パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、hidetanさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

103045 comment

hidetanのコメント: 画像ファイルのダウンローダーとか (スコア 1) 201

いかがでしょうか.
ライブラリ無しで自分でソケット開いて,htmlパースして,URLをスタックに詰めたり.
プロトコルも含め,ネットワークに,文字列操作,データ構造の理解とか,一粒で何度もおいしいかも.
もちろん,肝心なモチベーションも(w

756416 submission
JAXA

月周回衛星「SELENE」に名前を載せよう

タレコミ by hidetan
hidetan 曰く、
学生の頃,非常に気に入っていた先生が授業中,「自分と奥さんの名前が掲載されたプレートが衛星にくっついて宇宙を飛んでいるので,お墓はいらない.」という事を話してくれました.その時,へ〜そういう考え方もあるんだ,自分も載せてみたいな,なんて思っていました.

それで,この自分の名前を宇宙に送るというチャンスは,以前にもあったのでした.そのチャンスとは,惑星探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」を探
査するミッションの時で,はやぶさが署名入りのプレートを積んでいた事を接近時に知って,かなりショックを受けたものです.

という背景の下,再びチャンスが巡ってきました.2007年夏に打ち上げ予定の月周回衛星「SELENE」が同様の企画を実行中です.

セレーネ「月に願いを!」キャンペーン
http://www.jaxa.jp/pr/event/selene/index_j.html

引用すると,

    募集期間 平成18年12月1日(金)〜平成19年1月31日(水)

    セレーネに載せて月に届けたい「お名前」と「メッセージ」をご応募ください。
    ・お名前 : 10文字以内(英語の場合 20文字以内)
    ・メッセージ文字数 : 20文字以内(英語の場合 40文字以内)

ということだそうです.

メッセージをそのまま自然言語で作成しても良いのですが,SHA1 ハッシュの出力が丁度40文字なので,今までの日記や想い出の写真,苦労して書いたソー
スや論文のファイルをアーカイブにしてハッシュを取り,それをメッセージとするのも,情報学に携わる者としては,情報をある意味濃縮したような感じが
して,非常に浪漫溢れるアイデアだと思ったりしませんか?

しないですか.そうですか.
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...