パスワードを忘れた? アカウント作成
12720060 journal
日記

hotta-sの日記: 九字

日記 by hotta-s

忍者が行う「九字の印」、実際に効果があることが判明

うちの母の時代でまともに伝わらなくなったとのことだが、各家々で「九字」は伝わっていたようだ。
母から聞いたのは「臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前」だったように記憶しているが、この話が私の学年で盛り上がった当時「忍者」ブームで、今と同じように色々取り沙汰されていた。「九字切り」も「九字印」もそのころ母に教えてもらったが、印は不器用な私には難しく覚えていない。母方祖母の父(曾祖父)は九字印したそうな。

ストーリーではWikipediaを元に密教だ道教だ何だかんだとなっているが、神仏習合していた間にそれも曖昧になっている。あらためて神仏分離・廃仏毀釈でばらけただけ。ばらけた時にどこにも属せないようなものも強制的に寄せられているから紛らわしくなっている。

社家だったらしい父方の伝承がしっかり伝わっていればもう少し謎はとけるかもだが、それを知る人はもういない。

この議論は、hotta-s (8839)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...