パスワードを忘れた? アカウント作成
16741544 journal
日記

higの日記: 特定外来生物 5

日記 by hig

https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/60400.html
近くの公園でヨタヨタしてたの発見。
羽が一部損傷してたので、昨夜の大雨と雷にやられたのかも。

16726934 journal
日記

higの日記: 上げ馬神事に次いでイワシの水槽まで 8

日記 by hig

ニュースで三重の多度大社の上げ馬神事にクレームつけて、次は千葉のイワシの水槽にまでと報道されていた。
何やら胡散臭いと思ったら、やはりその手の集団であった。
テロリスト幇助で前代表理事(元学生運動活動家)が逮捕、裁判中に病死。
NPOの管轄を内閣府から東京都にうつしたのはロンダリングか?
引き継いだ現代表理事は、「攻める姿勢へ」とサイトに表明している。
地方の行事や地元資料館を標的にすると、TVやSNSニュースなど目につきやすいメディア報道され効果的なのであろう。
今後も活動が活発化すると思われる。

日本でも鶏のケージ飼育が標的にされていたが、米国加州ではついに養豚を制限する法律が施行され暴騰しているらしい。
ノイジーマイノリティとして放置すると大変なことになりかねない。

16680258 journal
アップグレード

higの日記: リカンベントの前輪タイヤを交換 2

日記 by hig

少し前になりますが、リカンベントの前タイヤを交換しました。
前回交換したのが2019年10月だったから3年半持ったことになるかな。まぁコロナ対応で自転車通勤が半減したからね。
でも、前回と同じようにサイドカーカスの劣化による交換ですが、今回は交換前にバーストしてしましました。
通勤前に「少し空気圧不足かな?」と思って、少しポンプで空気入れて会社に到着、帰りに駐輪場に言ったらタイヤがペシャンコ。
「あー、バルブコアひねっちゃってエア漏れしたか?」と確認したら、なんとタイヤサイドがバースト。ヒ―!走行中でなくてよかった!
職場の事務所に戻って、ガムテープでタイヤ内側を補強し新しいチューブを入れてみたけど、バーストしたタイヤサイドの周辺カーカスが劣化していて全体的にプックリと変形している。。。
うーん、危険な賭けをするよりは、嫁様にお助けいただこうと電話しお迎えしてもらいました。

替えタイヤはアマプラならすぐに手に入るだろうと、リピートでSCHWALBEマラソンレーサー 16×1.50にしようとしたら品切れ。他のサイズはあるかなと物色するも出てこない。SCHWALBE本国サイトを確認してみると、どうも16インチ305は廃番となってしまったようです。残念。
しょうがない、レーサーじゃないほうの普通の方のマラソンをと物色すると、16x1.35サイズのが出てきてこれにするかとポチりかけたがなんか嫌な予感がしてレビューをよく確認してみた。
どうもx1.35と小数表記のくせに、HE規格じゃなくてWO規格でリムサイズが16インチ305より大きいらしい。16x1-3/8のETRTO37-349?かな。危うく騙されるところでした。
本国サイトで確認してみるとやはり16インチ305サイズはx1.35はなくてx1.75のみのようでした。リム幅に対してだいぶ太すぎのような気がするけど仕方がない。
アマプラでSCHWALBEマラソン 16×1.753900円(9%Off)をポチる。ずいぶんと値上がりしたなぁ。
注文したらすぐに配達されました。タイヤサイドを確認したらレーサーに比較してゴムでがっちりとガードされ頑丈そう。これなら大丈夫か。サイズも上がったのでめちゃ重くなったけど。
サイドに何やら電動バイク25km/h対応とある。耐久性も向上してる?

16518500 journal
アップグレード

higの日記: WiFiルーターを新調 3

日記 by hig

自宅の超古いWiFiルーターを交換しました。
元のはNTT光回線を引いた時にオマケでついてきた光LINKルータW200
当時は任天堂のDS(WEP)とノートPC(WPS)のマルチセキュリティで便利良く使ってた。
今度新調したのはWiFi6のTP-Link Archer AX73
中華で旧モデルだけど繋げる機器も高速じゃないので十分。
古いW200ではスマホやパッド、ノートPC複数同時に使うと激おそ、最近はフリーズ、電源OnOff再起動することもしばしばで娘が文句たらたらでした。
ちょうどドコモポイント期限切れが近いこともあって、購入を決心。WiFi使用機器は増えるからストリームが多くてトリプルコアのモデルを選択しました。
ウニみたいにトゲトゲしていていかにも遠くまで飛びそうだけど、日本の無線規制を受けて実はあまり飛ばないとの評判。
2.4GHzから5GHzになるだけでもだいぶ快適になりそう。

