パスワードを忘れた? アカウント作成
12331927 journal
宇宙

hixの日記: 今日ですべてがむくわれる 3

日記 by hix
泉谷しげるの「春夏秋冬」に出てくる言葉。
日々報われないと感じるからこその言葉だと思う。

こう言っちゃ何だが、わたくしが「報われない」と思う事は無い。
だからと言って、誰かが「報われない」と感じる事は解るし、それが間違っているとも思わない。

わたくしがそう思わないのには明らかな理由が有る。自分が強い暗示に掛かっているせいなのだ。
宗教的な。
自分でそれが解る暗示ってどんなだ?と思うのだけれど、表現として多分これが最も近いのではないか?と思う。

「自分の行いは全て自分に帰ってきますよ」という事が、わたくしにとっての暗示だ。

やってなかった事は無いだろうな。行いの何かが足りないせいでこの先に禍が起きないだろうな。という不安みたいなものは漠然と有る。
人間だもの、当然それは有るのだが。故に仕方ない事なのだろう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by matlay (32743) on 2015年08月04日 13時56分 (#2858560) 日記

    すべて報われたら、それで終わっちゃうじゃないですか。やだなー。

    >「自分の行いは全て自分に帰ってきますよ」
    それは「報い」というか「呪い」というか。
    #ニュアンスあんま変わりませんね
    ##ホントにね〜(ため息)

    --
    #存在自体がホラー
    • by hix (3507) on 2015年08月05日 1時06分 (#2859000) 日記
      そりゃ、死ぬ時(=終わり)にはそう思うんじゃないですかね。
      臨終の間際でじたばたしたって仕方ないですし。

      「呪い」は合ってると思います。「怨まれてる」って心当たりもありますし。
      親コメント
      • by matlay (32743) on 2015年08月05日 6時37分 (#2859051) 日記

        >臨終の間際でじたばたしたって仕方ないですし。
        達観はできない人はいます。多分、そっちの方が多い。
        達観してただろうと他人が思う事は場合によって、とんでもない無責任というか無関心になると考えます。
        #達観すらできなくなってとか、達観する暇もなく死ぬ人も多いと思う

        >「呪い」は合ってると思います。「怨まれてる」って心当たりもありますし。
        すいません、書いた時に浮かんだイメージは「自縄自縛」という感じでした。
        自分で自分を「呪う」というか。

        昔の自分が不用意だったり、あさはかであった事、当時は大した事でないと思った事で
        後で大きなツケを払わされるという、
        時間が経って大きな問題になるバグのような事は現実にあります。

        --
        #存在自体がホラー
        親コメント
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...