パスワードを忘れた? アカウント作成
12718961 journal
日記

hokunanの日記: Snapdragon 400/内部ストレージ 8GBだとデレステはきつい 7

日記 by hokunan

以前のエントリ通り、今使っているAndroid端末はASUS ZenFone 5. Snapdragon 400/内部ストレージ 8GBでも普通に使う分にはそれほどひどくもないんですが、これぐらいのスペックでデレステはちょっと泣けることになってきました。そもそも2D簡易ですら、MASTERではかくつくことがあるんですがそもそもゲームが起動できなくなる恐れが出てきたと。

というのも、どんどんバージョンアップでシナリオ・曲追加で育ってるんですな。で、先日のアップデートの際に「そんな空き容量じゃアップデートもできないから。他の不要な物消して」といってきたわけですよ。そこで容量とかを見てみると。

元々は数百MBオーダーだったはずのデレステ、いつの間に1.6GBまで増えてた......
さらに、空き容量400MBあってもアップデートファイルを保存できませんと来た。一度これが出てしまうと、ゲーム起動後の端末移行手続き画面にも進めなくなる、ってひどくないこれ? 本体もできればだけど、せめてアップデートファイルだけでもmicroSDに退避できたら何の問題もないのに。

KindleやらFaceBookやら、使ってないものをアンインストールして無理やりあけましたが、この増えっぷりならおそらくまたすぐアップデートできなくなる予感が。ということで、デレステを続けるなら何かしらの別環境を買わないといけません。

  • X98 Plus Dual OS等のCherry Trail世代中華パッド
  • 何かしらのWindowsタブレットにAndroidエミュなりAndroid(x86)なり入れる
  • 中古/新品のそこそこスペックAndroid端末
  • 魂を売って、iPad

等々、何かよさげな方法があったら教えていただきたく。予算は4万円ぐらいで収まるとイイナ。艦これもやってる関係上、本当はWindows/Androidが1台で兼ねられると楽なんだけどどちらにせよSIM内蔵のでないなら複数持ちになるのでこだわらないです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 中古/新品のそこそこスペックAndroid端末、がアンパイかな...

    なお、自分はARROWS F-02GのOSが5.0.2に上げたものですが、データの大部分がSDカードにあるっぽいです。
    # 設定->アプリケーション、の報告を信じるなら。

    なので、OSが5以上である(というかアプリからすると不便な4.4じゃない)など、SDカードがちゃんとしてるなら、なんとかなるかもしれまえん。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2016年03月16日 7時13分 (#2981474)
    • 5年前ならいざ知らず、今時中華タブ買う意味は価格的にも全くない
    • 安く済ませたいなら費用対効果が悪すぎるのでタブレットでなくスマホ
    • 今後数年使うことを考慮すれば、現モデルないし、ひとつ前のモデルから選ぶ
    • SIMがあろうと無かろうとガタガタ言わないモデルが対象
    • 売りっぱなしでアップデートしない会社のスマホはNG
    • いくらアップデートしてくれるといっても中華Padのように手動アプデはNG、OTAで投げてくれる会社から選ぶ
    • 現状Nexus 6無印一択、本家Amazonですら$349.99 [amazon.com]
    • $349.99≒\39,610 [monegle.com] = 4万以下

    Snapdragon 805かつAdreno 420、メモリ3GB、6インチLCD、32GBストレージ、3220mAhバッテリをもってすれば国産もしもしゲーなど鼻糞
    しかもLollipopからMarshmallow、Android N Developer Previewまで余裕のReady

    以上

  • by Anonymous Coward on 2016年03月16日 10時51分 (#2981616)

    Snapdragon 400, 1.5GB, 8GB のスマホでやってます。
    先月だか先々月だかのアプデで容量不足に陥りましたが貯まってたスクリーンショットを消して事なきを得ました。
    (MV中にポーズ出来るようになって撮りまくってた)
    元々デレステ以外のアプリで容量食う物はほとんどないこともあり、限界来るまではこのまま行きます。
    最悪、アプデのときだけデレステ内部のキャッシュ消して容量空ければなんとかなるでしょうし。
    そのあと曲データをダウンロードしなおすのが面倒そうですが、それは仕方ない。

    もし買い換えるなら、中華タブとWindowsタブはまぁジョークみたいなものでしょうし
    爆熱からのクロックダウン→カクカクが多数報告されているSnapdragon 810機は全部だめ、
    Atom Z3560はぬるぬるで快適なんですがLIVE中フリーズでスタミナが闇に飲まれる事象が散発するため
    現実的には中古のXperia Z3あたりしかないですかね。馬鹿みたいに高いですし、まぁ無いですが。

    別AC氏が推奨しているNexus 6はデレステ向けとしてはスペック的には理想に近いんですけど、
    外出時の親指プレイを前提にすると6インチは親指出張がきついというのと、
    外部ストレージが使えないNexus 6では、いまmicroSDに置いている音楽データや内蔵カメラで撮った写真も
    全部内部ストレージでやりくりしなければいけないので32GBでは心許ないというのとで選択肢から外れるかな。

    結局のところ、緊急にどうにかしないといけなくなるまでは様子見で、
    良い端末が安く出てくるのを待っているほうが賢いように思います。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月16日 14時51分 (#2981775)

    デレステのキャッシュデータを削除することでは?
    iOSで遊んでるんで、Androidにもあるかわかりませんが、たぶんあるはず。

    デレステのホーム画面右下の「メニュー」押して
    「サウンドデータクリア」で曲データが消せます。

    あとは、引き継ぎ設定をちゃんとしている前提で、アプリ削除してからの引き継ぎですね。
    以前使って今は使っていないようなデータが消えます。(ボイス系)
    ただデレステはよくできていてボイス系のデータは一定期間で消えるようになってたはず。
    (以前聞いたはずのボイスを久しぶりに聞いたときに再ダウンロードしたので)

    と、いいつつ自分もiOSで2.0G使ってるようなので、そのくらいは必要なのかも。

    ちなみにSDに移動できない問題は機種によりそうです。
    リセマラいれっぱなしのXperia Z2で確認したら、
    機器内アプリサイズ 77.09M
    SD 265MB
    でした

    • 多分正解は、おもむろにOSをAndroid5にあげて、アプリをSDに逃がせるようにしてからゲームをインストールしたら良かったようですね。他の人の記載によるとバージョン上げたら主記憶の空き容量が700MB減ったそうだから、今からでは生半可な削除じゃ追いつかなさそう。
      引継設定したら同じ機械でデレステアンインストール→OSバージョンアップ→デレステ再インストール→データ復旧とかできるんだろうか。

      親コメント
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...