パスワードを忘れた? アカウント作成
644547 journal

hatokuの日記: office氏 2

日記 by hatoku

んー、office氏については、まぁ若いうちは少々ナマイキなとこも
あって当然だから、いきすぎた事したときに大人に叱られて学べば
良いしねぇ。と思っていたのだが。

40歳ですか、そうですか...........。
いい歳したオヤジじゃねーかよ(;´Д⊂)
tea roomの書き込みみてて、文体からしてきっと血気盛んで他罰的な
若手エリート系にたまにいるタイプと思っていたのだが、40歳とはねぇ。
てっきり20代と思っていたよ。

いやね。わしも昔、東京都のサイトのXSSを報告したことがあって、
それで東京都のIT関連部局が大騒ぎになったらしい(都職員の知人談)。
大騒ぎしてるわりにはいつまでたってもなおらんのにあきれていたり
もしたので、気持ちはわからんでもないがねぇ。

たとえ相手が悪であっても、批判するのは覚悟がいるわけで、
だから出版社は裁判覚悟で報道してるわけよ。新潮VS創価みたい
にさ。小説家だって、筒井康隆みたいに自分で話し合いを持つ覚悟を
して活動してるし、無論著作には細心の注意を払うわけ。ま、柳美里
みたいなダメなのもいるけどさ。

無論、朝日の報道には報道機関にありがちな誘導が入ってる
可能性は高い。たとえば、取材時にそれとなく

記者:「でも、ああいうの成功した時はスカッとするんですよね」
O氏:「そうですね」

と雑談っぽく言った事が記事になったりとかね。

それにしてもなぁ。ちと常識で考えればマズイってわかるよなぁ(--;
個人情報わかんないようにマスクかけるとかすべきだし、報道機関を
動かすとか考えるべきだよなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2004年01月08日 0時08分 (#467695)
    「都職員の知人」です。お久しぶり。守秘義務に注意しつつ書きます。
    いやね。わしも昔、東京都のサイトのXSSを報告したことがあって、
    それで東京都のIT関連部局が大騒ぎになったらしい(都職員の知人談)。
    大騒ぎしてるわりにはいつまでたってもなおらんのにあきれていたり
    もしたので、気持ちはわからんでもないがねぇ。
    多分別件と誤解してると思う。 XSSのときは大騒ぎにならなかった。
    いつまでたってもなおらなかったかどうかは確認していないのでわからない。

    誤解を恐れて付け加えておくと、hatokuから「俺が報告すると面倒になりそうだからお前から言ってくれ」というメールがあって、私が報告した。

    たとえ相手が悪であっても、批判するのは覚悟がいるわけで、

    「悪」かどうかはともかく、office氏が内閣官房や公的機関を主なターゲットにしてきたことは妥当だと思います。批判される側なんですけど、(消費者のひとりとしての)彼のこれまでの行動は一定評価しています。 それにしても今回の件、本人も謝罪してるのに、なぜあそこまで叩かれるのか、っていうかなぜofficeはあそこまで嫌われるのか、私には理解できません。民事なり刑事なりで裁かれる可能性はあるし、今回の行動はまずいってのは、みんなわかってること。まぁ、スラドだしな、ってことでしょうか。

    # っていうかhatoku、「知人」って、AA略のショボーン。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...