パスワードを忘れた? アカウント作成
12255118 journal
日記

higの日記: <慈善?詐欺?>ギリシャ救済を謳ってクラウドファンディング 2

日記 by hig

ロンドン在住のトム・フィーニー(Thom Feeney)氏が「ギリシャ緊急援助基金(Greek Bailout Fund)」をINDIEGOGOで募って一週間で10万人余りから€1,829,085(約2億5千万円)を集めて話題となっている。
が、目標額16億ユーロには到底程遠い。
ギリシャは6月30日の期限を迎えたが15億ユーロ(約2000億円)の債務を国際通貨基金(International Monetary Fund、IMF)へ返済できていない。
これは、クラウドファンディング会社の利ザヤを稼ぐいい詐欺的商売となっているのではないか?と思うのは私がひねくれているせいか?
それに万が一目標額に届いてギリシャの借金清算ができてたとしても、ギリシャ国民はまた同じように使い込んで元の木阿弥になるのは目に見えているのでムダ金使いってもんだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年07月06日 13時05分 (#2842716)

    決済手数料で稼ぐとかは特にない気がします
    そもそも、総額が大きすぎてカード会社が支払いに応じないと思うんですけどねぇ。。。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月06日 14時18分 (#2842763)

    ギリシャの借金総額は十ウン兆円に登るので、一部を返し&今後ギリシャ人が緊縮に務めたとしても、
    綺麗になるのは到底無理。

    EU債務国とギリシャの関係はもはや、大手銀行の不良債権状態なので、
    大手銀行が返済を引き伸ばして財務の悪化を顕在化させたくないと思っても債務が膨れるだけで無駄だったのと同様に、
    いい加減けりをつけるしかない。

    支援金は、その後で送ればいい。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...