パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、hiromasaさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

322931 journal

float32の日記: 蔵書電子化

日記 by float32

3.11と4.7の地震で部屋が本まみれになったことを反省して
重たい本から電子化に着手することにしました。
#3.11は勤め先、4.7はロフトベッドの上に居て助かった。

というわけで、(たぶん)写真台紙を貼り合わせてあるので重たい卒業アルバムから。
幼・小・中・高・大で全部あわせて2GBのPDFになりました。
「個人情報保護って何それ?」の時代の産物(住所電話番号記載)なのでスキャン後シュレッダーに。

教訓:Acrobat ProでOCR化処理をすると、画像中に斜めに書かれた文字にあわせて
   スキャン画像全体を斜めに自動修正してしまうことがある。
    これoffにしてOCRだけ処理できないのかなぁ

779059 submission
ニュース

メールで110番

タレコミ by hiromasa
hiromasa 曰く、
メールで110番 京都府警 1月から(京都新聞:2001.12.20) 受け付けるらしいです。驚いたのが「滋賀県などに次ぎ全国11例目」ということ。spam 等で肝心の110番通報メールが見落とされるなんてことがないかどうか心配です。だって、メールアドレスのドメインのプロバイダを whois で調べると L-mode なんですよねぇ。
779662 submission
バグ

Time Zone が変かも?

タレコミ by hiromasa
hiromasa 曰く、
執筆記事のタイムスタンプは正しく表示されますが, コメントのタイムスタンプはユーザの Time Zone 分だけずれています.
780164 submission
ニュース

ウイルス攻撃を受けるのはUNIXサーバシステムの方が多

タレコミ by hiromasa
hiromasa 曰く、
NIKKEI NET Biz STREAM の記事 ビル・ゲイツ氏会見 によると、「ウイルス攻撃は数字上でみると、ウィンドウズより、(高性能コンピューターの)UNIXサーバーシステムの方が多い。」そうです。
まぁ、確かに、NIMDA で攻撃にさらされて迷惑をこうむったのは apache が一番多いかも知れんけど。
780416 submission
ニュース

Linuxディストリビューション選択の基準は?

タレコミ by hiromasa
hiromasa 曰く、

Linuxの性能が格段に進歩 という記事が出ています。Linux の性能に関してはディストリビューション パッケージ毎に評価したそうです。ディストリビューション固有の非オープンソース部分で性能差が出るのであれば、この比較も理解できるんですが実際のところどうなんでしょうかねぇ。カーネルのコンパイルオプションやチューニング部分の比較なんでしょうか。(そうでもなさそう)。

ディストリビューション選択の際、皆さんは何を基準になさっているのでしょうか? 私は、セキュリティアップデートに優れている Debian を愛用しています。

780450 submission
マイクロソフト

MSNに侵入したNIMDAは社内からだった?

タレコミ by hiromasa
hiromasa 曰く、
日経ITPro に 「MSNが新型ウイルス「ニムダ」に感染,社内からのコンテンツ更新が原因」 という記事が出ています。 ウィルス対策ソフトベンダーのパターンファイル配布が遅かったのが、 msn.co.jp の感染の原因だとし、「当時はどうしようもない状況だったといえる」なんて結論になっています。そんなの link checker で防げた筈なのにねぇ。ま、今後とも msn はなにかと汚染されるであろうことを知らしめてくれる記事なんで、「参考になる」に投票しておきましたけどね。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...