パスワードを忘れた? アカウント作成
12855993 journal
日記

hotta-sの日記: 低賃金 5

日記 by hotta-s

低賃金の仕事はロボットに奪われるいっぽう、高賃金の仕事は安泰?

入社時時給770円。一年半経った現在775円。
我が社は同一職種同一賃金をある意味先取りしていたりする。というか正社員もパートアルバイトも採用時の最低賃金+アルファの時給から始まる。
再賃の上げ幅がそのプラスアルファになければ据え置き。なのでここ10年賃上げなかった先輩諸氏も。

ビルメンなんてやっているうちの会社なんかは、業務請負契約交わしても、経費カツカツなので人件費相当分で売上あげなければ儲けはない。特に警備なんてのは配置人員が契約で決まるため、人数減らして儲けを出すのは困難。

んで、このような会社の仕事がロボットに奪われるか?それまでに自力なくなって潰れるだろうね。

そもそもリストラと言えば人のリストラがデフォなのは日本のみ。経費と言えばやり玉は人件費。この辺を直さないと低賃金からの脱却は難しい。本当に政府にやる気があるのかどうか。助成金では解決しないんだよ。

この議論は、hotta-s (8839)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2016年07月26日 12時24分 (#3053105) 日記

    清掃を行う警備員にすることで、コスト圧縮を行えるかもしらない。
    いくつかのアニメーション作品等では、妙に戦闘能力が高い女中が存在するが、そういう感じで。

  • by nemui4 (20313) on 2016年07月26日 8時26分 (#3052981) 日記

    ロボットが対応できる場所なら置き換えられるか、一部ロボットを利用してより省力化が進行するんでしょうね。

    遠隔地に管理者が一人いて、各ビルでロボットが動いてる様子を管理しメンテナンスを手配する。
    メンテナンスも人からロボットに移行して行って最後は管理者もロボット(AI)がやって完全自動化すんのかな。
    その頃になると警備会社や清掃会社の営業や経理もロボット(AI)がやってたりして。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...