パスワードを忘れた? アカウント作成
50239 journal

hide.jikyllの日記: 新しいOSSプロジェクトの約半数がCを採用 51

日記 by hide.jikyll
ソースコードライセンス管理製品を開発する米Black Duck Softwareの調査によると、新しいOSSプロジェクトの約半数が開発言語にCを採用しているそうだ(The Registerの記事)。Black Duckによると、2008年に開始された17000のプロジェクトのうち47%がCを採用しており、2位 Java 28%、3位 JavaScript 20%、4位 Perl 18%と続くそうだ。4位までの合計で100%を超えてしまうが、これは多くのプロジェクトが複数の言語を併用しているため。ちなみにPHPは11%でRubyは6%とのこと。ライトウェイト言語がもっと使われているかと思ったが意外な結果である。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by valient (14991) on 2009年01月23日 12時51分 (#1497217)

    移植性を高めるために C++ から C に書き直したPDFのライブラリ、なんていうのもあります。

    http://www.ipa.go.jp/about/jigyoseika/05fy-pro/mito/2005-1175d.pdf [ipa.go.jp]
    注意:pdf です。

  • ⓒを採用 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年01月23日 12時13分 (#1497189)
    オープンソースで作らないということですか
    • by Anonymous Coward
      コピーレフトにあらずばオープンソースにあらず、ですか?
      GPL信者か、はたまたアンチのFUD活動か、
      • by Anonymous Coward

        >GPL信者

        コピーライトがちゃんと守られてこそのコピーレフトだ。馬鹿も休み休み言え。

  • 実行ファイルとか (スコア:2, すばらしい洞察)

    by soltiox (25610) on 2009年01月23日 13時22分 (#1497243) 日記

    実行ファイルを作る事を考えると、どうしてもLLは選択肢に含め難いのではないでしょうか。
    javaは、開発者間の環境の統一とか考えだすと、面倒な印象があります。
    ならば、先祖代々使ってきたc系の言語でいいじゃん、みたいな感じがあるのでは?

  • by SteppingWind (2654) on 2009年01月23日 23時08分 (#1497586)

    「プロジェクト」なんて構えてやる場合だと, 当然のことながら再利用やメンテナンスってのが念頭に入ってきますし, それに伴って多かれ少なかれ事前の設計が必要になってきたりするので, LLの思いついたらすぐ作成ってパターンが利点にならないんですよね. きっちりと設計しちゃうとガーベージコレクションみたいな細部を除けば, Cみたいなプリミティブな言語もLLもコーディングの面では大差が無いし.

    逆に性能やフットプリントなんかを気にし始めると, LLの場合は処理系自体の性能に加え, 処理系の内部処理なんかまで考慮しなくちゃならなくなるので, ちょっときついんですよね. その点, Cあたりだとアルゴリズムさえ極端に間違えなければ, コンパイラの最適化にまかせればコードから想像できる範囲でお手軽に高速化できちゃうんで, ついついCに逃げちゃいます.

    •  dodongaです。
      #ちょと辛口かも^^
      #LL使用者にも、聞こえが良くないかも・・・;;

      > それに伴って多かれ少なかれ事前の設計が必要になってきたりするので,
      > LLの思いついたらすぐ作成ってパターンが利点にならないんですよね.
       適材適所かと思います。「LLの思いついたらすぐ作成ってパターン」
       が重厚な設計からのプログラミングに合わないのは当然でしょう。
       LLの利点は「プロトタイプ」にあります。
       ある人は「ワンライナ」、ある人は「書き捨て」、etcとか言うかなあぁ。

       ここではCですのでCを前にたてますが、

       LLの良さは「手をかけはじめてから実働までの時間が短い」につきます。
       Cでごそごそしているよりは、LLでぶっちゃけた方が早いのはのですよね;。
       LLは背後に(言語仕様・標準ライブラリ)多大な資産を持っていますから、
       直に出来る事は多いんだなあぁ・・・。
       Cにはそれが無いですから・・・;。

       でも、仕事で書き始めたプロトタイプなら、その後にも使える様に最初から
       書いていてくれると助かるのですが・・・。
      #大抵は、仕様書にある一部分の試験で満足しちゃて、後々まで使える様に
      #書く人は少ないかなあぁ;;;

