パスワードを忘れた? アカウント作成
12887850 journal
軍事

hixの日記: 「おい軽戦車!そこをどけ!」 9

日記 by hix
30tもあって軽戦車ですか?
#マウスに乗れるなら軽戦車を名乗っても良し。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月24日 7時36分 (#3068764)

    え、えっと、例えば乗るスペースが狭くて、子供サイズがやっとだとか?

    #居住性が「軽」視されてるんですよ!

  • by Anonymous Coward on 2016年08月24日 10時02分 (#3068835)

    主力戦車はだいたい50tぐらいですから、軽いと言えなくもないかな。

    でもこれやっぱ分類は主力戦車ですよね。wikipedia間違えただけでは。

    • by Anonymous Coward

      50tって軽い方ですよ、それ。
      t数だけみれば30tなんて軽と言いたくなりますね。

      英:チャレンジャー2   62.5t
      独:レオパルド2     60t
      米:M1A2        62t
      日:90式        50t
      日:10式        44t
      仏:ルクレール     56.5t
      伊:アリエテ      54t
      印:アージュン     58.5t
      イスラエル:メルカバMk3 65t

      こうして並べるとやっぱ10式軽すぎ。

      • 砲身^H^H方針は装甲戦闘車輌の上位側っぽいので「八九式は軽戦車じゃないしぃ」「中戦車だしぃ [wikipedia.org]」と同じようなものかも。

        むしろ、現行の戦車って思ったより重たいと感じました。
        まぁティーガの時代とちがって足回りはしっかりしてるから障害になる事は無いとは思いますが。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年08月24日 11時31分 (#3068890)

    このサイズでこれだけ軽いと、装甲はかなり薄いですね。そういう意味では、軽戦車というか(いわゆる戦車を除いた)装甲戦闘車的に、とりあえずでかい砲載せてみました的な感じじゃないかと。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月24日 17時06分 (#3069098)

    追加装甲をゴッソリ行けるようにすれば、主力戦車代替とかにも行けるのだろうけど。
    軽いと行動の制約が減るので軽く作りたいのは山々なれど、戦車の歴史は
    「重くて使えない」「小さくて使えない」「装甲が薄くて使えない」「遅くて使えない」
    などなど、屍累々だから常識的な線を外すのは冒険ですね。
    そういう冒険は嫌いではないですが。

    • 昔の巡航戦車的な。

      フォルムは近代的で、ひょっとしたら未来の戦車はみんなああなるのかも。
      でも海や空のステルス性と陸のステルス性って、周囲の図形の安定性が異なるから、それと同様に擬態の形状が異なるんじゃないか?という気もします。
      親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...