パスワードを忘れた? アカウント作成
11633353 journal
日記

harutin_99の日記: いやいやほんと○○県は災害が少ないなあ 8

日記 by harutin_99

岡山です。
台風地震原発事故津波土石流に噴火とか起きるたびに、タイトルのようなことをいつも思うんだけど、同じこと思ってる他の県の人っている?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月06日 8時52分 (#2688860)

    滋賀も少ないほうだと思っていたけど、岡山はもっと少ないんですね
    http://www.japan-now.com/article/236760416.html [japan-now.com]

    • by Anonymous Coward

      2008年のデータみたいだけど、あの年は宮城、岩手で大きな地震があった年だしなぁ、10年平均ぐらいので見てみないとな。と思ったが、2011年が含まれていたら、最下位組はあまり変わらんか。

      • by Anonymous Coward

        ブログの内容を信じるとすれば、「このデータは2011年公表の2008年資料で、東日本大震災以前のデータとなります。」だそうです。

    • by Anonymous Coward

      そのデータのトップの県で生まれ育って、最下位の2県で10年ぐらい過ごしたけど、地震も多かったし、農作物の被害も多かったなあ。でも、2008年にはそこにはいなかったせいか、実感としてはそんなにひどくはなかった。また、いろいろと楽しめるところは多く、栗駒山とか三陸海岸には自転車や車で頻繁に走りに行ったりして、良い思い出がたくさんあるから、仕事があるなら、もう一度、住んでみたいところではある。

    • by Anonymous Coward

      H20~24年の推移 [okayama.jp]を見ると,

      被害額は1.32~49.40億円と,非常に大きくばらついています.

      2008~2012の5年間で見ると,2008年は桁違いに被害額の少ない年だったと言えますね.

      2012年は28位と,真ん中より下の順位になっています.

      参考:平成25年度消防白書 [fdma.go.jp]p322~323

  • by Anonymous Coward on 2014年10月06日 12時23分 (#2688946)

    でかい防波堤があっていいなw>岡山

    • by Anonymous Coward

      瀬戸内は雨風が弱められるから良いですね。岡山だと香川みたいに水不足の心配もなさそうですし。
      私の実家は山に囲まれた奈良盆地です。古い町にある築80年くらいの木造のぼろ屋ですが、自然災害での修復というものをしたことがありませんし、浸水の経験もありません。もっとも奈良県でも山地とか一部の川沿いでは時折大きな水害が起きます。

      • by Anonymous Coward

         ご先祖様は、時折大きな水害が起きて色々ありました。
        新しい村を作った方も色々ありましたが、母村側に残った方も色々あったんですよ。

         おかげで、罹災しても新天地で一から頑張るという選択肢が最初から浮かんだりするのがうちの家系。
        先祖伝来の物と言ったって、その先祖も他から来て一から築いた物だから、固執する必要ないなっと。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...