パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、hirachanさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

6413094 comment

hirachanのコメント: 進化した (スコア 3, 参考になる) 29

パプアニューギニア、懐かしいですね。進化しましたね。
12,3年前に行ったときには、地方の空港で、飛行機がいつ到着するかわからないといわれてびっくりしたことがあります。
衛星通信の料金を払っていなかったので止められたのだとか。

ただ、当時でもポートモレスビーの大学なんかではインターネットには接続されていたようで、帰国後知り合った方からメールが来たのでびっくりした覚えがありますね。
228406 comment

hirachanのコメント: Re:要するに… (スコア 1) 45

10年くらい前だけど、brotherのMFC9600で、POPサーバを設定すると
勝手に取りに行ってプリントする機能がついてましたよ。

おもしろいので、使ってみましたが、スパムをじゃんじゃん
プリントするようになったので、やめました。
198568 comment

hirachanのコメント: 国語の問題 (スコア 1) 162

by hirachan (#1727381) ネタ元: プログラマーの力量を見極める質問
「コンピュータ科学に関する基礎的な質問」にあるようなだと、
単に言葉を知ってるかどうかの問題になってしまって、
概念自体は深く知ってたり、普段から使ってることだけど、
当たり前すぎて言葉は知らない人が、振り落とされてしまうね。

この質問をされると、自分は入門者レベルにも満たないらしい・・・。orz
179752 comment

hirachanのコメント: Re:見た目が派手が一番 (スコア 2, 興味深い) 205

見た目は重要ですね。
僕の場合も、10歳頃line文やpset文から入りました。
lineで線や四角を書いていると円を描きたくなるので、sin(), cos()と
radianの概念とループを覚えました。
その内楕円を描いてると回転させたくなったので、行列と一次変換を覚えました。
その後球を描きたかったのですが、やり方が見つからなかったので、あきらめました。

自由に絵が描けると、データをグラフ化したり、絵を動かしたり、
ゲームを作ったり、色々したくなるのでやりたいことが出て来て、目標が
はっきりするのもポイントだと思います。

さぁ、文字列を逆順に並び替えてみましょう、とか言われても興味わかないですよ。

今時はお手軽なのはFlashくらいしかないんでしょうかね。

個人的にはPythonが好きなので、Python + Python Imaging Library (PIL)かなぁ。

142034 comment

hirachanのコメント: Re:かな入力派なので (スコア 1) 201

by hirachan (#1638252) ネタ元: ブラインドタッチを必須科目に?
自己流だけど、RealForceの無刻印モデルでかな入力タッチタイプです。
何も書いてないので、英語でも日本語でもハングルでも
気にせず入力出来ていい感じです。

パン食べながら、片手で入力出来ないのが問題なんだよなぁ。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...