仕切りのヘッダを付けようとしたときに、なんか標準的というかカッコイイものが思い浮かばない。
コード検索サイトで他人のソースコードを眺めても、あんまり書いていないし、普通は書かないものなんだろうか。

あと private methodのヘッダコメント。publicには積極的につけるのはいいとしてprivateにつけるかどうかを悩んでしまう。これまたコード検索サイトで眺めてみても書いている人がいない。やはり普通は書かないものなんだろうか。

それまで使用していたスタイルがVisual StudioのC#だとヘッダコメントのパースで誤作動を起こして使えないので困る困る。
できれば早い事、自分のスタイルを決めたいものだわぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2013年07月28日 11時56分 (#2429932) 日記

    私は、そういうレベルでの括りがしたい時はReigionで区切ります。

    ついでに、
    メンバー変数は全てプロパティーでラップして、
    そのプロパティーとメンバー変数は並べて書いておく派です。

    • by Anonymous Coward

      私は、そういうレベルでの括りがしたい時はProcedure内部変数を使います。

      ついでに、
      グローバル変数も全て排除して別ファイルに逃がします。使いたい人はまずそれを読み込めばOK。

    • by Anonymous Coward

      Preprocessor Error: Unknown Directive "Reigion"

    • by Anonymous Coward

      .net系だけなら#regionが便利良いですね。
      ただ私は#regionは別の用途で使ってしまっていますし(ソースを見せるときに無視しても良い部分を畳むのにとか)
      他の環境では使えないのでスタイルの互換性がなかったりと、
      痛し痒しではあります。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月28日 11時15分 (#2429917)

    オブジェクト指向言語ってクラス内での宣言順序って関係無いじゃないですか、そうすると関数や変数の宣言位置とかもIDEが隠蔽して標準的ななにかに自動フォーマットしても良い気がするんですけどどうなんでしょうね?

    Visual Age Javaが話題になった頃にJavaのOpen sourceなIDEがあったと思うけど、あれもsmalltalkみたいにクラスブラウザ上でメソッド毎に編集できてたきがして。
    eclipseもJava のソースを丸ごと編集じゃなくメソッド単位の編集でもよかったんじゃないかと思います(クラスブラウザ内の関数やら変数クリックすると丸ごとソースのソコにジャンプするより抽出した部分だけ編集っていうか)

    #温故知新?

    • by dodonga (4178) on 2013年07月28日 16時59分 (#2430060) 日記

       dodongaです。

       C#でもJavaでもなく、C++のお話なので野暮ですが、

      >オブジェクト指向言語ってクラス内での宣言順序って関係無いじゃないですか

       との事に一言。

       C++は宣言順が影響します。メモリレイアウトは宣言順に並びます。
       C#に無理矢理関連付けて話せば、C++/CLIも同様です。

      #C++をオブジェクト指向言語と呼べるかは、また別問題と言うことで(^^;

      --
      閑話休題
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >#C++をオブジェクト指向言語と呼べるかは、また別問題と言うことで(^^;
        引き合いに出してるのがsmalltalkなのでメモリ順序など低レベル記述も意識したC++の話はやっぱり違うんじゃないかと思いまするよ。

        バイナリレベルでのデータの保存方法が重要なのはハードウェアアクセスなどとっても重要だけど。
        CLIとかJVMとかSmalltalkのVMのようにオブジェクト指向なコードを動かすのがVMベースのものだと使われ方もC++とは一線を画すと思うの

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...