プロバイダの契約書なんかなくて、アカウント名とパスワード不明、確かぷららだったような。
電話して聞くしかないかぁと思っていたら、パスワードマネージャーに記録してあった。エラいぞ過去の自分。

設置してから、スマホの接続アプリTetherで簡単設定!とはいかず、ちょっと苦労しました。Wifi側はつながるけど、WANの方がプロバイダとつながらない。
アレ?初期はつながったのに切断されてから二度とつながらなくなってしまいました。
GE-ONUに直接有線でつなぐとインターネット接続できるし、プロバイダメールもアカウントとパスワードで開ける。
うーん、よくわからんと、一時は元のW200に戻す。
日を改めてONU初期化からやり直して、再起動接続するも状況変わらず。悩んでいると娘がググる先生から「@」から後全部いれないとだめっぽいよと教わりました。
で、アカウント名を入れ直して試すもやはりつながらない。。。ダメかーとあきらめてたら、しばらくたってからアプリ見ると繋がってるー!
fast.comで速度見ると、おぉ4倍ほど速くなってる。でも、光回線1G IPV6爆速!とは言えないなぁ。下り200Mbps 280Mbpsぐらい。
どこかがネックになっているのか?ONU WiFiルーター間のケーブルは付属の新しいCAT5eだしなぁ。

16508020 journal
アップグレード

higの日記: リカンベント前輪リム組み完了(2)本組みから振れ取りタイヤ取り付けテンション上げて完了

日記 by hig

仮組みまでできたところで、本組みに取り掛かる。前回はCRC5-56を潤滑に付けましたが、今回は緩み止めにスポークプレップはないから代わりに田宮の弱ネジ止剤成分の酢酸ビニル=木工用ボンドを使うことにしました。
ニップルの歯周ポケットも埋めて砂埃や塩分などの侵入も防止してくれるでしょう。しばらくは弾力も残ってるだろうし。
ニップルを締めこんで縦振れ横振れの順でスポークの張力をあげていって本組み。アルミニップルの時よりも真鍮ニッケルメッキの方が滑らかで締めこみやすい。
スポークの首元が格段と太くなったせいで曲線状にそっていましたが、ある程度締めこむとソリはほぼなくなりました。でもまだ#15の1.8よりは直線にはなりません。
振れが1mmほど残ってしまったけど、スポークが太く短いのでこれ以上締めこむのはリムを壊しそうで怖いのでやめときました。
リムをきれいに脱脂してリムテープ(残りのZefalコットンテープ)を張り付け。古くなっても粘着性は十分でしたが表側もベタベタ。
チューブの張り付き防止にベビーパウダーをまんべんなく丁寧に擦り付けました。チューブとタイヤにも。
空気をタイヤ上限の6barまで入れるとスポークテンションが落ちたので、音を頼りに均一のテンションにあげたら自然と振れも取れました。
左右のセンターもラジアル組みで均等なのでたぶん大丈夫。しばらくこれで走ってスポークなじんで来たらまた点検ですね。
太くて短いのでスポーク自体の伸びが少なくてテンションが落ちやすいようです。ネジ締結理論の通り。
頑丈だけど緩みには弱いってことかな。頻繁に点検したほうが良さそうです。
フォークにホイールを付けて修理完了!

16507075 journal
アップグレード

higの日記: リカンベント前輪リム組み完了(1)バラシから仮組み

日記 by hig

先日なんとかうまく通販で手に入れたスポークを使ってリム組み立てを完了することができました!
先週末は何やかんやあって集中して作業することが無理そうだったので、今週末になってしまいました。
先ずはバラシから。パキパキ鳴って折損していたものを含めてニップルと固着していたもの多数。
外周側からマイナスドライバーでニップルを少しづつ全部緩めてテンションを抜いたら、何とか緩めることができるかと思いましたが、ガチガチに固着しておりスポークが供回りしてダメでした。
あきらめてスポーク切断するかと工具箱を探したけど電工用のニッパやラジオペンチでは刃が欠けそうで心細い。
少し刃は鈍いけどバイスプライヤがあったので、地道に一本づつカット。
結局7本しか緩めることができず、他17本は固着したまま廃棄となりました。パキパキなっていたスポークもニップルから緩まず引き抜くことはできませんでした。
アルミニップルだったのでガルバニック腐食による固着ですね。
何年か前の台風の強風で塩害による樹木の枯れやアルミカーポートの錆など被害がありましたが、その時にリカンベントも錆が浮き、洗車やさび落としをしました。
その時の塩分が腐食を進行させてしまったのかもしれません。

