パスワードを忘れた? アカウント作成
12814761 journal
日記

hotta-sの日記: 個人番号カード 1

日記 by hotta-s

先月27日にwebで申し込んだマイナンバーカードの受け取り通知が市役所からきた。

通知ハガキに事前予約案内の紙一枚が封書に同封。
通知ハガキに「目隠しシールをはがして、交付場所を確認してください」とあり、

(注意)
はがした目隠しシールは、個人番号カードの受領を代理人に委任される場合には、ハガキ裏面の暗証番号記入欄の上に貼付してください。個人番号カードの受領を代理人に委任される方は、先に暗証番号を記入してからはがしてください。

とある。
これ、次のようにする方がスマートじゃないかな?

(注意)
個人番号カードの受領を代理人に委任される方は、ハガキ裏面の暗証番号記入欄に希望する暗証番号を記入の上、目隠しシールを貼付してください。

で、目隠しシールを剥がさなくとも事前予約案内の紙に交付場所が書かれていた。

次の休みが20日なのでそこに予約。
住民基本台帳カードは受領の際の確認書類にならないのね。返却書類にしかなっていない。

この議論は、hotta-s (8839)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • マイナンバーカード総合サイト/トップページ [kojinbango-card.go.jp]の交付申請書の受領時期と市区町村に発送のために郵便局に差し出す時期に掲載されてるけど、
    ・平成28年3月中旬以降は 個人番号カード交付申請書の受領後 約2~3週間で差し出し なのか。
    わたしは 2 ヶ月待たされたので、ずいぶん早くなった感がある。

    ところで、わたしの個人番号カードは、受け取ったあとに転出と転居をしたので、サインパネル領域に現住所が記載されているのですが、とても見づらい。
    4 行目に入った時点で、J-LIS に再交付の手続きをしなければならないそうなのですが、現在は再交付まで 6 ヶ月程度掛かるので、再交付を避けるために現住所が無理矢理 1 行に収められていてフォント サイズが非常に小さい。
    1,000 円負担しても構わないので、早く再交付したいです。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...