      > きっちりと設計しちゃうとガーベージコレクションみたいな細部を除けば,
      > Cみたいなプリミティブな言語もLLもコーディングの面では大差が無いし.
       「ガーベージコレクションみたいな細部」って、Cと比べれば大きな差です。
       コーディングの面ではとはどんな点でしょうか。
       手続き型言語でコーディングすれば、どんな言語でも似たようになります。
       思うに、ちゃんとしたLL使いの方に会っていないのかも。

       一度、他の型の言語に触れてみると良いかも。

      > 逆に性能やフットプリントなんかを気にし始めると
       ここはLLの出番では無いでしょうw^^。
       無いかと思います。Cでちゃんと書かれていれば無いでしょう。
       リソ~スはLLでは余り、気にしませんから。
      #JavaがWebで"しか"使われていない理由がここにあります。

      > Cあたりだとアルゴリズムさえ極端に間違えなければ,
       Cに限りません・・・;;
       アルゴリズムが的確ならLLでも十分に動作しますよ\^^。

       結局、適材適所だと思います。
      --
      閑話休題
      親コメント
    • > きっちりと設計しちゃうとガーベージコレクションみたいな細部を除けば, Cみたいなプリミティブな言語もLLもコーディングの面では大差が無いし.

      lambdaやマクロ(言うまでもないけど、Cとかのヤツとは違う)なんかを使うと、かなり差が出ちゃいますよ;-)

      #言語が限定されてるような気がしないでもない
      --
      お察しの通り、超濃緑茶です。 そう呼んだほうがいいでしょう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >lambdaやマクロ

        そうそう。

        その言語が無名関数をサポートしてるかどうかで
        コーディング量なんてガバっと変わってしまうよね。

        (広く言えばこれは「リテラルの充実」の問題です。
        無名関数はつまり「関数リテラルを書く」という機能。
        ほかに配列やHashやRangeなどなど…といった
        美味しいリテラルが揃ってる言語のほうが「便利」。
        あと文字列リテラルに複数行機能や変数展開機能があると更に「便利」。)

        (あとRubyのModuleみたいな「改善された実装多重継承」も美味しいぞ)

        スクリプトっぽい言語は世の中に色々あるけど、
        ラムダ/無名関数みたいに
        「決定的にコードを短くしてくれる武器」
        を搭載した言

        • by Anonymous Coward

          そんなん言語使用じゃなくライブラリの問題じゃん。それならC++にだって全て揃ってる。boostだけど

          • by Anonymous Coward
            コードを書くのも家庭の事情
            なんだかんだと 今更どうも
            あの娘(php)この娘(ruby)の ツールの山に
            なやむハンサム ちょとつらいざんす
            ネエC++ざんしょ ネエ
            ざんす ざんす C++ざんす
            あたしゃ貴女に ライ・ブラ・リー
        • by Anonymous Coward
          無名関数を覚えて喜んでいるところに水を差して悪いけど

          > その言語が無名関数をサポートしてるかどうかで
          > コーディング量なんてガバっと変わってしまうよね。

          そんなに変わらないよ。

          goto文は強力で何にでも使えコードサイズを短くしてくれるけど、注意深いプログラマは大抵はifやwhileですませてしまう。
          それと同じことです。

          > 美味しいリテラルが揃ってる言語のほうが「便利」。
          > あと文字列リテラルに複数行機能や変数展開機能があると更に「便利」。)

          そりゃ便利ですし、局所的にはコード量も減らしてくれるでしょう。
          でも、「プログラムのいたるところが」そんな有様では、やはりプログラムの構造を見直すべきだと思いますよ。
          • by Anonymous Coward
            まず二番目の引用ですが、開きカッコから引用すべきところを失敗してしまいました。すみません。
            さて、たとえ話ばかりでなんですが、こういうのはいかがでしょう。

            純関数型言語の世界ではもちろん無名関数は空気のように使われていますが、破壊的代入は許されません。
            破壊的代入の強力さはみなご存知だと思いますが、関数型言語に破壊型代入を導入してコード量がガバっと減った…という話は聞きませんよね(笑)
  • by wd-nara (25864) on 2009年01月23日 13時13分 (#1497238) 日記

    リンク先に生データどころか調査方法の詳細へのリンクが見当たらないのですが、どこかに出ていますか? 検証不能な伝聞情報では論評不能です。 すでに指摘されているように C++ を C に含めている可能性が高いですが、そうであるかどうか、記事からは読み取れません。そのために、できれば生データ、それが無理な場合は調査方法の詳細へのアクセスが確保できている必要があるのですが、リンク先記事にはどちらもありません。

    ちなみに、C++はCに上位互換ではないので、C++をCに含めてはいけません。C++を含めるならば、ちゃんと C family などと呼びましょう。その場合は、当然、Objective-CやDも含めなくてはなりません。

    リンク先記事は学生のレポートなら不可ですね。

    • by Anonymous Coward on 2009年01月23日 13時32分 (#1497255)

      > リンク先に生データどころか調査方法の詳細へのリンクが見当たらないのですが、どこかに出ていますか?