ハブはシマノのカプレオ、先日点検グリスアップ済みなのできれいに掃除するのみでOK。
リムはALEX DA16(305)、ブレーキ面の切削ウェアインジケータの溝はかろうじて残っているのでもうしばらく使えそう。
平置きして歪は無し、スポーク穴周りにクラックなしで再使用可能と判断しました。
スポークは元のがPillar PSR #15 J-bend(首元だけ2.0の1.8シングルバテッド)、
今回のがSAPIM Strong #14 J-bend(首元から40mmぐらいが2.3-2.0のシングルバテッド)
なので見た目からかなりゴツク強化されました。ニップルも真鍮のニッケルメッキなので安心安心。
スポーク長が125mmと極端に小径なので重量や慣性も大して変わらないでしょう。
ラジアル組みなので迷わずサクサクと組み立てていく、、、とハブの「CAPREO」ロゴの位置がバルブ穴から見て一つずれてしまいました。
うっかりミス。仮組の段階で気が付いて良かった。

16499931 journal
アップグレード

higの日記: スポーク到着

日記 by hig

先日通販で発注したリカンベント前輪用スポークですが、無時到着してゲットできました。
長さはきっちり注文通り125mm。でもねじ切りが少し甘いのが2本あって付属のニップルの最後2山ほど硬くなるのがありました。
と思ったら、ニップル交換したらそんなことないので付属ニップルの雌ネジ側の不良ですね。不良側のニップルで別のスポークを試すとやはり最後硬くなるし。
使えないわけではないし、丁度予備を2本頼んでたので良しとします。ニップルは手に入るしやすいし。
SAPIMさん、品質管理しっかりしてよネ。
さぁ、ホイール手組は10年ぶり2回目ですが、うまくいくでしょうか。
ねじ転造のための油分が付着していたので、先ずは洗浄してからですね。スポークプレップは持っていないので緩み止めはどうしようか。
前回は確かアルミニップルかじり防止にKURE-556ふいちゃったような気が。アルミじゃなくて真鍮なのでドライでもいいかも。

16497510 journal
アップグレード

higの日記: リカンベント前輪用スポーク発注 4

日記 by hig

先日発見したスポーク折損したリカンベント前輪ですが、コキコキなりながらまだ何とかもってます。
が、時間の問題なので修理せねばとスポーク入手を図ってましたが、16インチ305と小径なので一般的な通販ではなかなか入手できません。
手組みホイール通販で有名なPAXサイクルに問い合わせてみたら、カット工賃83円/本でやってくれるとのこと。
でも、ニップル別購入だし結構割高になってしまう。。。
そういえば、金澤輪業の他にも小径車に強かったところが確かあったなぁ、とダクッテ見たらサイクルテックIKDがヒット。そうそうブロンプトンカスタムとかやってるここだった。
早速問い合わせてみると、ニップルとカット&ネジ加工料金込みで可能とのこと。
現行スポークが#15シングルバテッド(Jベンド2.0-1.8)+アルミニップルで固着折損しちゃったので、強化版を希望。
星スターブライト#14プレーン(Jベンド2.0)55円もあるけど、ラジアル組みで首トビが怖いので少し欲張って下記のサピムを。

SAPIM Single Butted Spoke & Nipple Silver
サピム・シングル・バテッド・スポーク&ニップル・シルバー
SAPIM Strongですね。

BROMPTONの2013年モデルからリアハブに採用されているSAPIM製の同じタイプのスポークとニップルです。
ハブ・フランジ側が13番(φ2.3mm)で強度をアップし、ニップル側が14番(φ2.0mm)となった、シングル・バテッドです。
BROMPTONの内装ギア・ホイールで純正リム以外のリムを使用する場合は、純正のスポークの長さが合わない場合がありますが、そのような場合に有効です。
ご希望の長さをご指示のうえご注文ください。
・材質:ステンレス(スポーク)真鍮(ニップル)
価格:88円(税込)スポーク1本とニップル1個の価格です。

