パスワードを忘れた? アカウント作成
12926224 journal
日記

hotta-sの日記: PC配備 6

日記 by hotta-s

本社からPCが配備される。
前ボスが要望していたもの。
で、昨日持ち込まれたらしいがハードディスクエラーで本体持ち帰り。
手元にあるのは液晶ディスプレイとキーボードとマウス、電源ケーブル。
キーボード/マウスがPS/2なところからかなり古いものと思われる。
で、OSはWin10らしい。
さてさてどんなマシンが来ることやら。

で、PCもだけど、欠員はいつ解消されるのだろうか?

この議論は、hotta-s (8839)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2016年09月17日 7時50分 (#3082719) 日記

    先週会社で死蔵していたPS/2なマウスとキーボードとそれがつながってたPCを中古買取業者に大量売却しました。
    もしかしてそれが・・・

    • 本社のお古だそうです。
      まぁ、持ち込み当時勤務してたのが還暦過ぎのPCって何じゃらほいってな方々なので、「Office2010の最新の10が入ってると言う話」とかのたまわっていた。
      よく聞けばWin10らしいがそれすら眉唾。
      持ち込んだ課長は私の4つ下だが、その辺詳しく話さそうだし。

      親コメント
  • HPだとかなり新しい機種(USB HostがxHCIしかない、ビデオの接続ポートがVGA/DisplayPortな機種)でもキーボードだけPS/2とかあったりするけど...なんでなんだろ

    あ、xHCIしかないから、インストール操作にかな、マウスはいいのか?

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • DELLやHP買うような会社じゃないので違うとは思うけど。
      ディスプレイは型番見なかったけど三菱の厚さ数センチはあろうと言うもの。当然端子はD-Sub。
      ま、うちもディスプレイは未だにD-Subのを使っているし。

      勤務表とかこれで作るわけだろう。今まではボスが風呂敷残業で作ってきていたわけだし一歩前進か。
      あとプリンタも来るらしいが、置くところと電源あるんかいな?
      契約先のネットワークは使えないからスタンドアロンになるけど。

      で、メンテ要員どうするんだろう?

      親コメント
      • by T.SKG (20663) on 2016年09月20日 14時16分 (#3083812) 日記

        セキュリティ対策にUSBを潰しても使えるからか、PS/2接続の方がキーボードもマウスも少し安いからか、古いキーボードやマウスを流用するというユーザー側でのコスト削減が可能なためか、EPSONダイレクトから買った今使っているパソコンもPS/2ポートがあって、キーボードだけは古いお気に入りを流用しています。

        親コメント
        • by caret (47533) on 2016年09月20日 14時21分 (#3083816) 日記
          PS/2 ポートは N キー ロールオーバー的な意味でゲーミング需要が根強いので、最新のハイエンド M/B でも未だに搭載されていたりする。さすがにマウス / キーボード兼用で一つになっているものがほとんどだけど。
          親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...