パスワードを忘れた? アカウント作成

hotta-sさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 過去1週間(やそれより前)のストーリは、ストーリアーカイブで確認できますよ。

12930969 journal
日記

hotta-sの日記: 正体はESPRIMO

日記 by hotta-s

PC配備で配備されたPCは富士通のD550/AX ESPRIMOだった。
OSはWin7pro(32bit)、CPUはCore2Duo E7500、メモリー2048MB。これにWordとExcelとOutlookがついている。
ま、スタンドアロンで、IP unreachableで、ちょっとした文章作成くらいしか使わないからこれで十分か。

12927377 journal
日記

hotta-sの日記: んでぽけもん劫

日記 by hotta-s

このLG G2mini、ポケモンGo推奨環境とはいい難いが何とか遊べなくも無い。
よく落ちるのとGPSの精度に目をつむれば。
GPSはなぁ、他のGPSアプリで問題ないのにポケモンGoだとかなり精度悪いし補足もしない。ジムの目の前にいるのにもっと近寄れとか。んで事務タップすると落ちる。
km単位で移動したのに数百mしかあるいていなかったりもする。
タマゴの孵化で落ちる、進化させて落ちる。捕まえて落ちる。
自宅職場周辺は田舎のくせにポケストップもジムも結構あるのにこんな状態なので有効活用もままならない。
まぁ推奨環境じゃないので愚痴にしかならないが。

12927372 journal
日記

hotta-sの日記: Androidプラットフォームバージョン

日記 by hotta-s

Android 6.0 MarshmallowのシェアがJelly Beanを上回る

私の端末はLG-G2miniでkitkatから一向にアップデートしてくれない。国によってはLollipopになっているところもある様子だが。
つまりは買い換えないとバージョンアップしないと。
降ってくるのを待ってのバージョンアップと買い換えでのバージョンアップ、微妙に違うとは思うんだが。

12926224 journal
日記

hotta-sの日記: PC配備 6

日記 by hotta-s

本社からPCが配備される。
前ボスが要望していたもの。
で、昨日持ち込まれたらしいがハードディスクエラーで本体持ち帰り。
手元にあるのは液晶ディスプレイとキーボードとマウス、電源ケーブル。
キーボード/マウスがPS/2なところからかなり古いものと思われる。
で、OSはWin10らしい。
さてさてどんなマシンが来ることやら。

で、PCもだけど、欠員はいつ解消されるのだろうか?

12924951 journal
日記

hotta-sの日記: 夏休みの工作・続き

日記 by hotta-s

本当はうちの職場に夏休みなんてないんだけどさ。
有休取りたいんだけど欠員状態で取れないんだけどさ。

夏休みの工作の続き。
家人(末弟)のFMV Biblo NF45Tの延命工作。
CPUをCeleronM 410からCore2Duo T7600に。これで64bitOSが使える。
HDDをmSATA SSD + mSATA SSD to IDE 変換アダプタに。これで多少の高速化と静音、低発熱が見込める。使ったmSATA SSD to IDE 変換アダプタは玄人志向の「セレクトシリーズ mSATA SSD IDE変換アダプター KRHK-MSATA/I9」というもの。Amazonのレビューで使えないとかあるが、ジャンパーピン取れば認識するはず。
キーボードを取り替え(N860-7627-T257/02)。これは熱変形しタイプしても反応が鈍っているため。
wlanカードをAtheros AR5006EXS(ath5k)からIntel Wireless WiFi Link 5100 512AN_MMW(iwlwifi)に。何をどうやっても2.4G帯で切断接続が繰り返されるため。ただubuntu16.04LTS(64bit)のiwlwifi firmwareだと5G帯接続できないようなのでIntelサイトからfirmware落として上書き。
OSをWinXP(32bit)からUbuntu64bit)に。指紋認証もDVDも動作確認済。pcmciaは手頃なカードを処分してしまったため確認出来ず。ま、使うことはないだろう。

実はこれで、Lenovo ThinkCentre a61e ultrasmall(CPU:Athlon x2 240eに換装。OSはWindows10 Pro64bit/Plamo-6.1(64bit))より早くなっている。発熱はかなり違うが何とかなるレベル。

さて、このマシン誰が何に使うのか。家人(末弟)にはWin10(64bit)化したThinkPadX220を与えたら喜んでいた。

12902330 journal
日記

hotta-sの日記: 友人はいない

日記 by hotta-s

自分が友人だと思っている相手のうち半分は自分のことを友人だと思っていない

昔からそうだろうと思っているので、公式には「友人はいない」としている。
じゃあ、といわれると「知り合い」とさせていただいている。でもこれも半数は向うは知り合いとも思っていないと思う。

金メダルとるとかすると知り合い親戚友人が増えるらしいが、そう言うものには縁がないし。

12902318 journal
日記

hotta-sの日記: 夏休み

日記 by hotta-s

夏休みは何連休だった?

制度としての「夏休み」や盆・夏季休業なんてのはない職場だし、シフト上48時間の夜勤明け公休は存在するものの土日連休みたいなものは存在しない。
休みたけりゃ有休か欠勤でとなる。

今日でボスは退職。明日からは内部昇格の新ボスなのだがシフトの関係で次の給料締めまでは毎日代理たてる。
ボスになれりゃ土日祝休みの日勤になれるのだが。
それでも「夏休み」はない。

12902184 journal
日記

hotta-sの日記: 夏休みの工作

日記 by hotta-s

家人のFMV BIBLO NF45Tを回収し、グレードアップ。
CPUをCeleronM 410からCore2Duo T7600に。…済
HDDをmSATA SSD + mSATA SSD to IDE 変換アダプタに。…発注中
キーボードを取り替え(N860-7627-T257/02)。 …発注中
OSをWinXP(32bit)からUbuntu64bit)に。…未作業(検証済)

ThinkPad X220
HDDのSSD化(Plamo-6.1(64bitで運用。旧HDDはWin10pro(64bit)))。…済
メモリーの最大増設。…済
Bluetoothカードの取り付け(Bluetooth ドーター・カード(BDC-4.0) 60Y3303/60Y3305)。…済
wlanカードの交換(Centrino Advanced-N 6205)。…済
指紋認証の取り付け。…済
wwanカード取り付け(Ericsson F5521GW)。…済(Win10でのGPS動作確認済、SIMカード発注済み)

ThinkCentre A61e ultra small
Bad メモリーの交換

12879673 journal
日記

hotta-sの日記: 建柱 3

日記 by hotta-s

オーディオマニアは「マイ電柱」に行き着く

ウォール・ストリート・ジャーナルにて、独自に電柱を接地するオーディオマニアの話が紹介されている。

電柱を立てるなら「建柱」「立柱」だとおもうんだが。確かCATVの施行現場ではそう言っていたような。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...