送料もネコポスで385円と安い、ただしカードは使えず銀行振り込みのみで手数料が440円かかる。
長さは自己申告で以前と同じ125mmとお願いしました。
補修予備を2本として26本。

料金は88円x26本(真鍮ニップル付)=2288円
ネコポス送料=385円
振込手数料=440円
総合計 3113円

問屋在庫有りで入金確認後に出荷、すぐなら今週中も可能とのこと。
本日入金してメール連絡したので今週末に間に合うかな?楽しみー!

16478126 journal
変なモノ

higの日記: 香ばしい 5

日記 by hig

文体からしてAI無能からの書き込みかと思っていましたが、受け答えからしてどうやらそうではないっポイ。
(もし、受け答えもAIならよくできてる)
どこからスラドなんてマイナーサイトを見つけてきたんだろう。いや元からの住人かもしれない、別人格になって復活したとか。
「N」は今のような内容より某所に掲載しているWeb記事ベースの感想を書き込んだほうが受けが良さそうなのにな。
リンク付けないのは何か意図があるのだろう。

あぁ、スルー力が足りない。。。

16399780 journal
Java

higの日記: 珈琲生豆購入グアテマラ ウェウェテナンゴ福袋三点、スマトラ ガヨ ガルミンド ピータリベンス、コスタリカ ラスラハス オーガニックハニー

日記 by hig

そろそろ在庫がなくなりそうになってきたので生豆をいつもの通販で購入。
お店はGreen Coffee Store CAFE IMPORTS × DCSスペシャルティ豆がそろってる。
前回購入は6月に4kgだったから、半年で4kgほど消費したことになるか。ほぼ一人で飲んでるのでだいぶ多いなぁ。
会社で消費する分が増えたので多くなったが、来年は半減するかも。
上司から「15時16時ごろに職場の喫茶コーナーで珈琲豆を挽いて淹れている奴がいると通報があり、業務時間中はやらないように。」と注意されてしまった。
上司個人的には、おいしいコーヒー飲んでていいなぁ。と思っていたとのことだがクレームがつくと立場上注意せざるを得なかったらしい。
喫茶コーナーには給茶器や自販機、ポットの他、電子レンジ、冷蔵庫、流し台などがありテーブルとイスもセットされて自由に利用できるエリアなのだが、通報者にとっては何か気に障ったらしい。

コーヒー淹れるのにかかる時間としては通常以下の通り。
器具とコップ温めるためにお湯入れて5秒、
豆を挽くのに30秒、
温めていたお湯捨てて、抽出のお湯入れるのに5秒、
抽出(浸漬)に180秒、
ペーパーフィルタで濾すのに30秒、
フィルタを捨てるのに10秒、
器具を洗うのに30秒、
合計で4分50秒、5分程度しかかかっていないんだけどな。確かに給茶機でお茶入れるよりは時間がかかってはいるけど、紅茶パックで紅茶淹れるのとさほど変わらない。。
飲むのは自席に戻って仕事しながらだし。

これは煙草嫌いの私的な思い込みで、最近締め付けが厳しくなってしまった喫煙者の憂さ晴らしで通報されたのではないかと邪推している。
従来自由に煙草を勤務時間中に楽しめていた喫煙者が、近年徐々に規制されてついに室内喫煙所廃止、屋外指定エリアで朝夕の勤務時間外のみ喫煙可となってしまった。
でもエリア外時間外の喫煙や吸い殻ポイ捨てなど違反者が後を絶たず、取り締まりパトロールで違反者摘発されるまでになってしまった。
ついには会社通達で「このまま違反者が続くと喫煙エリア自体を廃止して全面禁煙とする」旨が交付されるまでに。
なので喫煙者から「同じ嗜好品なのにコーヒー淹れているあいつは規制されずにズルい。業務時間内の休憩として通報してやるー!」とやられてしまったのではないかと。
(あぁ、こんなことスラドに書くと荒らしにいじめられそうな気がする。。。)

気を取り直して、購入した豆を以下にメモしておこう。
まずは福袋グアテマラ三点セット(5400円)ウェウェテナンゴ揃い。。。他の地域と混ぜてほしかった。
でも、福袋は定価から1960円もお得!スマトラと合わすと2510円得したことに。