      リンクされてる記事のコメントに書いてありました。
      http://www.blackducksoftware.com/news/news/2009-01-21 [blackducksoftware.com]

      親コメント
    • Re:ちゃんと書いてよ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年01月23日 19時21分 (#1497482)

      Dを含めたいなら、Bも含めましょうよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちくしょー、AもBもCも未経験な魔法使いだこんちくしょー。

        #Dってアナ○でしたっけ?

        • by Anonymous Coward

          ア○ルはBに含みたいですね。
          僕たちはDは妊娠って言ってました。

          • by Anonymous Coward

            なるほど、DSのDですね?

        • by Anonymous Coward

          D は DT だろ

    • by Anonymous Coward

      > 当然、Objective-CやDも含めなくてはなりません。
      うーん、JavaやC#は含むんですか? 「C family」なんてあいまいな呼びかたより、はっきり「C/C++」とか限定列挙したほうがいいと思いますが。

      • by Anonymous Coward

        同意。元コメの人にレポートを採点してもらうのだけは勘弁、と思った。

    • by Anonymous Coward
      × C++はCに上位互換ではないので
      ○ C++はCの上位互換ではないので

      てにをはの間違いは学生のレポートなら不可ですね。
      •  dodongaです。

         「てにおは」の間違いの指摘を「の」にしているのですね。
        # 「てにおはの」間違いでしたら、ごめんなさい;;

         「に」と「の」違いはあまり違和感ないかと。

         C++はCに{上位互換ではない}ので
         C++は{Cの上位互換}ではないので

        >>C++はCに上位互換ではないので
         この意見には賛成です。これには

         「CはC++に下位互換ではない」

         も付け加えてください^^

         たまに、上司に
         「君はCができるのだからC++もできるだろう」
         とか、その逆で
         「君はC++ができるのだからCもできるだろう」
         って言われてCやC++の部屋に来ちゃう子。
         そのどちらも、CとC++の相違にドツボにハマってました;;

        #そのどちらも御世話しなくてはいけないのは私;;。
        #もっと、真実をみてよ、各部署の上司!!。
        --
        閑話休題
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 検証不能な伝聞情報では論評不能です。
      ここは「アレゲなニュースと雑談サイト」だそうなので、「論評」ではなく「雑談」をなさってはいかがでしょうか。

    • by Anonymous Coward
      DってCと全く関係ないじゃん。
      なぜこれがC familyになるの?これがfamilyならJavaもC familyですねw
      • by Anonymous Coward
        DはCの義理の妹で、JavaはCの従姉妹と考えば家族分けしたくなるでしょ。
  • C言語ってのは (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年01月23日 20時00分 (#1497505)

    ハードウェア側から見ると、作りやすい言語なんだよね。
    その他の言語は作りづらかったり、リソースを大量に要求するから扱えないんだよね。

    アセンブラとCしか開発環境が無いものが多種大量にあります。

  • by Anonymous Coward on 2009年01月23日 12時19分 (#1497194)

    C++は含まれていると思う。
    C#は含まれていないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2009年01月23日 15時59分 (#1497359)

    Cは自由な言語なので扱いやすいというのがあるんじゃないのかな・・・お仕着せのルールが多い言語にはアレルギー反応を示すプログラマも未だに少なくないですし。

    それでもJavaが健闘してるのは大規模開発で頭を悩ませた結果キャンペーン的に採用された歴史的事由がある、JavaScriptはブラウザという手軽なプラットフォームで動く唯一の言語(VBS?そんなの知らん)という理由があるんじゃないのかな。
    PerlはUnixに偏りすぎなのですが、コンパイルが不要なCとして使われている気がします。小さなプログラムならシェルから適当に書いて実行してしまえ・・・と。

  • by Anonymous Coward on 2009年01月23日 19時00分 (#1497472)
    FORTRANやCOBOLがないのはなぜだ!
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...