(1)グアテマラ ワイカン(リージョナルセレクト)定価2500円 昨年人気商品となって今年は強気の1.5倍の大幅値上げとなって購入していなかった。

インプレッション
毎年大人気、DCSの玉!グアテマラ、ウエウエテナンゴからワイカンが登場!
ワイカンらしいバランスのとれた甘いキャラメル感、ほのかに感じるシトラスの風味が特徴です。
ブレンドとしても、メインにピッタリなロットです。中煎りから深煎りまで楽しめるコーヒーです。 今年のワイカンはフレッシュさが特徴的です。ぜひお試しください!

夜空に光る星~ワイカン~
レモン、ブドウ、またはリンゴを思わせるさわやかな酸味と、アーモンドのようで、タフィーと甘いナッツのバランスを備えたコーヒーです。この地域のMayaQ’qnjobal方言で、「waykan」は「星、または夜空に輝く光」を意味します。ウェウェテナンゴとその周辺の先住民は、ここでのコーヒー生産に大きな役割を果たしており、コーヒーは直接的にも間接的にも地域経済の約80%を占めています。リージョナルセレクトの商品は84~87点のスコアのブレンドロットです。

生豆データ ID#18968
生産国 グアテマラ
地 域 ウエウエテナンゴ
農 園 複数の小規模農家
品 種 ブルボン、カトゥーラ、カティモール、マラゴジッペ、パチェ
標 高 1,600-1,800 m
生産処理 ウォッシュド
クロップ(入港) 2021-22(2022/8)
当社カッピング オレンジ、カシューナッツ、トフィー、ミルクチョコレート
水分含有量:11.9%
密度:777g/l

(2)ロドリゴ ベラスケス フィンカ ロス ピノス(グアテマラ)定価2430円 こいつはシングルオリジン。

インプレッション
グァテマラ ウエウエテナンゴ地区のマイクロロットが入荷です!シロップのような甘さ、さわやかな果実の酸味、なめらかな口当たりで、熟したブラックベリーや豊かなチョコレートの風味が特徴です。オススメの焙煎度合は中煎りで豊かな甘みを引き出してあげてください。

同じウエウエテナンゴのロット違いのコーヒーもございますので是非飲み比べてお楽しみください。

農園紹介 フィンカ・ロス・ピノス
フィンカ・ロス・ピノスは、ロドリゴ・ベラスケス・ペレスが所有・経営する農園です。
この農園は合計3.7ヘクタールで、そのうち2.6ヘクタールにカトゥーラ、ブルボン、カトゥアイが植えられており、合計約12,000本が植えられています。
チェリーは完熟した状態で収穫され、その日のうちにデパルピングされ、天候にもよりますが18〜24時間かけてドライで発酵させます。
発酵が終わると、コーヒーは2回洗浄され、パティオに移され乾燥工程に入ります。
天候にもよりますが、この乾燥工程には4〜6日かかります。
この間、コーヒーは1日に何度も移動し、ロット全体の水分レベルを均一に保ちます。
ロドリゴは、気候の変化、特に平均気温の上昇によって、栽培や収穫時の課題が多くなっていると指摘します。

生豆データ ID#17793
生産国 グアテマラ
地 域 ウエウエテナンゴ
農 園 ロス・ピノス
品 種 カトゥーラ、ブルボン、カトゥーアイ
標高 1,500m
生産処理 ウォッシュド
クロップ(入港) 2021-22(2022/10)
当社カッピング グレープフルーツ、アーシー、カカオ、ハニーシロップ
この生豆の測定値
水分含有量:10.2%
密度:787g/l

(3)オクタヴィオ ロペス カンポセコ - フィンカ エル ドゥラズノ(グアテマラ)定価2430円 これまたシングルオリジンのウォッシュトだけど24時間だけハニー状態か?

インプレッション

グァテマラ ウエウエテナンゴ地区のマイクロロットが入荷です!フローラル、グリーンアップル、チェリー、チョコレートなどのフレーバーが特徴です。まるでいちごジャムの様なフルーティーな甘みが感じられ、口当たりはあっさりとしています。オススメの焙煎度合は浅煎り~中煎りです!

同じウエウエテナンゴのロット違いのコーヒーもございますので是非飲み比べてお楽しみください。

オクタビオ ロペス カンポセコは、6.25区画のエル ドゥラズノ農園を所有しています。エルドゥラズノでは、コーヒーだけを栽培しています。主にカトゥーラ、カトゥーアイ、パチェの品種です。 コーヒーは収穫したその日にパルプを取り除き、24時間発酵乾燥させた後、3回洗浄して粘液を取り除きます。 その後、コンクリートのパティオに広げて4〜6日間乾燥させます。

生豆データ #17792
生産国 グアテマラ
地 域 エル パハル、サン アントニオ イスタ、ウエウエテナンゴ
農 園 エル ドゥラズノ
品 種 Caturra, Catuai, Pache
標 高 1,650m
生産処理 ウォッシュド
クロップ(入港) 2021-22(2022/10)
当社カッピング ブルーベリー、いちごジャム、フローラル、チョコレート

水分含有量:10.2%
密度:785g/l

ここからはお好みで。この前のスマトラがとてもおいしかったのとお買い得品なので。
前のスマトラで深煎りでない香りのいいのが焙煎できるのかとスマトラ好きになった。
(4)【お買い得】 ガルミンド ピーターリベンス ガヨ アチェ (スマトラ)16609 定価 2,210円が1,660円 

インプレッション
甘くて香ばしく、酸味があり、グレープフルーツの風味とハーブのような後味があります。
中煎りから深煎りまで楽しめるコーヒーです。スマトラ好きには必見です!

農園紹介
GARMINDO
GARMINDOとはGayo Arabica Mahkota Cooprativeの略となっており、2019年に625名のメンバーと共に発足しました。
メンバーの平均的は農園の大きさは1.5ヘクタールと、小規模生産者により構成されています。
GARMINDOにはサブ・グループとして女性生産者をサポートする事業も行っており、このコーヒーはそのサブ・グループにより生産されたロットです。
女性生産者は通常チェリーを精製所に持ち込み、果肉を除去後12時間水に付け発酵させます。
その後チェリーは仮乾燥の後脱穀の工程へと進んでいきます。
乾燥工程として2-3日間パティオにて日光による乾燥を行います。
乾燥工程は雨や湿度に影響され、長い時は7日間も費やす場合があります。

生豆データ #16609
生産国 スマトラ
地 域 ナンゴアアチェサウサルム
農 園 小規模生産者
品 種 カティモール、ティムティム
標 高 1,200m~1,400m
生産処理 スマトラ式
クロップ(入港) 2020-21(2022/1)
当社カッピング グレープフルーツ、ハーブ、ダークチェリー、アプリコット
水分含有量:11.0%
密度:835g/l

(5)ラスラハスマイクロミル-オーガニック-ハニー CBC CR-BIO-002 (コスタリカ)定価 1,940円 以前のぺるラねぐらは独特の香りがしたけどベタベタが焦げ付きやすくて焙煎が難しかったが、こいつはどうでしょうか。 

インプレッション
ココア、ワイン系のベリー、レモンの甘く柑橘系のフレーバーとクリーミーな口当たりが特徴的なオーガニックコーヒーです。
浅煎り~中煎りで豊かなフルーツのフレーバーをお楽しみください!

農園紹介
この農園は、品質と革新に取り組んでおり、コスタリカで最初にハニーとナチュラルプロセスのスペシャルティコーヒーを生産した農家の1つです。
最近、ラスラハスはハニーとナチュラルの両方のプロセスのいくつかのバリエーションに焦点を当てています。
2008年の地震で収穫時にその地域の電気と水が一掃されたとき、必要性は家族にさらなる革新をもたらしました。
フランシスカは、デパルパーを動かしたり、粘液を洗い流して洗浄済みのロットを生産したりすることができなかったため、アフリカのコーヒー生産に関する知識からインスピレーションを得て、すぐに敷地内に隆起したベッドを建設しました。

生豆データ ID#17125
生産国 コスタリカ
地 域 サバニージャデアラフエラ
農 園 ラスラハス
品 種 一般的なコスタリカの品種
標 高 1400–1600m
生産処理 ハニー
クロップ(入港) 2021-22(2022/)
当社カッピング ダークチョコレート、ブラッドオレンジ、レモン、アーシー
この生豆の測定値
水分含有量:10.3%
密度:799g/l

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...